プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン教室を開く為には、何処かのお教室へ行って免状?講師の資格?が必要なのでしょうか?!まだ、趣味の段階ではありますが、手ごねのパンを焼いている程度です。1年通ってパン教室を開かれた方がいたのですが1年でお教室を開けるようになるのでしょうか?!

A 回答 (4件)

資格は不要です。


開くのは自由ですが、人が集まるかどうかは、あなた次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格が要らないのには驚きました。資格があれば「はく」が付くくらいなんですね。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/12/19 14:03

多分、それは自由です(自分の意思で可能になるかと・・1年でなくても)


それを行う場所によります。
どこかの施設であればそこの人の許可とかを得ないといけないでしょう。
自分の家とか、自由に使える場所(公共の場合どうか分かりませんが)で周りに迷惑にならないところであればOKではないかと思います。

人が集まるかどうかは保証しませんが・・・。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。人が集まるように自分が努力しなくてはなりませんね。頑張ってみます。

お礼日時:2005/12/19 14:02

 やりたきゃ、今日からでも可能です。


場所と生徒さえいれば

場所は自宅でできますが、生徒をどーするかですね

それさえクリアできれば(生徒さえ集められれば)明日からでも、パン教室を開けますよ(^_^)v

がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、場所と人さえいればOKですね。
今日から、明日からで、開けるものなんですね。
な~んだって感じです。硬く考えすぎていたかもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/19 14:01

パン教室という形態に関しての許認可や必要資格はなかったと記憶しています。


しかし、食品を扱うため、不安であれば一度保健所に問い合わせるといいでしょう。
飲食店というスタイルの場合は開業許認可・必要資格が必要ですが、教室であれば該当しないはずです。念には念を入れるのであれば、許認可申請を行っているトコロに確認するのが一番安心です♪

その上で必要なしと言われたら、税務署への個人の開業の届出を確認しましょう。
生徒からのレッスン代などの収入、教室運営で必要な経費支出などが発生しますからね。
税務署で個人開業に伴う届出の説明してくれますよ。
領収書、請求書を保存しておくことが必要です。

パンを教えるための講師の資格は任意ですね。
私の母も民間の資格を持っています。
生徒募集などを行う際に全く見ず知らずの人がチラシなりの情報を見た際に、「どんなパンを教えてくれるんだろう」「この先生はどんな人?」などを思われたときに、○○○のパン教師取得などの文言があると、受け止められやすいことは確かかもしれません。
ひとくちにパンといっても大変種類が多く、教えて欲しいと思う生徒のニーズも多様ですので、そうした面も考慮して開業コンセプトを検討してみてください。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変細かくアドバイスを有難うございます。
保健所や税務署にお世話になるのですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/12/19 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!