Microsoft Visual Basic 6.0で、ハングル文字を入力するには、どうすれば良いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

VBは内部でUNICODEという国際文字コードを使っているにも関わらず、表示部にはShiftJISを使っています。


だから、ハートマークとかVBのテキストボックスにコピペしても、?になってしまいます。
同様に、ハングル文字も理解できないと思います。
たぶん、言語の設定でもどうしようもないと思います。

逃策としては、コンポーネントの中にあるDHTMLコントロールなら、IE同様の文字コードを認識できるので、そこに&#nn;で入力するとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEに直接文字コードを入力すると表示するのは、やったことがあるのですが、
コンポーネントの中にあるDHTMLコントロールは、使ったことがないので、早速調べて使用してみます。

お礼日時:2001/12/13 14:33

win95系ではダメなのですか?


知らなかったです。。。m(__)m
    • good
    • 0

補足ですが、テキストボックスをAPIで作成する場合、Windows NT/2000/XPでなければ、UNICODEに対応したテキストボックスを作る関数は呼び出せません。


それはたとえば、Windows98/MEの "ファイル名を指定して実行" のテキストボックスにハートマークが書けないのと同じです。
NT系は書けます。

ちなみに、フォント自体は、Windows98以降に付属してるMSフォントなら、UNICODEに対応しています。
95のときに比べて、ファイルサイズが2倍くらいになっているのはそれが原因です。
    • good
    • 0

> VBでは、??となってしまいます。



テキストボックスのフォントが"MS Pゴシック"になっている
ので、フォントをハングル系に変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハングル文字がどのフォントに対応しているのか分からないので、調査中です。

お礼日時:2001/12/13 15:21

確かに#2の発言したとおり、VBのテキストボックスは使用できないようですね。



でも、標準コントロール以外も使用するのはちょっと怖いような気がします。
テキストボックスをAPIで作成するほうが安全だと思います。
地域によってDLLが多少違ったりするので、DLLをどのように使用しているかがわからないコントロールはあまり使用しないことがベストです。

ユーザーに入力をさせるのですか?
それともプログラムから文字列をテキストボックスにセットするのですか?

ユーザーが入力を行わないのであれば、テキストボックスのようなピクチャボックスを作成し、Paintする手もあります。

各ハングル文字はリソースファイル/DB/テキストファイルのいずれかで保存しておくと便利です。リソースファイルは地域に対応した保存形式を選択する必要がありますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応、誠にありがとうございます。

標準コントロール以外で使用するには、怖いですか・・・
それでは、TAGOSAKU7様のおっしゃるテキストボックスをAPIで作成する方法を
使用してみます。

最終的には、ユーザーに入力させる事も考えておりますが、現時点では、対応するすべがなく、英語で対応する事を考えております。

DBにハングル文字を保存したいのですが、こちらもハングル文字を入力すると…と表示してしまいます。データ型もnchar,nvarcharでは、…で保存できたのですが、実際、値を取り出してどう表示するのかも確認してません。列名には、ハングル文字を入力(貼り付け)すると、見た目では、ハングル文字なのですが、テーブルを開いてみると…と表示されます。こちらも、調査中です。

SQL Server 2000 Service Pack 2 (SP2)をインストールすると、列名にハングル文字が対応(?)出来ると思うのですが、こちらも調査中です。

今の所、DBのテーブルにコードを入力して(고마워)VBで値を取り出して、XMLでデータを作成して、XMLデータとXSLTファイルよりHTML(文字列)を作成しています。

これから、やり方を調べてやってみます。

お礼日時:2001/12/13 15:19

入力っていうのはテキストボックスですか?



VB6っていうよりOSに依存する話ですね。

今手元にはWIN2000環境しかないのですが、、、コントロールパネルの地域のオプションで設定でできると思います。もしOSが2000でなくても、コントロールパネルに言語の設定をする項目があると思います。

はずしてたら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域のオプションで、入力ローケルに韓国語(ハングル)を追加して、ワードパットなどには、入力できるのですが、VBでは、??となってしまいます。

お礼日時:2001/12/13 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の単語の覚え方!

韓国語を学んで2年間近くになりました。
基礎的な文法なども一通り覚えました。
文法の次は語彙力を増やそうと思い
単語帳を買ってきました。

英単語なら簡単に覚えられるのに、
何故か韓国語の単語はなかなか覚えられません。

なにかコツみたいなものがあるのでしょうか?

良い学習法などがありましたら、ぜひ教えてください!!!お願いします。

Aベストアンサー

単語だけ覚えるのってなかなか大変ですよねー。
韓国語が覚えにくいと感じるのは、英語のように単語一つ一つになじみがないということや、用言の終止形が~daで終っているため同じような単語が多いと感じるからじゃないでしょうか。

多分普遍的にいい学習法ってないと思うんです。
で、結局は#5さんがおっしゃるような正統法でいくしかないんだと思います。

一番大切で、なおかつ一番難しいのが
「毎日少しでもいいから勉強する」
と言う事です。

あまりがちがちに考えないで、何か一冊単語を覚える本を決めて、例文を毎日読むなり書くなりしてみてください。
時間がなければ単語と日本語訳だけざっと読む(ちょっとは覚えようと言う意識と共に)だけでも、これを毎回毎回繰り返すとだんだん頭に入ってきます。

リラックス気分でいいので、あまり苦痛にもならず、とにかく無心に何回もその本を繰り返し読むなり書くなりしてください。

1回で覚える必要なんかないんですから、繰り返しの中で徐々に覚えればいいんです。

何が難しいって、さっきも書きましたが「毎日続けること」です。私もこんなに偉そうに言っても、全然できてませんねー。

手っ取り早く語彙を増やすにはこの方法と、他の方も言っていた漢字語を覚えると言うのがお勧めです。

お互い語彙が増やせるようにがんばりましょう!

単語だけ覚えるのってなかなか大変ですよねー。
韓国語が覚えにくいと感じるのは、英語のように単語一つ一つになじみがないということや、用言の終止形が~daで終っているため同じような単語が多いと感じるからじゃないでしょうか。

多分普遍的にいい学習法ってないと思うんです。
で、結局は#5さんがおっしゃるような正統法でいくしかないんだと思います。

一番大切で、なおかつ一番難しいのが
「毎日少しでもいいから勉強する」
と言う事です。

あまりがちがちに考えないで、何か一冊単語を覚え...続きを読む

QMicrosoft Visual Basic 6.0のテキストエディッタについて

VB6のテキストエディッタで行番号を表示することはできるのでしょうか?

VB.NETだとできるみたいなのですが、VB6でのやり方がわかりません。
下記みたいにVB6でもしたいです。
参考:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/380linenumber/linenumber.html

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エディタ画面そのものに行番号を出す方法はわかりませんが、
標準ツールバーにカーソル位置の行位置と桁位置が表示されています。

Qワードで日本語の単語を韓国語に翻訳するマクロを作っていますが、韓国語を普通にコード中に書くと文字化け

ワードで日本語の単語を韓国語に翻訳するマクロを作っていますが、韓国語を普通にコード中に書くと文字化けします。仕方がないので、マクロの記録ボタンを押して、日本語から韓国語に手入力でコード化して出てきたものを合成して1つのコードにします。これは面倒なのでもっと合理的な方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

無理みたいですね。

VBエディターの言語は、Shift-JISなどの言語を指定したフォント設定
なので、ハングルと日本語の両方を表示できないらしいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/184455.html

VBAのメニューバーから[ツール]→[オプション]→[エディターの設定]→
[フォント]を韓国語用フォントである[ Malgun Fothic(ハングル) ]など
のように言語の指定をすれば、韓国語の入力はできますが日本語の入力が
できないと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1992129.html

日本語をハングルに置換するためのマクロなら、別ファイルなどで対応表
を用意すれば可能だと思います。

未検証ですが、こちら↓などのマクロで可能かもしれません。
http://stabucky.com/wp/archives/2309
http://makoto-watanabe.main.jp/WordVba_replace.html

QMicrosoft Visual Basic 6.0でテキスト1に表示させたい。

Dim i As Integer
Private Sub Command1_Click()
For i = 100 To 1 Step -1
If i Mod 3 = 2 Then
Debug.Print i
End If
Next i
End Sub
のプログラムがあるのですがプログラミング結果が
イミディエイトの方に表示されるのですが
このプログラムの結果をtext1に表示させたいのですが
どのようなプログラムにすれば良いでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

現在、Debug.Print i と書いている行のところに
Text1.Text = i と書けば良いのですが、それだと一瞬で最後の答え(2)が表示されるだけです。
Text1のMultiLineプロパティをTrue、ScrollBarsプロパティを2にして、Text1.Text = Text1.Text & i & vbCrLf と書けばイミディエイトウインドウと同じイメージで表示されます。
Forループの前にText1.Text = ""と書くか、プロパティウインドウで、Textプロパティの中身(初期値=Text)を消しといて下さい。

Q日本語に同化している韓国語由来の単語

背高のっぽののっぽは韓国語由来だということですが、このほかに普段何気なく使っている韓国語由来の単語にはどのようなものがありますか。

Aベストアンサー

最近はあまり使いませんが、昭和のころは独身者のことを「チョンガー」と言いました。
これは、朝鮮の未成年がする髪型の呼称が由来だそうです。

俗に自転車のことを「チャリンコ」と言いますが韓国語のチャジョンゴが語源という説があります。

Q文字を改行

*TextBoxの中にある文字を改行するにはどうしたらいいのでしょうか?コードで書くとどうなりますか?
*それとcommandボタンを押したらウィンドウを閉じるプログラムはコードに何を打てばできますか?
お願いします。

Aベストアンサー

>コードでおねがいします。

Text1.Text = "あいうえお" & vbCrLf & "かきくけこ"・・・・・・・・

「&」は文字列の結合です(加算ではありません)
「vbCrLf」は改行文字です(表示はされません)

注意するのは、テキストボックスのMultiLineをTrueにする事。

>ウィンドウを閉じるプログラムは・・・
VBならウィンドウというよりフォームですね。
1つのフォームなら終了と同じになりますので、
書くのは「End」だけです。
ただし、ファイル操作などをしている場合は、
手順を守る必要があります。

Private Sub Command1_Click()
End
End Sub

Windowsの終了などであれば、APIなどを利用する事になります。

Q韓国語における漢字由来の単語について

韓国語には元々漢字であったものをハングル表記して使用している単語が多いと聞きましたが、その場合同音異義の単語がかなり多くなると思いますが、実際上混乱はないのでしょうか?

例えば、日本では、
市場、至上、紙上、誌上、私情、詩情、試乗などは皆発音が同じですが、書いた場合はすべて異なる単語であることがわかりますが、韓国語ではこのような同音異義語はすべて同じハングルで表現されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ「しじょう」でも、ハングルに置き換えた場合、発音も文字(ハングル)も異なります。

ここでは、ハングルを表示できませんが、

http://www.ocn.ne.jp/translation/?tool3

の、「テキスト翻訳」のボックスに「市場、至上、紙上、誌上、私情、詩情、試乗」を貼り付けて、「日韓」に●を付けて「翻訳」させてみて、確認してください。

ただし、異なる漢字で同じハングル表記になるケースもあります。これは日本語に例えれば「行った」が「いった」か「おこなった」か前後の関係で判断できるように、多くの場合は、混乱がないようです。

特に注意を喚起したい場合や、紛らわしい場合は「〇〇(市場)」(〇〇はハングル)のように、カッコで漢字表記を併記するようなケースが、出版物で散見されます。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/translation/?tool3

QVisual Basic6.0

Visual Basic6.0ってダウンロードできるんですか?
(体験版→×)

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VB6.0はもう市販されていないと思います。
VB.NETならば電気屋さんで購入することができます。
もし購入されるならダウンロード販売の物を買うより、パッケージ版を電気屋さんで購入することをお勧めします。

VBとかVC++は開発者にとってはお金を生むソフトですので、一般の人が手を出しにくい価格になっています。(最高バージョンで18万位です)
オフィスに標準実装されているVBAで勉強されるといいと思いますよ。

Q韓国語で活用した形が別の単語になる例

韓国語はまったく解りませんしハングルも読めないので,おかしな点があったらご容赦ください。

英語だと、later, latest という単語は形容詞 late の比較級・最上級という形ですが,それだけの意味でなく別な単語としても扱われます。日本語でも,「上がり」は動詞「上がる」の連用形ではありますが名詞としても独立した意味を持ち,辞書で別な見出し語になっています。

韓国語の場合,活用した形が別の単語として独自の意味で扱われる現象があるようでしたら,例を教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動詞「上がる」の活用、 「上がり」(ます に続く)
 名詞「上がり」

 動詞「はたく」の活用、 「はたき」(ます に続く)
 名詞「はたき」(日本の伝統的そうじ道具の名、 「障子のさんを はたき ではたく」等の はたき)

 動詞「行く」の活用、 「行き」(ます に続く)
 名詞「行き」 (「 行き はスムーズに流れたんだけど、 帰り が渋滞しちゃったんだよね。」

 動詞「書く」の活用、 「書き」(ます に続く)
 名詞「書き」 おっと、これはありませんねぇ。しかし、「上書き(うわがき)」というのはありますね。

 こういう非常に法則的なのが韓国語にあるかというと、う~ん、思い浮かびませんねぇ。前記のような、たまたまはありますけどねぇ。ないのか、思いつかないだけなのか・・・。やはり、たまたまのしか頭に浮かびませんねぇ。

 小生のパソコンはハングルを入力すると、フリーズというのでしょうか、止まってしまって大変なことになるのでアルファベットで失礼します。
 「書く・記す」チッタ chis ta(実際の発音は chitta)
 「書くから」チウニカ chis unikka(実際の発音は chiunikka)この単語は変則活用の単語のため sの字母は無視されます。
     → チウニ chis uni(実際の発音は chiuni) chis uni の2文字で表されます。

 「書いた人」チウニ chis un i(実際の発音は chiuni)やはりsは無視されます。 chis un i の3文字で表わされます。

 言語関係にお詳しい質問者様に釈迦に説法ではありますが、日本語の 上がり が動詞の活用でもあり、名詞でもある件についてです。
 上がる agaru の最後の母音 u を取った agar に i を付けると、 arari 上がり(名詞) が出来ます。
 はたくhataku の最後の母音 u を取った hatak に i を付けると、 hataki はたき(名詞) が出来ます。
 歩くaruku の最後の母音 u を取った aruk に i を付けると、 aruki 歩き(名詞) が出来ます。
 動詞を名詞化する時の法則の一つですね。

動詞「上がる」の活用、 「上がり」(ます に続く)
 名詞「上がり」

 動詞「はたく」の活用、 「はたき」(ます に続く)
 名詞「はたき」(日本の伝統的そうじ道具の名、 「障子のさんを はたき ではたく」等の はたき)

 動詞「行く」の活用、 「行き」(ます に続く)
 名詞「行き」 (「 行き はスムーズに流れたんだけど、 帰り が渋滞しちゃったんだよね。」

 動詞「書く」の活用、 「書き」(ます に続く)
 名詞「書き」 おっと、これはありませんねぇ。しかし、...続きを読む

QVisual Basic6.0ランタイムについて。

今、卒研でタイピングソフトを作ろうと考えていて
参考にフリーソフトをダウンロードして動作環境をみてみると
「Visual Basic6.0ランタイム」
と書いてありました。

そこで質問です。
「Visual Basic6.0ランタイム」は何ですか?
「Visual Basic6.0」わかるのですが。

初心者なのでわかりやすく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイピングソフトで使用するコントロールはいくつかあると思います。
テキストボックスやコマンドボタン。ときにはピクチャボックスなんてのも使用するかもしれません。
そしてコンパイルをしてEXEを作成します。

そのEXEの中は、テキストボックスやコマンドボタンが完全な姿で存在しているわけではありません。EXEを起動して、WINDOWSフォルダ内に存在するDLLファイルやOCXファイル(以下ライブラリ)を参照して、初めてその姿や機能を成すわけです。
なのでVB6でソフトを作成したのであれば、VB6用のライブラリ必要となります。

もしOSがWINDOWS95であれば、VB6より前に発売されたOSですから、VB6用のライブラリを標準で持ちえるはずがありません。そこでランタイムが必要になるわけです。VB6本体ではなく、VB6で使用するライブラリのみのパッケージです。


例えが悪いかも知れませんが・・・納豆を買うとします。
醤油付き:100円
醤油なし:90円
家に醤油があったら、別に醤油なしでもいいですよね。
醤油の用途は納豆だけではありません。目玉焼きにも、サンマでも使います。

納豆などのメインの食べ物をVB6で作成したEXE/醤油をライブラリ
金額をファイルの大きさ
と置き換えて考えてみましょう。

納豆などのメインの食べ物:醤油がないと食べれない
醤油:醤油だけでは意味がない
金額:無理に高い(重い)ものを求めないで、必要がないなら安い(軽い)方がいい
(誰かにいい加減な事を言うなと怒られるかな・・・)

タイピングソフトで使用するコントロールはいくつかあると思います。
テキストボックスやコマンドボタン。ときにはピクチャボックスなんてのも使用するかもしれません。
そしてコンパイルをしてEXEを作成します。

そのEXEの中は、テキストボックスやコマンドボタンが完全な姿で存在しているわけではありません。EXEを起動して、WINDOWSフォルダ内に存在するDLLファイルやOCXファイル(以下ライブラリ)を参照して、初めてその姿や機能を成すわけです。
なのでVB6でソフトを作成したのであれば、VB6用のライブ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報