【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は、winXPでWMP10を使っております。
メモリーオーディオに落とそうと思って、CDからWMP10を使ってwma形式で保存をしてます。

邦楽の英語タイトルだと、CD情報で自動的に入力されるタイトルが英語大文字なので、
半角に直しているのですが、後に同じCDもしくは同じアーティストのCDを挿入すると、
タイトル名が元に戻り、さらには別にファイルが出来て、そこに入ってしまいます。
ちなみに、常時接続状態です。

この現象はどうして起こるのでしょうか?
またどうしたら起こらないようになるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

欲しい情報は、

WindowsmediaPlayerを起動させて→[ツール]→[オプション]→[ライブラリ]タグ→一番下の[ファイルに適用される変更の詳細については、ここをクリックしてください]をクリック→「ファイルのメディア情報を自動的に更新する」
に書かれていることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!まさにその現象です。
あ~やっぱり自動的に更新してしまっていたのですか…。
これはチェックを外してあげれば自動更新はなされないわけですよね?

予断ですが、WMPってあまり音楽情報の検索できなくないですか?
かなり古いCDでも検索出来るのに、最新のが逆に出来なかったりします。
やはり音楽会社によるのでしょうか?

助かりました。本当にありがとうございました。