プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また私のしょうも無い疑問にお付き合いください♪

もう直ぐ(まだあるけど)大晦日ですね!
そこで、皆さんは「年越しそば」いつ食べますか?
我が家では、23時30分過ぎ頃食べ始めるんですが、
友人宅は夕飯の時に「年越しそば」を食べるそうなんですよね。

で、どっちが多いのか気になりました。

・「年越しそば」はいつ食べますか?(だいたいの時間)
・それは「夕飯」として食べますか?それとも、「夕飯
」とは別のものですか?

に、回答ください♪

A 回答 (24件中11~20件)

一主婦です。


主人は除夜の鐘とともに・・・と言いますが、
仕度の手間を考えて、夕食にしています。

ゆっくりと新年を迎えたいので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦からしたら、確かに夕飯の時に済ましたほうが楽そうですね。
我が家の場合、私が年越しくらいに食べたいから、と言う理由で夕飯とは別に食べてます。
新年そうそう、食器を洗って片付ける作業で始まる事度々です(笑)
なので、年月と共に夕飯時になる時がくるかも?

回答ありがとうございました!  (12/18 09:24)
夕飯時・・7  夕飯時以降・・5

お礼日時:2005/12/18 09:26

もう一つ補足です。


うちの場合は母などがおせちを作るのに忙しいためそうなったそうです。
考えてみるとかんたんに調理できるそばだったら夕食の準備という感じにも当たらないぐらい楽なので早めにそばを食べてその後も母や女性たちはおせちを作っていてようやく終わってやれやれと言うところで年越しを迎えてそこでゆっくりと全員でお酒を飲みながら買ってきたお寿司をつまんだんですね。

ちなみにお酒を飲んでからだが暖まったところで近所の神社に初詣に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!主婦の智恵ですね!!
私はおせちらしいおせちは作らないので、大晦日の日でも、夕飯の時に忙しいって事が無いのかも?
でも、まだ大掃除してる事はありますが(恥)

体を温めてから初詣いい考えですね!
我が家はいつも、1、2、3日のどこかで、車で初詣に行くんで、お酒は無理だな・・・。

何度も回答ありがとうございました!  (12/18 09:19)

お礼日時:2005/12/18 09:21

年越しそばが夕飯です。



だから、人数分より多めに用意されています。足りなければ食べ終わった後に冷凍食品のストックがあるので、その辺のものをレンジで温めたり、お菓子をつまんだりしながら紅白を見ます。

そばを食べる時間はだいたいレコ大やってる時間ですね。いつも夕飯が6時なのでそれもいつもと同じくらいの時間ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年越しそばを夕飯時に食べて、お腹がすけば何かつまむ・・・。
そうですよね。夕飯食べた後、寝るまでの時間が長ければお腹もすきますよね。
6時に夕飯だと、私は除夜の鐘まで持たないな・・・。

回答ありがとうございました!   (12/18 09:13)

夕飯時・・6   夕飯時以降・・5

お礼日時:2005/12/18 09:14

ごめんなさい間違いでした。



二審そばだったら鳥そばだっtり三歳そばだったり歳



ニシンそばだったら鳥そばだっり山菜そばだったり年

の間違えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かった~~~!ごめんなさいね!揚げ足取りでも何でもないんですよ(泣)
私が知らないそばなのかな?と思って・・・。
気分を害されてたらごめんなさい。

再度回答ありがとうございました!助かりました!  (12/18 09:06)

お礼日時:2005/12/18 09:07

年越しそばは基本的に夕飯のときに出ます。



私は夜中まで起きてますが、他の家族は基本的に大晦日でもすでに寝ているので・・・

ちなみに去年はそばではなく、うどんが出ました。
なぜそばではなくうどんだったのか・・・・
今となっては永遠の謎です・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ちゃってるんですか?なら年越し関係ないですよね。

年越しうどんですね!
でも夕飯時だと、大晦日関係なく夕飯にうどんって感じですね。
そばなら、年越し?って感じですが(笑)
ホント永遠のナゾですね!

回答ありがとうございました!   (12/17 23:54)

夕飯時・・5  夕飯時以降・・5

お礼日時:2005/12/17 23:56

#2です。

ほそくですが夕食はそばのみです。
ただ、そばは天ぷらそばだったり二審そばだったら鳥そばだっtり三歳そばだったり歳によって何か具をつけますが。(ビールをだいたい飲むのでそのつまみだったりします)
軽めというのはそばの量のことです。


あと、夕食は普通でその後で年越しそばを食べるのはそれも普通だと思います。
いぜんホテルの年越しプランをりようしたときどのプランでもだいたい夕食は普通の食事で夜食に年越しそばを配ってくれました。
ですからそれも当然ありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二審そばだったら鳥そばだっtり三歳そば
⇒二審そば=にしんそば?(お魚のにしん?)
三歳そば=山菜そば?でしょうか?
違ってたらすいません(泣)

我が家では毎年てんぷらそばです♪

ホテルの年越しプランは、夕飯とは別に、おそばですか?なるほど!ホテルなんて利用する事無いんで、初めて知りました♪

再度の回答ありがとうございました!   (12/17 23:50)

お礼日時:2005/12/17 23:51

#5です。


う”わっ。全然思い過ごしじゃないですよ~。

確かに真逆。晩御飯は軽めってところだけに反応してました( ̄∇ ̄;;) 晩御飯におそばも頂いていらしたのね。責任とって今年のそばは晩御飯時にしようかしら。
年越しの寿司と熱燗は難しそうですが。

すでに正月ボケが始まってるよ。やばっ。
#2さんもびっくりされたかも。ごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!!

良かった~~~思い違いじゃなくて!
じゃあ今年の夕飯時に年越しそばですね(笑)

でも、ありますよね、一ヶ所に反応しちゃう時!
私も書き込んで消せないから恥ずかしい思い度々してます(泣)
今回も書き込み間違いしてるし・・・。
このお礼欄を借りて訂正しなきゃ(笑)気付きました?

夕飯時・・4  夕飯時以降・・5
でした!
           (12/17 22:50)

お礼日時:2005/12/17 22:51

23:30過ぎ頃に作り始めて、0:00頃食べています。


昔、頂いた乾蕎麦を茹でようとしたらカビが生えており
急遽、インスタントラーメンが年越し蕎麦になったこともあります。
乾蕎麦も保存に注意しないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾麺もカビルンですね!!!
インスタントを食べようと思ってたならいいけど、急遽変わるって悲しいですね!
乾麺情報、参考にしますね!

回答ありがとうございました!   (12/17 22:42)

夕飯時・・3  夕飯時以降・・5
(途中書き込むの忘れてました!結婚前と、結婚後の回答があったんで、両方にカウントしてます)

お礼日時:2005/12/17 22:43

ぱんだこさん、こんばんは。



実家の時は夕飯(普通に19~20時)
結婚してから病気になって実家に帰ったりしたのでまだ2回しか大晦日を迎えてないんですけど、夫の帰りがすごく遅いので、なんか年越しそば食べなかった気がする・・・(笑)

私あじさい、しばらく質問&回答お休みします。
詳しくはプロフィールに書きましたのでよろしかったら読んでくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
病気の方はもう大丈夫なんでしょうか?
今年は年越しそば、是非食べてくださいね♪

プロフィール読んでまいりました!
我が家も、旦那と言い合いになること有りますよ♪(PCの取り合いですが・・・、笑)
でも、コレが私のストレス解消になってるんで、旦那は何とかシブシブ譲ってくれてます♪たまにダメですが・・・。
パンダコはあじさいさんの復帰を心待ちにしてますよ♪
愉快な仲間達?は判んないけど。どなたの事だろ?あの方で良いのかな?
因みに、私も、もうしばらくしたら、冬休みに入ります♪ちょくちょく戻ってきますが(笑)

毎度の回答ありがとうございました!   (12/17 22:36)

お礼日時:2005/12/17 22:38

え~…知らなかった…


夕飯として食べる方って多いんですね。
うちは、紅白が終わった頃に食べます。
子供の頃からです。
大体、31日の夕飯自体、お正月の準備だ何だとバタバタしてる母。
なので、31日の夕飯は、ど~せ年越しそば食べるんだから、簡単なもので…って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょ?でしょ???
私は友人に聞くまで、夕飯の時に年越しそばを食べる人が居るって知らなかったんです!
そしてこのアンケートを立てて、初めの方の回答が夕飯と続いたんで、ちょっと不安でした(笑)

我が家と一緒ですね。
夕飯はホント簡単なもので済ませておくんですが、さすがに子供たちは年越しまで起きれてなくて・・・。簡単なものが年の終わりの食べ物になってます(笑)

回答ありがとうございました!   (12/17 22:29)

お礼日時:2005/12/17 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!