アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また私のしょうも無い疑問にお付き合いください♪

もう直ぐ(まだあるけど)大晦日ですね!
そこで、皆さんは「年越しそば」いつ食べますか?
我が家では、23時30分過ぎ頃食べ始めるんですが、
友人宅は夕飯の時に「年越しそば」を食べるそうなんですよね。

で、どっちが多いのか気になりました。

・「年越しそば」はいつ食べますか?(だいたいの時間)
・それは「夕飯」として食べますか?それとも、「夕飯
」とは別のものですか?

に、回答ください♪

A 回答 (24件中1~10件)

いくら蕎麦でもあまり遅く食べると胃もたれするとイヤなので大晦日の夕飯時に食べます。


元旦はやっぱり朝から元気におせちをいただきたいので・・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕飯時ですか?
翌日のおせちのためとは!さては食いしん坊さんですね♪(すいません。勝手な決め付けです、笑)

夕飯時・・1
お早い回答ありがとうございました!   (12/17 21:03)

お礼日時:2005/12/17 22:03

夕食の時に食べます。


ただ、そのときは軽めにしておいて年を越したときに(つまり0時をすぎたら)家族で「おめでとうございます」と挨拶をしながら熱燗でいっぱいやってそのときに買っておいた寿司などをつまんだりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、夕飯時ですね。
でも、回答者様の場合、夕飯を年越しと共に(お寿司が夕飯だとして)・・・って感じですね。
年越し寿司ですね♪そういうのもありですね!

夕飯時・・2
お早い回答ありがとうございました!   (12/17 22:06)

お礼日時:2005/12/17 22:07

こんばんは。


実家では、大晦日の夜10時過ぎから間夜中の時間帯に食べていました。
夜食の感覚ですね。夕食とは別です。

子供のときは二年参りに行く途中に、母の友人がやっている食堂(営業時間外に)でラーメンを作ってもらって食べていました。

31日に食べ損ねたときは1日の昼に蕎麦を食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のお二人の回答者様の回答で、夕飯とは別に年越しそばを食べるのは我が家だけかと、不安だったんですが、良かった♪いらっしゃって!

蕎麦じゃなくてラーメンですか?

回答ありがとうございました!   (12/17 22:14)

お礼日時:2005/12/17 22:15

こんばんは(^^)/


自分もこれ疑問に思っていたんですよ!!

>・「年越しそば」はいつ食べますか?(だいたいの時間)
⇒家は年を越した後です!!夜中の12時頃ですね☆

>・それは「夕飯」として食べますか?それとも、「夕飯」とは別のものですか?
⇒別です。夜食ですね☆

P.S 候補はスザクでした。次がウォーズマン(笑)
    どっちもダメで名前のtをfに変えたファザキっていうのも考えたのですが結局これになりました☆
    てかなんの王様なんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は二度目ましてですね♪

あッ、疑問に思ってました???
良かった良かった!(何が?とかって疑問は無しですよ)

私の実家も「年越し“た”そば」でした♪

スザクカッコ良いですね!
キングは勿論エロキングですよね?  

毎度の回答ありがとうございました!  (12/17 22:18)

お礼日時:2005/12/17 22:20

実家は夕飯時でした。


多めに買ってあったので夜食に食べたい人は勝手に食べてね状態でした。結局それほどお腹がすいていないので食べない事が多かったですが。

結婚したら、年越しだからという事で23時過ぎに食べています。こっちの方が気分は盛り上がるかも。
#2さん同様、夕食は軽めにすませます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も、結婚してからですね。きちんと年越し時に食べるのは。
実家は年越してから作ってたんで、年越しになってなかったです。

#2さんは夕飯時に年越しそばを食べて、年越し時には熱燗とお寿司をいただく・・・じゃなかったでしたっけ?
私の思い違い?

回答ありがとうございました!   (12/17 22:23)

お礼日時:2005/12/17 22:24

え~…知らなかった…


夕飯として食べる方って多いんですね。
うちは、紅白が終わった頃に食べます。
子供の頃からです。
大体、31日の夕飯自体、お正月の準備だ何だとバタバタしてる母。
なので、31日の夕飯は、ど~せ年越しそば食べるんだから、簡単なもので…って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょ?でしょ???
私は友人に聞くまで、夕飯の時に年越しそばを食べる人が居るって知らなかったんです!
そしてこのアンケートを立てて、初めの方の回答が夕飯と続いたんで、ちょっと不安でした(笑)

我が家と一緒ですね。
夕飯はホント簡単なもので済ませておくんですが、さすがに子供たちは年越しまで起きれてなくて・・・。簡単なものが年の終わりの食べ物になってます(笑)

回答ありがとうございました!   (12/17 22:29)

お礼日時:2005/12/17 22:30

ぱんだこさん、こんばんは。



実家の時は夕飯(普通に19~20時)
結婚してから病気になって実家に帰ったりしたのでまだ2回しか大晦日を迎えてないんですけど、夫の帰りがすごく遅いので、なんか年越しそば食べなかった気がする・・・(笑)

私あじさい、しばらく質問&回答お休みします。
詳しくはプロフィールに書きましたのでよろしかったら読んでくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
病気の方はもう大丈夫なんでしょうか?
今年は年越しそば、是非食べてくださいね♪

プロフィール読んでまいりました!
我が家も、旦那と言い合いになること有りますよ♪(PCの取り合いですが・・・、笑)
でも、コレが私のストレス解消になってるんで、旦那は何とかシブシブ譲ってくれてます♪たまにダメですが・・・。
パンダコはあじさいさんの復帰を心待ちにしてますよ♪
愉快な仲間達?は判んないけど。どなたの事だろ?あの方で良いのかな?
因みに、私も、もうしばらくしたら、冬休みに入ります♪ちょくちょく戻ってきますが(笑)

毎度の回答ありがとうございました!   (12/17 22:36)

お礼日時:2005/12/17 22:38

23:30過ぎ頃に作り始めて、0:00頃食べています。


昔、頂いた乾蕎麦を茹でようとしたらカビが生えており
急遽、インスタントラーメンが年越し蕎麦になったこともあります。
乾蕎麦も保存に注意しないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾麺もカビルンですね!!!
インスタントを食べようと思ってたならいいけど、急遽変わるって悲しいですね!
乾麺情報、参考にしますね!

回答ありがとうございました!   (12/17 22:42)

夕飯時・・3  夕飯時以降・・5
(途中書き込むの忘れてました!結婚前と、結婚後の回答があったんで、両方にカウントしてます)

お礼日時:2005/12/17 22:43

#5です。


う”わっ。全然思い過ごしじゃないですよ~。

確かに真逆。晩御飯は軽めってところだけに反応してました( ̄∇ ̄;;) 晩御飯におそばも頂いていらしたのね。責任とって今年のそばは晩御飯時にしようかしら。
年越しの寿司と熱燗は難しそうですが。

すでに正月ボケが始まってるよ。やばっ。
#2さんもびっくりされたかも。ごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!!

良かった~~~思い違いじゃなくて!
じゃあ今年の夕飯時に年越しそばですね(笑)

でも、ありますよね、一ヶ所に反応しちゃう時!
私も書き込んで消せないから恥ずかしい思い度々してます(泣)
今回も書き込み間違いしてるし・・・。
このお礼欄を借りて訂正しなきゃ(笑)気付きました?

夕飯時・・4  夕飯時以降・・5
でした!
           (12/17 22:50)

お礼日時:2005/12/17 22:51

#2です。

ほそくですが夕食はそばのみです。
ただ、そばは天ぷらそばだったり二審そばだったら鳥そばだっtり三歳そばだったり歳によって何か具をつけますが。(ビールをだいたい飲むのでそのつまみだったりします)
軽めというのはそばの量のことです。


あと、夕食は普通でその後で年越しそばを食べるのはそれも普通だと思います。
いぜんホテルの年越しプランをりようしたときどのプランでもだいたい夕食は普通の食事で夜食に年越しそばを配ってくれました。
ですからそれも当然ありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二審そばだったら鳥そばだっtり三歳そば
⇒二審そば=にしんそば?(お魚のにしん?)
三歳そば=山菜そば?でしょうか?
違ってたらすいません(泣)

我が家では毎年てんぷらそばです♪

ホテルの年越しプランは、夕飯とは別に、おそばですか?なるほど!ホテルなんて利用する事無いんで、初めて知りました♪

再度の回答ありがとうございました!   (12/17 23:50)

お礼日時:2005/12/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!