プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から気になってたのですが、お寿司は手で食べるのが正式なのでしょうか?
それともやはり上品にお箸を使う?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (8件)

手で横に倒して、ネタに醤油をつけて食べるのが、和食のマナーとされています。


ただ、最近のマナー本だとどちらでもいいと書いてありますね。参考サイトを貼っておきます。

参考URL:http://www.ginza.jp/tokushu/vol-67/
    • good
    • 2

#3、#4、#5、#6のご意見に共感しました。


正式かどうか別として、食べ比べてみればどちらが旨いかは明らかです。
手で食べる方が旨いに決まっています。
これは寿司に限らず、殆ど全ての食べ物に当てはまるのでは?
インドではカレーも手で掬って食べますよね。

厳しい寿司店では手で食べることだけでなく、食べる方向(魚が泳ぐ
方向を考えて握っているらしい)にもうるさく、また醤油など付ける
のはもってのほか、というところもあります。
こういう寿司店が馬鹿みたいに高かったり、値段の割りにまずかったり
すると全然説得力無いのですが、実に安くて旨いんです。この店は静岡
県清水市にあります。

私がよく行く神田の立ち食い寿司店は、あえて言わない限り箸は出てきません。
この店の場合、ケチっているだけかもしれませんが。(^^)

我ながら偏見に満ちた「回答」なので、当然自信なしです。
    • good
    • 0

今はもう手で食べる人は少ないのではないでしょうか.うるさ型の職人さんのいる寿司屋さんならいざ知らず.


見た目にはやはり箸がいいですね.

日本人箸がうまく使える人が少なくなって,特にTV番組で食事シーンでは困るそうです.
故,小さい時から箸の使い方を厳しくする親の責任があります.

寿司屋さんに聞きましたら,勿論箸ででしたが,寿司を
一旦横にしてからつまみ直し,醤油を横につけて食べるのがいいのだと云われました.
    • good
    • 0

江戸前は元々、火事で焼け出されたときの炊き出しで、おにぎりに


たくあんや、何かのおかずを乗せたものが始まりと言われています
ので、手で良いようです。

20年くらい前ですが、下町のうるさいとこなんかだと、男に箸な
んか出さないとこが残ってました。
    • good
    • 0

手で食べるのが正しいそうです。

(私も知りませんでした。)
↓参考になさってくださいね。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/manner/225.htm
    • good
    • 1

銀座にある日本一と言われる店の主人はお客が手で食べるか、箸で食べるかでしゃりのにぎりの強さ加減を調整しているそうです。

となるとどちらでも構わないようですね。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 「正式」と言うのが、伝統のっとってどうかと言うことでしたら、手で食べるが正解ですね。
 元々お寿司(握り寿司ですよね?)は、江戸の末期に屋台でファーストフードとして売られていたもので、小腹がすいたときに、さっとつまんで食べたのが始まりですから、箸なんていう面倒なものは使っていなかったからです。

 で、現在は、すし屋に箸が置かれていますから、どちらでもいいんだと思います。
 個人的には、手で食べています。なぜなら、醤油はネタにつけるのが正しい食べ方ですから、裏返してネタを下にして醤油につける必要がありますが、箸でやろうとすると、2回に1回くらいはネタとご飯が分解しちゃいます。相当な集中力がないと、箸で上手に食べるのは難しいですね(笑)。
    • good
    • 0

江戸前すしは、江戸時代にもともと屋台から始まったものです。


本来は立ち食いです。
だから作法は特にありません。
タコ焼きの食べる作法がないのと同じでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!