プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPodかiPod nanoを購入しようと思っています。

(1)アップルの商品解説も見ましたが・・・
 自分が持っているCD、又、その中の曲を選んで、 iPodやiPod nanoに移すことはできるんですよね?
 レンタルCDからも出来ますか?

(2)iPod nano(500曲)って結構あっという間ですか?
 私は、クラシック音楽、オペラ、ミュージカルなど。1曲が長いものや、CD2枚(各20曲程度)でお話になっているものをよく聴いています。

(3)前にも述べたように、私はクラシック音楽、オぺラ、ミュ ージカルなどをよく聴きます。
 ネット上で音楽を購入するところに、これらの分野 の音楽は揃っているのですか?

(4)iPod重さは気になりますか?

(5)皆さんが普段、iPodやiPod nanoを使用している中で、良い点、悪い点など、あれば教えてください。 又、ぶっちゃけどっが良いですか?

(6)音質は、MDと比べてどうですか?
  人間の耳でわかるモノなのでしょうか?

質問に統一性がありませんが・・・宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

iPod nanoの4Gを使用しています

(1)両方ともできますがCCCDの場合パソコンに取り込めないのでできないかもしれません。

(2)曲の音質や長さでも変わってきますがあっという間という感じはありませんね。不安ならば一度入れてみたいものをパソコンに取り込んで確認されてはどうでしょう。

(3)iTunesのミュージックストアに限って言えば数はまだ少ないかもしれません。しかしネット全体では余るほどあるかと思います。

(4)全然気になりません。

(5)基本的にサイズとビデオ機能と容量くらいしか違わないですね。家に何百枚とCDがあって、新しい音楽をそう頻繁には買わないひとはiPodがいいかもしれません。それからiPodはハードディスク型でnanoはメモリ型なのでnanoの方が比較的壊れにくいということは言えるでしょう。ただどっちもケースは必須だと思います。電池の持ちは悪いですね。

(6)音質に関しては、メタルだと音割れする場合がありますがクラシックには問題ないかと思います。取り込み方にもよりますが、MDよりも音が悪くなることは無いと思います。ただ本格的に聴く場合はやはりコンポとの違いはあります。ヘッドホンは標準のものはオススメできません。

その他わからなかったら補足要求お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に答えて頂きありがとうございました。
iPod nanoを購入しました。
色々悪戦苦闘していますが、頑張ってみます!
ありがとうございました!!