アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋に電球が3つ、スイッチが3つあります。一度だけ部屋に入ることが出来ますが、どのスイッチをつけるとどの電球がつくか正確にわかる方法は

この答えってなんですかねー

A 回答 (3件)

部屋に入るのは一度でも、スイッチは何度でもつけられるのでは?

• 0

かなり有名な問題ですね。

答えは「各スイッチを『つけっぱなし』『まったくつけない』『ある程度つけておいてから消す』をしてから急いで部屋に行く」です。
この状態では部屋の中は「1つついていて、残り2つが消えている」となっているはずです。
つけっぱなしのスイッチにつながっている電球はそのまま「ついています」のでそれでわかります。
問題は消えている2つですが、それは「電球を触って判断」します。
電球は結構「発熱」します。
なので「ある程度つけておいてから消した」スイッチにつながっているのは「温かく」、「まったくつけなかったついていない」スイッチのは「冷たい」ので判断できます。

※急いで部屋に行くのがポイント!。時間おくと冷めて判断つかなくなります。
    • 0

引っ掛け問題ですね。

2個のスイッチをそれぞれ操作すると目視で判断できます。
数秒あれば十分です、部屋に入るのも1度で十分です。

答えはNO1さんのお答え通りです。
    • 0