アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタカップを見ていて気になったのですが、アル・イテハドのジャージの左肩とパンツの左下に赤いテープが貼ってあります。
とても不自然で、どう見ても“デザイン”ではなさそうなのですが、あの赤いテープは何なのでしょうか?
また、なぜ赤いテープを貼っているのでしょうか?
どなたかご存じではないでしょうか?

A 回答 (2件)

スポンサーを隠しています。

また、リーグのエンブレムを隠しています。

■スポンサー
基本的にFIFAの大会では、
・1業種1スポンサー
・公式スポンサーは他のスポンサーの排除権を持つ
と言うのが通例ですので、シドニーのようにヒュンダイがユニフォームに入っていると、トヨタが拒否権を使って隠させた可能性が高いです。

■リーグロゴ
Jリーグでもそうですが、ユニフォームには所属するリーグ、戦っているリーグのエンブレムが入ります(ミランがリーグ戦を戦う時のエンブレムと、CLを戦うときのエンブレムは異なります)。今回も、トヨタカップのエンブレムが縫いつけられていました。
ミランのようにメジャーな、参加する大会の多いチームならともかく、普通のチームで複数の仕様のユニフォームを用意していることは少ないですので、通常使っているユニフォームに付いているリーグ戦のエンブレムを隠すためであると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

細かな解説ありがとうございました!すごくわかりやすくてすっきりしました^^

アル・イテハドは大金持ちのチームなのに、複数バージョンのユニフォームを用意しなかったのは意外な気もしますけど、そういうところは気にしないのかも知れませんね^^

シドニーFCの右胸に貼ってあった水色のシールと同じで、スポンサーを隠しているのでしょう。

シドニーの場合はAリーグのマークにヒュンダイのロゴが入っていたのですが、おそらくアル・イテハドも車屋さんのスポンサー名がはいっているのでしょう。FIFAで紹介されているアル・イテハドのHPはきちんとつながらないので確認のしようがないですけど。
日テレでは何の説明もしなかったみたいですが、海外の友人によるとはっきりとスポンサー隠しと言っていたらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確認してみると、確かにシドニーFCもテープを貼っていますね!アル・イテハドよりも自然だったので気が付きませんでした。シドニーは確かに車とリーグのマークが隠されていました。

もやもやがなくなってすっきりしました^^