ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

H16式 ストリーム(1,7L アブソルート)に乗っています。こういうことにはまったくの素人なのですが、ホイールのインチアップについて教えてください。

(1)現在15インチなのですが、インチアップは16or17インチどちらが妥当でしょうか。

(2)その際のタイヤのサイズはどの程度がよいのでしょうか。

(3)また車高を少し低くしたいとしたらどうすればよいのでしょうか。

(4)そして全般的にこういうことはどこに持って行ってお願いすればよいのでしょうか。

すみませんが、御存知の方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あくまで、個人的な見解ということで。

。。

ホイルサイズを変更する理由は大きく二つに分かれます。

それは、乗り心地の改善とドレスアップです。

乗り心地の改善というのは、サスペンションがやわらかめの車で、ふわふわするのが嫌と言う場合に、ホイルを大きくする代わりに、タイヤを薄くし、タイヤがたわむことで発生するふわふわ感をなくすという物です。

しかし、今回の場合は、後者のドレスアップですよね。
既に、下には「悪い面」がかかれていますが、ドレスアップは、「かっこいい」と引き換えに失う物(乗り心地、お金、走行)があることを理解したうえで。。。

「かっこよく」を出来るだけ普通に乗れるように。。。

(1)18インチもありです。
基本的に、「かっこよさ」を狙うならホイルは大きい方がかっこよく見えます。
ちょっと大きすぎる場合は、当然17インチです。



(2)外径をあわせます。
インチアップをした場合のタイヤの選び方は、ノーマルタイヤの外径(直径)を合わせる事です。

ノーマル:195/65R19:外径635mm:判断
16インチ:215/55R16:外径642mm:○
16インチ:225/50R16:外径632mm:○
17インチ:225/45R17:外径633mm:○
17インチ:215/45R17:外径625mm:△
18インチ:225/40R18:外径636mm:○



(3)足回りの変更が必要です。
下記の場合、どれも工賃が3万を上乗せして考えてください。

A)コスト⇒約3万:乗り心地⇒悪===ローダウンスプリング
例)
http://www.daytona.co.jp/dcuatro/shigu180top.htm
http://www.rs-r.co.jp/products/sus/hi/index.htm
http://www.tein.co.jp/htech.html
現在のスプリングを車高の下がるスプリングに変更するという物です。
コストは一番安いのですが、インチアップしたタイヤとの組み合わせでは、乗り心地は期待できません。
ただ、入門者としては、結構みんな選択する方法です。(ただし、その後、下のBかCに移る人がおおいですね)

B)コスト⇒約6万~15万:乗り心地⇒中===ローダウンスプリング+外品ショック
例)
http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-ba.shtml
http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-be.shtml
これは、上記ローダウンスプリングにあわせ、ショックアブソーバーも変更する物です。
価格は、KYBの安いものから、ビルシュタインなどの高価な物までさまざまです。
上記Aで乗り心地が期待できないのは、ローダウンスプリングで、ショックアブソーバーの稼働ストロークが足りなくなると事、スプリングの硬さにショックアブソーバーが負けることが要因です。
それを、ショートストロークのショックアブソーバーに変更することで乗り心地を確保する物です。
しかし、セットのものは別として、ブランドが異なると、スプリングとショックアブソーバーの組み合わせが難しいですね。

C)コスト⇒約11万~15万:乗り心地⇒中===車高調
例)
http://www.yrc.co.jp/yfc/gab/f_products.html
http://www.tein.co.jp/wadamp.html
http://www.rs-r.co.jp/products/shock/wagon.htm
最近は、車高調も安くなってきましたので結構お勧めです。
スプリングとショックアブソーバーがセットになっており、且つ、車の車高をある程度の範囲内で自由に変更するとこが出来ます。
ローダウンスプリングは、目安として「○cmダウン」と書かれていますが、実際に取り付けすると、おもっていたより下がりすぎた、下がらないがあるもんです。それが車高調であれば、調整できるようになります。
また、最近のミニバン向けの車高調は、街乗りに調整されている物が多いですから、乗り心地も一番期待できます。
(私は以前GABワゴンという車高調をつけていましたが、タイヤがノーマルサイズだと、ノーマル以上の乗り心地でしたよ。)


その他、エアサス(エアコブラなど)、オイルサス(TEIN)もありますが、値段が。。。

上記、B、Cの方法での足回りの交換であれば、万人受けするノーマルではなく、自分好みの乗り心地に仕上げる事が可能です。(Aは見た目だけですよ)
しかし、タイヤの扁平を薄くすると、どうしてもゴツゴツ感が出てしまいます。


それと、足回り交換には、アライメント調整が不可欠です。価格はうまく交渉すれば、交換工賃とあわせて3万位で出来ます。
アライメントについてはココ↓の私の回答#2を参考に。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1794954



(4)ドレスアップショップですね
まず、入りやすいのはオートバックスなどの量販店ですが、私はお勧めしません。技術がありません。
スーパーオートバックスならまだましですが、値段が高いです。
行くなら、
コクピット(ブリヂストン):http://www.cockpit.co.jp/
タイヤセレクト(ダンロップ):http://www.drc-kk.com/
グランドスラム(ヨコハマ):http://www.grandslam.ne.jp/gs_top_t.html
でしょう。
(もう少しマイナーで良い店もありますが探すのが難しいですね。)
これらの店は、最近ではドレスアップが本業のようになっていますので、いろいろな情報を持ってます。
また、交渉次第で、値段も結構がんばってくれる店も多いです。



私のお勧めは、ドレスアップ度にもよりますが、
ドレスアップ度「大」なら18インチ+車高調
ドレスアップ度「中」なら17インチ+車高調
ドレスアップ度「小」なら17インチのみ
です。
足回りは、やわらかめならのGABワゴン(ローダウン度大)か、TEINのタイプワゴン(ローダウン度中)の車高調がお勧めですね。
このどちらかを入れて、「硬い」と感じるなら、どれるアップには向いていないというほど柔らかいですよ。



>こういうことにはまったくの素人なのですが
ストリームに関しては、ココの掲示板も参考にしてください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …

また、ストリーム関するパーツの情報はココで。。。
http://www5.cds.ne.jp/~yoshioka/stream.htm
    • good
    • 0

インチアップのデメリットは解っておられるのでしょうか?


ホイルが大きくなるということはタイヤの直径が同じであれば衝撃を吸収するゴムの部分が小さくなりますので乗り心地が悪くなります。道路の段差のショックも大きくなりますしノードノイズも大きくなります。
またホイルによっては大きくなることで重くなり燃費が悪くなったりします。
良くなるのはコーナーリング時の安定性が増すこと、見た目がカッコ良く(?)なることでしょうか。
高いお金を掛けて不満が多い車にならないよう自分にとってのメリット、デメリットを考えてからにしたほうが良いと思います。
私は他のホンダ車ですが15インチのままで軽いアルミホイルに交換しました。
    • good
    • 0

車高を低くしたい、インチアップしたいとお考えということから、普通の人よりは少なからず「車をかっこよくしたい!」という意欲がある方とお察しします。



お勧めはやはり17インチです!
16インチはいまや純正でも結構あるサイズです。標準オプションで17インチホイールのラインナップがあるということも珍しくありません。
なので普通の人から見ると、もともと15インチの車が16インチにしてもあまり変わりなく思えます。
なので、他より差をつけたい、かっこよくしたいということであれば17インチが妥当です。
外径で選べば215/45/17ですね。
乗り心地が悪くなるという評判もありますが、それよりはるかに大きなリスクはハンドルが重くなるということです。

車高を少しだけ低くするには手っ取り早くダウンサスがいいでしょう。バネだけ交換というやつです。しかし車高の調整ができないため、物によっては若干前下がりになったり思っていたより下がらない、あるいは低すぎるということになるかもしれません。低すぎるという場合はあまりないとは思うのですが。

作業はどこでも喜んで引き受けてくれると思いますが、やはり店によりけりです。
「よくわからないのですが」的なスタンスで行くとまさにカモネギです。
余談になりますが、以前オーディオ交換のための配線を買いに行った際、適合表を見るのが面倒だったため店員にどれが合うのか聞いたところ「こちらは特殊ですので~~~が必要になり3万円かかります」と言われて驚きました。実際そんなことはなく2000円の配線をかうだけで交換可能です。

雑誌や同じ車種に乗ってらっしゃる方のサイトなどを見てなるべく知識をつけてから行ったほうが良いですよ。
まわりに車好きはいませんか?そういったことを知ってる人と一緒にお店にいくなどすれば説明もわかりやすいし心強いと思います。
    • good
    • 0

ストリームアブソルートの純正サイズは195/ 65R15ですから・・・



1.最初は16をオススメします。いきなり17だと、乗り心地がとても悪く感じる可能性があるからです。

2.タイヤサイズは205/50R16か195/55R16程度にしておいたほうがいいでしょう。

3.車高が低くなるような足回りに交換する必要があります。(これは結構お金掛かりますよ)

4.ホンダのミニバン専門shopでもできますが、おそらく今ではオートバックスでも、これら全て出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!とても参考になります。

お礼日時:2005/12/19 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング