プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC初心者です。
OS9.2.1で作成したエクセルデータを10.3.3のMACに移して使用したいのですが、どのような方法がいいでしょうか?
win感覚で、外付けポータブルHDDにデーターをコピーしてコピー後、新MACに移してファイルを開こうとしたら開けませんでした。古いMACと新しいMACにはoffice2001が入っていたので問題ないと思っていたのですが全然開けませんw
ちなみに外付けポータブルHDDはFAT32でフォーマットされているものですがこれも原因なのでしょうか?
winでは問題なく使えるHDDなのですが、やっぱり規格が違うのかな?
考えられる原因・対処を教えて下さい。
わがままな質問ですがよろしくお願いします^^

A 回答 (2件)

FAT32のHDにコピーした事により『リソースファイル』が


欠落した為開く事が出来ないと考えます。
ファイル名の後ろに.xlsと入れて下さい。
尚、日本語ファイル名ですと認識しない可能性が有りますので、
英語のファイル名(8文字)にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
やはりFAT32のHDDだとそのような原因が考えられるんですね!MAC初心者なりに疑わしいとは感じておりました^^会社のPCなので今すぐ確認が取れないのですが、確認後改めてご回答頂いた皆様にお礼を言わせて頂きますね^^
ちなみにMACからMACにデータ移動を行う際、簡単で問題なく使える外付けHDDってあるのでしょうか?
もしございましたら教えて下さい。お願いします^^

お礼日時:2005/12/19 23:31

OS9.2.1のファイルであれば、拡張子が付いていないのかもしれません。

「.xls」を付けるか、アプリケーションから開けば(「開く」でファイルを選択、そのファイルをアプリケーションのアイコンにドラッグ等)よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからのご回答ありがとうございます^^
そういえば、拡張子までは確認していませんでいたw
早速試してみようと思います。ただMACの場合、拡張子をどのように付ければいいか分からないです・・。
補足で教えていただけませんか?お願いします;;

アプリケーションから開けば>これは試してみました。ファイルを指定、実行すると別のウィンドウが開くだけでエクセルファイルは開けませんでした。

色々ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/19 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!