OCN光で最大124,800円おトク!

WindowsXPproを使用しています。
USBメモリを接続したときなど、自動的にfドライブを割当てられます。
調べてみたところ、既存のドライブに割り当てられている文字よりも、アルファベットとしての順番が後で、なおかつ最も順番が前のものをドライブレターとして割り当てるという法則でWindows起動時に割当てられているようです。
この法則を変更する方法はあるのでしょうか。
z:から降順にドライブレターを割当てるようにすることも出来るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

管理ツールからの変更が可能です。


手順は[マイコンピュータ]を右クリックし[管理]を選択
(コントロールパネルからも選択出来ます)。
[ディスクの管理]を開いて、該当するUSBメモリを右クリックし
[ドライブ文字とパスの変更]を選択します。
後は[変更]を押して任意のドライブパスに変更すれば
同じデバイスを接続した時に、そのドライブが空きになっていれば
そのドライブパスに自動的に割り当てられます。
    • good
    • 0

法則自体を買えることは出来ません。



ただし、一度割り当てられたドライブレターは、コンピュータの管理-ディスク管理から変更出来ます。
又、一度変更すれば、そのドライブレターが使用中でない限り、そのメディアは同じドライブに成るはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB接続のハードディスクのドライブ名(DとかEとか)を固定する方法

Windows XPにて、USB接続でハードディスクを2台接続しています。通常はドライブE:とF:になっていたのですが、たまたまUSBメモリを差して起動したときに、USBメモリがE:に割り振られ、ハードディスクがF:とG:になりました。その後、USBメモリを差さずに起動してもハードディスクはF:、G:になったままです。
バックアップソフトにバックアップ先のハードディスクをドライブ名(E:)で設定してあるため、E:が見つかりませんというエラーが出てしまいました。
取り敢えずはバックアップソフトの方のドライブ名指定をF:にすればよいのですが、今後もドライブ名が勝手に変わってしまう可能性があるように思えます。
ハードディスクのドライブ名を固定する方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタートメニュー→コンピューター(右クリック)→管理→ディスクの管理→{ドライブ名を変えたいHDDを選択(右クリック)}→ドライブ文字の変更→好きな文字に変える(重複しないもの)→適用(OKだったかな?)

です。
USBメモリをU、HDD1をW、HDD2をX等に設定すれば大丈夫です。


人気Q&Aランキング