アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在7週3日です。
5週6日に3.9mmの胎芽と心拍が確認出来、今日病院で診察を受けたら胎芽は15.8mmまで成長していました。心拍も問題なく動いていて一安心だったのですが、「胎芽が大きめだね」と言われ、いただいた超音波写真にも“8w2d”と表示されていました。それ以外は特に何も言われなかったのですが、何だか不安で…。
病院で排卵を確認してもらっていたので排卵日がズレているという可能性はありません。胎芽が標準よりも大きく育つと何か問題があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。



妊娠7~10週あたりのCRL(頭からお尻までの長さ)が、一番個人差がないとされています。とは言え、みんなが全く同じ大きさであるわけでもありません。
下のサイトの表によれば7週2日の平均CRLは10.5mm、7週4日だと11.3mmですから、7週3日はその間くらいでしょう。しかし例えば同じ7週4日であっても、小さい赤ちゃんは6.5 mmから大きい赤ちゃんは16.6mmまで基準値内にはいます。特に問題はないと思いますよ。

>病院で排卵を確認してもらっていたので排卵日がズレているという可能性はありません。

うーん..これはねぇ。ずれていることは普通に比べればずっと少ないとは思いますけど「可能性はない」とまでは言いえないですよ、ほんと(^_^;)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正常の範囲なんですね。私が見ていたサイトではこの大きさだと7w6d~8w6dと書いてあったので不安でした。
排卵日のズレに関しては「自分で思っていたより1週遅かったみたい」という事は無いという事で…。毎日病院に行っていたわけではないので絶対とは言い切れませんがズレていても1,2日だと思います。
とにかくちょっとホッとしました。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!