プロが教えるわが家の防犯対策術!

子作りを始めて半年。それまでもちゃんとした避妊をしていなかったので、病院に行こうと思うのですが、基礎体温表を忘れてしまいました。今日行こうと思っています。
8/24~生理で、周期は大体32日から34日なので、そろそろ排卵だと思うので、ひとまず排卵の日にちを教えてもらおうと思い、病院に行く決意をしました。

9/10~12まで旅行に行くため、その期間は受診できません。

基礎体温表がなくても排卵時期って大体わかるのでしょうか?

いつもなら、もう今頃の時期にドロンとしたおりものが出るのですが、それがまだありません。。。
おりものがすくなくても排卵することってあるのでしょうか?
今まで、意識してなかったときはたまにドロンとしたおりものが出たときはなんだ?これ?と思ってましたが、最近では毎回出ていたため、それがないと不安です。気にしていなかったときはそういうおりものがない時(気づいてないだけかもしれませんが)

A 回答 (3件)

基礎体温表がなくても病院で診察してもらえば,大体の排卵時期はわかりますよ。

ただ、病院側も基礎体温表があったほうが予測はしやすいです。 1度の通院で、排卵いつごろしますよ。というよりは、もう一度何日後にきてみてください。と、言われるかもしれませんよ。

おりものですが、やっぱり毎月違うと思います。少なくても排卵はします。
もちろん、おりものが出ていたほうがいいですけど。
頚管粘液が多いほうが、精子を卵巣まで運んでくれやすいようです。
ひとまず、病院にいっていろいろ話を聞いてみてくださいね。 なかなか、聞きにくいかもしれませんが。聞けば、教えてくれると思いますよ。 頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。なくてもなんとか大丈夫そうなんですね。安心しました。でもあったほうが絶対いいですよね。

初めての病院なので、聞きたいとこを聞けるかわかりませんが、勇気を出して聞いてみたいと思います。
あ~~~緊張するなぁ~
でもなんで忘れちゃったんだろう。

超音波検査で卵胞チェックをしてもらえば、排卵日の予測や排卵後かどうかわかりますよ。

私は受診時基礎体温表を持っていったのですが、先生から求められませんでした。こちらから「一応持ってきたのですが・・・」と見せると「2相になってるから排卵していると思うよ」と言っただけであまり重要そうではありませんでした。乱れている場合はあった方がいいかもしれませんね。

排卵期はドロンというより卵の白身のようなビヨーンと伸びるおりものになります。このおりものは水に溶けず、非排卵期のおりものは水に溶けるようです。下記のサイトに画像付きで載っているのでよろしければご参考くださいね。

排卵がこれからだといいですね!

参考URL:http://www.babyexpress.ws/mame/orimono.shtml
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・なくても大丈夫そうですね。
排卵期のおりものですが、ドロンというか、卵の白身のようなものは毎回ありますね。
でも今回はまだありません。じっくり観察したことがないですが、伸びるというのも、いまいちわかりません。でも水には溶けないだろうな、というのは想像できました。

基礎体温をみる限り、毎回そのおりものが出てから2~3日後に排卵しているようでした。でもこれは自己判断なので、実際はどうかわかりませんが。

今回はまだそういう兆候すらないので、排卵が遅れてそうです。
いずれにしろ、病院ではっきり調べたいと思います。
予約しなきゃいけないんですが、そういうのってちょっと緊張しますね。

基礎体温表はまったくつけてらっしゃらいのでしょうか?

基礎体温表がなくても卵胞を調べてもらえば排卵したかどうかはわかるとおもいます。卵の大きさであとどのくらいで排卵するっていうこともだいたいわかるみたいです。
基礎体温表はつけてたほうがいいですが・・・見てもらってからでもつけはじめられてはどうですか?
おりものだけでは判断はむずかしいとおもいます。人間の体は機械じゃないので毎回きっちりってわけでもないですし・・・
病院でみてもらうのが1番正確だとおもいますよ。
すいません。これくらいしかアドバイスできなくて。
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温はもう何年もつけています。今日、病院に行こうと思って、家から持ってくるのを忘れたのです。
だから、家にはあります。会社帰りに行く予定なので、取りに帰る時間はありません。

せっかくつけているのを持っていけないとなると予測がしにくくなるかなぁ?と思いまして。
なんせ、初めてのことなんで、緊張!&躊躇があります。。。。。

でももう時間を無駄にしたくないので、決心したのでした。でも忘れちゃった・・・・・(T_T)