AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先ほど2時間ほど留守にしていて帰宅したらゴキブリ駆除剤のコンバットをかじって中身を食べてしまいました。数は2パックでした。今のところ(3時間経過)特に目立った変化はなく、いつもどおりにじゃれたり動き回っています。かかりつけの動物病院に電話したところ様子を見ていてくださいとのことで、何だか大変なことではなさそうな返事でした。ですが初めて飼う犬なので心配で仕方がありません。どなたか似たような例を経験なさった方や対処法をご存知の方教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。飼い犬はハスキー(生後6ヶ月・♀)です。

A 回答 (4件)

一晩あけましたが、わんちゃんの様子はいかがですか?時間が経っているので良くも悪くももう遅いかな?と思いながらもレスさせていただきました。

殺虫剤を誤飲した場合、殺虫剤中毒の危険があります。対処法としては、吐かせてはいけないモノになりますので、病院へ連れて行くことしかできなそうです。大体1時間以内によだれをたらしたり下痢をしたり症状が出るようですので、3時間経ってなにもなかったのでしたら今回は大丈夫だったのかな?

ハスキーはホント色々やってくれますねー!
我が家にも2歳のハスキーがおりますが、笑顔で色々やらかしてくれるので怪我やトラブルが絶えません… 今朝は枕が食い破られてました_| ̄|○ 手はかかりますがその分かわいいのでまぁ…*.(*′艸`).*
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きましてありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。
今回は幸い何の症状もなくわんこはいつもどうりに走りまわっています。殺虫剤の誤飲の場合、すぐに症状がでるということが分かりましたのでとても参考になりました。
今後は夜間診療してもらえる病院を確認しておくなど今まで以上に気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

これなら見れるかも?

参考URL:http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki.nsf/SchHyoda …
    • 0
この回答へのお礼

朝早くにアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
文献によると駆除剤全てがヒドラメチルノンではなくその含有量も微量のようなので安心しました。
そして症状ですが今回は幸い何も異常が見られず(24時間経過後も)、拍子抜けするくらい元気なのであんなに心配したのが何だったのかと思ってしまいました。
便も下痢気味すらにもなりませんでした。
この度は貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

ところで、飼い犬の体重と食べたもののおおよその重さはわかりますか?

おそらく獣医師は

・ヒドラメチルノン:ラット経口 LD50 1,131mg/kg
と、いうデーター。
(簡単に説明すると、ラットに殺虫剤の殺虫成分を体重1kgあたり1グラムを飲ませるとと死亡率50%)

・殺虫成分はゴキブリ駆除用製剤の重さの2%未満の量含まれているというデータ。

・ハスキー生後6ヶ月のおおよその体重

などから、「様子を見てください」とのアドバイスをしたのでしょう。

この回答への補足

早速のアドバイスどうもありがとうございます。
現在の体重は約18、19キロで食べてしまった駆除剤の量や重さはよくわかりませんが黄色いペースト状のものでそれほど重くはないと思います。(見た目には2、3グラムくらい/1ヶあたり)
コンバットのヒドラメチルノンの含有量は上記での「駆除剤の2%未満」でしたらほんの微量ということになるのでしょうか?
肝心のキンチョーのHPを見ても成分表や万一の時の対処法などが全く無いので腹立たしい限りです。
とりあえず今夜は徹夜でそばにいようと思います。(今のところはすやすやと寝ていますが)

• 0

財団法人 日本中毒情報センターのデータを紹介しておきます。

http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki.nsf/SchHyoda …

この回答への補足

アドバイスをどうもありがとうございます。
早速見てみたのですが私のパソコンでは開けないようなのですが、何かやり方があるのでしょうか。
(クリックすると「戻る」とだけしか表示されません)

• 0