AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 いつもお世話になってます。
先日ヤフオクで、落札出来なかったのですが、
落札者キャンセルの為、次点の私に9日連絡が来ました。
(ヤフオクからの落札通知メールではなく、本人から直接メールでした)

10日:OKして入金、メールしました。
14日:商品が届かないので、確認メールをした所「通帳紛失の為
    入金確認が遅くなり、本日郵送しました」と返信がきました。
19日:「まだ届かないので、発送方法と伝票番号を教えて下さい」
    とメールし、返事待ちです。

出品者さんは再出品の手間を省きたいので、という事で
入札価格より下げてくれて、送料もサービスしてくれました。
その為、冊子小包での郵送かもしれません。
冊子小包だと、伝票とか無いですよね…。
発送の証明となるのは切手のレシートぐらいでしょうか?
送料サービスだったので、郵送方法は聞かず指定もしませんでした。
それだと、発送後のトラブルは出品者には関係なしですか?

落札出来なかったのでウォッチリストも捨ててしまい、
落札繰上げ・直接メールだったので、商品のページも見れなくて、
出品者の過去の評価を見ることもできません。
(丁寧な対応だったので、詐欺とかではないと思うのですが)
出品者さんのIDは分かるのですが、それから評価を見るのは無理ですか?

このまま商品が届かなかった場合、出品者さんと交渉して
良心的な対応に期待するしかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず最初に、下記のようなケースがあることを認識してください。


http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …


そして次に発送の件ですが、下記の情報を参考に探してみてください。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/

通常は、冊子小包は保証がありませんので、もし郵便事故などでなくなっても、
郵便局も出品者も保証してくれません。
また、発送の証明は出来ないと考えてください。
窓口で発送した場合、レシートがもらえますが、
○○円分の冊子小包を発送した証明にはなりますが、それがその書籍だという証明にはなりません。


商品のページの探し方は下記の情報を参考に探してみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1828714

この回答への補足

ちなみに、出品者じゃない人は、どうやって私にメールしてきたんでしょうか?
それに口座とか分かってても無理ですよね?
入金後解約?とか足がつかない仕組みになってるんでしょうか?
もしご存知でしたら、教えて下さい。
 

補足日時:2005/12/20 01:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

落札者さんに評価がされてました…ショックです(:-;)
出品者さんが詐欺なんではなく、第三者が出品者をかたってるんですね。
丁寧なメールも騙す為だったのかと思うと悲しいです。
確かにヤフーからのメールが無かったのに入金してしまったのが
ミスですね…。
 痛い出費でしたが、勉強になりました。
大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 01:34

> ちなみに、出品者じゃない人は、どうやって私にメールしてきたんでしょうか?



詐欺師は「(次点者のyahooID)@yahoo.co.jp」宛にメールを送ります。そうすれば、次点者がヤフーメールを使っていれば届く、というわけです。

> それに口座とか分かってても無理ですよね?
> 入金後解約?とか足がつかない仕組みになってるんでしょうか?

通常は架空口座を使います。
(架空口座は数万円で売買されています)
実在しない人物だったり、実在しても本人が知らない間に第三者によって作られた口座ですから、犯人の手がかりにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 なるほど、はっきりと私のアドレスが分かっていた訳じゃなくて、
IDから予想して送った、という事ですね。
つい最近プロバイダ変更の際、面倒でヤフーメールにしてしまったんです。
IDそのまま、というのが安直でしたね。
まずはアドレス変更すれば、第三者が「私のアドレスにメール出来る」
というのは防げますか?

 後、口座に関してですが、仮に口座が実在して、
振り込み間違いの手続きをしても、
相手が応じなければどうしようもない、という事ですよね?

小額だったし、勉強料として諦めるしかないんですかね?

まずはアドレスを変えたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 08:25

それって本当に、出品者なんですよね?



IDが分かるのなら、オークションの検索の右側に検索オプションがあるので、それをクリックすると中にIDで検索できるよーになってます。

詐欺師ほど対応は丁寧です(^^;

定形外や冊子小包だと、無くなっても追跡できません。

まあ、出したのなら有る程度追跡はできるのですが、出品者が郵便局に申し出なくてはなりません。

申し出ても出品者に回答がありますので、出品者から無かったと言われれば、それまでです。

で、落札金額は懐に(^^;

切手のレシートなんて、それを送った証拠になんてなりません。他の郵送物の時のかもしれないので。

非常にグレーなんで、小額だったら諦めるしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、出品者を騙った詐欺だったようです。
痛い出費ですが、諦めます。きちんと確認しなかった事が悔やまれます。
今後気を付けます、ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/12/20 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング