プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はTDKのAIRH Rh2000をスリッパ-でデスクトップ(OS Me)で使用しているのですが、
・30分位で勝手に切れる。調子が良くても一時間で切れる。 逆に5分や10分で切れる事はない。
・アイドリングは外してあるし、ダウンロード(データの送受信)の状態でも切れる。
・一度切れると何度リロードしても繋がらない。
・再起動すると繋がる。 AIRH、スリッパ-を抜き差しすれば繋がる様になる場合もある
・エラーコードが6種類位でる。
・DDIさんに電話して(4時間近く話している)設定を替えても直らない
・TDKに電話したら「私の製品は30分で切れるような機能はない。必ず切れるというのであればパソコンの設定かなにかでAIRHのせいでは絶対にない。」と言い切った
・ショップに行ってAIRHの点検をお願いし、無理を言って代替(同製品)を借りた
・借りたAIRHでは回線が勝手に切れるという事は起きない。
・通信速度も借りたものの方が早い(YAHOOを表示するのに自分のは5分は掛かった。借りたものは30秒程度 例としてあまり良くないですが IRIAの速度の項目が借りたものは3000位、自分のは400程度良くても900)

こんな事(ハードの個体差でこの様な事が起こる)ってありえるのでしょうか?(実際起きているのですが・・・)
TDKのAIRHのせいと言えるのでしょうか?
詳しい方が居ましたら教えて下さい。

DDIの担当して下さった方は皆さん(状況は良くならなかったものの)丁寧に対応して下さった事とTDKの対応が「うちのせいではない」の一点張りで最悪だった事も付け加えておきます

A 回答 (1件)

最初からその状態だったのだとしたら初期不良品です。

保証期間中のはずですからDDIで無料交換してもらえます。

わたしもP-inとCFE-02をそれぞれ一回ずつ交換してもらっています。
P-inの場合、半年ほどで全く通信できなくなり、docomoショップで相談したところ商品知識に乏しく全く話になりませんでした。いろいろ調べてdocomoテクノという技術サポートがあることを知り(docomoショップの店員はdocomoテクノの存在すら知らなかった)、不良品を持ち込んだところ、カードの初期不良による回路破損ということで、一週間ほどで中身全交換ということで帰って来ました。(明らかに裏のシールを新品に張り替えただけとわかりますが…)
交換品はそれまでの物が使えていた頃よりずっと安定していて、前の物で起きていた不安定さがまったくなくなりましたので、不安定さは初期不良のせいだったのでしょう。

CFE-02の場合、つなぎ放題なのに途中で切れてしまうという症状が頻発し、DDIに持ち込んでテストしてもらったところ、そこでも同じ症状が認められたため、即新品と交換してもらえました。
通信の不安定な物は初期不良であるものがほとんどのようです。

メーカーに直接問い合わせすることはちょっと考えた方がいいと思います。
なぜなら取り扱い説明書にもメーカーへの問い合わせ先は記載されていないですし、メーカー側は供給しているキャリアに対するサポート義務はあっても、直接エンドユーザーに対するサポートまではそれほど考慮していないでしょうから、対応についてはその時対応する対応者の資質によって変わってくると思いますから…
時間がかかってもDDI→TDKで処理してもらうのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとう御座いました。
一応30分は繋がってはいたのでハードの問題ではない様な気もしていたのですが…
hirono_taさんの話を聞くと良くある話という感じですね。

>メーカーに直接問い合わせすることはちょっと考えた方がいいと思います。
 確かに、電話代2~3千円無駄にした感はあります。
 明らかに設定ではないと分かった地点(30分位)で店に行くべきでしたね。
ありがとう御座いました。