電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイクとライン・インの違いって何ですか?
パソコンなどにも2種類ありますが...。

新しく買ったMP3プレーヤに録音機能があるというので使ってみたのですが、内蔵されているマイクじゃぜんぜんキレイに録音できなくて、使えないので、ちゃんとマイクをつなげて録音したいのです。
でも、Line-inしか接続の端子がなくて、電池内蔵のマイクを試しにつないでみたのですが、まったく録音できていませんでした。
どうしたら外付けマイクから録音できるのでしょうか?
一体何が違うんですか? 教えてください。

A 回答 (4件)

扱う信号の電圧レベルが違います。


マイクロホンの出力電圧は、ライン入力で扱う電圧より 1/100 以下と低いので
アンプを使って増幅する必要があります。

http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

例えば、このようなアンプが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなものが必要なんですね。
うー、電気屋の店員にダマされました!
できるって言ったのに!

このアンプだと、デカイのでポータブルには不向きですね。
なんとかしなくては...。

勉強になりました!

お礼日時:2005/12/21 11:56

ポータブルとなればやはり結構狭くなってきますね。



もしハンダ付けしたことがあれば
http://members.jcom.home.ne.jp/dvc/m-amp/m-amp.h …
こういうものがあります。マイクアンプ700円。後は適当にケースやらジャックやらを買えば単3×3本か9V電池×1本で動きます。

既製品となれば一気に高くなってしまいますね。
    • good
    • 0

すいません。

ちゃんと読んでいませんでした。

ポータブルMP3プレーヤーの話だったんですね。できればMP3プレーヤーのメーカー名や型番が分かればいいのですが。

ただポータブル録音と言うのはプロ機でも結構難しいですよ。

内蔵のマイクというのはコンデンサー型のマイクで高性能すぎて雑踏まで拾ってしまうことがあります。音源(録音したいもの)が何か分かりませんが、使いようによってはそれなりに録れるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
買っちゃったMP3プレーヤーは東芝のgigabeat-P5です。

録音したいのは、セミナーの様子なんです。
手元において内蔵マイクだと、自分の声やエンピツのカリカリ音ばっかりで...
できれば、机から離れたところで音を拾いたいと思ったのです。
せっかく、ミニピンのマイク(電池内蔵)も持っているし...。使えないかなーって。
難しいなら、もう内蔵マイクであきらめるしかないんですが...。

お礼日時:2005/12/21 17:46

まず違いは大きく2つあります。

ひとつが既に出ている電圧のちがい。もうひとつは入力インピーダンスです。

後者は僕も良く分かってないのであまり気にしないでください(汗)。でもマイクをラインインに入れて録音したものを電圧が違うからと言ってソフトなんかで増幅してもインピーダンスの関係で音質がぜんぜん違います。

これを解消してくれるのがNo1さんも紹介されているいわゆる「マイクアンプ」というやつです。

と言うより大抵どんなパソコンにもマイクインはついていてついてない方が珍しいくらいなんですが。大抵赤の端子です。

本当についていない場合マイクインがついたサウンドカードを買ったほうが早いかもしれないですね。カードタイプは安いですがパソコンのふたを開けて挿さないといけないのでちょっと大変です。USBタイプは簡単ですがちょっと高めですね。

カードタイプの一例
http://aopen.jp/products/sound/aw850.html
このカードもマイクインが赤色ですね。2,3千円くらいです。
USBタイプの一例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^UA20X^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポータブルで使いたいので、PCとつながないといけないとなると...ちょっと無理です。

店員に ミニピンのマイクでの録音できますか? って聞いて大丈夫って言われたから、MP3プレーヤーを買ったのに...大損です。
買わなきゃよかった。

お礼日時:2005/12/21 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!