電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インクジェット対応という、真っ白な表面のCDロムを買いました。
よく考えたら、プリンターではCDに直接プリントできないんですよね(・;)
その真っ白な面は、ちょっとザラザラした感じでした。
油性ペンと色鉛筆で、表面に絵を描きたいのですが、やってもいいことなんでしょうか?
それはダメでも、描いていい画材など、ありますでしょうか?
ご存知の方、教えてください!無知な私で申し訳ないです。。

A 回答 (4件)

CD-Rのデータを記録するの場所が質問でいう表面の裏なんです

色鉛筆で書くと記録面に影響が出てしまう可能性があります
油性ペンで書いても影響は少ないみたいですけど
書いてすぐ入れると遠心力で絵が滲んだりしますね
僕の環境では生の状態で字を書いてから焼くと
フリスビーができました
CD-Rは個体差が大きいので
焼いた後に試しに書いてみて、問題無ければその画材を使うって言うのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
油性ペンで書くことにしました。
いろんな色がありますから、けっこう便利で、思うようにできました。
どうもお世話になりました☆(^^)

>CD-RやCD-RW・CD-RAMです。

CD-RAMってなんだ?
そんなものないぞ。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございました☆

>プリンターではCDに直接プリントできないんですよね(・;)

プリンターによっては出来ます。

>油性ペンと色鉛筆で、表面に絵を描きたいのですが、やってもいいことなんでしょうか?

油性ペンはOKですが、色鉛筆はちょっと危険じゃないかな・・・。

>描いていい画材など、ありますでしょうか?
 水性絵の具でも大丈夫とは思いますが、やったことありません(ちゃんと乾かす)。 油絵の具はダメです、重過ぎます。
 ペン先がフェルト系なら水性・油性、基本的に大丈夫です(CD-Rにキズを付けない、ちゃんと乾かすのが鉄則)。
 ただし、水性ペンは定着率は弱いです。手で触って汗などでにじむことがあります。

どうしても色鉛筆で描きたいなら、レーベルシール買って来て、描いて貼れば良いんですけどね・・・。

ちなみに・・・。

記録出来るのはCD-ROMではなく、CD-RやCD-RW・CD-RAMです。
ROMは読み込み専用。リード・オンリー・メモリーの頭文字です。
 買って来られたのはCD-Rだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
私のプリンターは複合機なので、CDには物理的に無理みたいです。
そっか、レーベルシールっていう手があるんですね!
やってみます!
聞いて良かったです。ありがとうございました!(^^)

プリンタブルCD-Rを購入したということですね。

>プリンターではCDに直接プリントできないんですよね(・;)
プリンターによっては直接印刷できますよ。取り説やカタログ見れば可能な場合はすぐわかります。

>油性ペンと色鉛筆で、表面に絵を描きたいのですが、やってもいいことなんでしょうか?
油性ペンはOKな可能性が高いと思いますが、色鉛筆は疑問です。白い表面はそこがはげるとCD-Rが再生できなくなりますから、固いとがったものでふれない方がいいです。色鉛筆だと固いですから絵を描くと白い部分を削る可能性があります。

対応プリンタで印刷するか、油性ペンだけで記録するかどちらかにされたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます★
大量にファイルをコピーして配ることになり、誰宛か書きたくて質問しました。
私が思っているよりも、機械は繊細なんですねぇ。
ありがとうございました!(^^)