電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は現在中国北京で仕事をしております。
私自身沖縄生まれの為、北京の乾燥し極寒の環境
に苦しんでおります。表題の件ですが、風呂上り後
体全体が乾燥して夜も眠れません。今はクリームを
体全身に塗ってどうにかしているのですが、毎日のためクリーム代が馬鹿になりません・・・・・・
どうにかしてこの乾燥肌の体質を改善したいです。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

環境などの影響で、皮膚のバリア機能が低下しているのだと思います。



体質を改善するとなるといろいろと大変そうです。サプリメントなどが有効かもしれません。(ビタミンB群、コラーゲン、ヒアルロン酸など)

とりあえず、低下しているバリア機能をセラミドが含まれている製品で補うと軽減できると思います。お風呂上り直後は肌の水分量が多い状態ですがすぐに蒸発して、入る前よりも水分量が少ない状態になります。お風呂に入ると皮膚のバリア機能であるセラミドが流されるので、セラミドを含んだ入浴剤、それでも乾燥するようならセラミドを含んだローション・クリームなどを使用してください。

あと白色ワセリンなども風呂上りに薄く塗っておくと保湿できます。(白色ワセリンは他の保湿剤と比べるとかなり安いので経済的です)

参考URL:http://www.kao.co.jp/curel/dryskin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体質改善は難しいですよね~
おそらく中国ではセラミドを含んだ入浴剤等は
手に入らないと思うので、日本から配達してもらいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 10:53

せっけん、ないしは、ボディソープの類を使用されているならソレを


やめる。

タオルで軽くこするだけで、お・し・ま・い。

自分の「脂」を落とす「必要」はありません。

ただ、どうしても、水溶性の保湿成分は「湯」につかると
取れてしまうので、それでも、かささつようなところには
グリセリンを8%濃度ぐらいにしての全身リンスするぐらいが
一番お安くて、お手軽で、効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日石鹸で洗っています。
水で体流しただけでも乾燥して、体中が痒いんですよ。
タオルでこするぐらいが一番良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!