電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合って一週間で傷害事件を起こし、
彼氏がいま、刑務所に入っています。
仮出所で何度か会っているのですが、
彼、どうやら結婚を考えてるみたいなんです。
事件は、お酒などもなく「キレた」状態で起こしているので、
もし結婚したら、自分に暴力がこないか心配なのですが、
普段は会話も楽しく、何より安らげる相手です。
親にもなんだか相談できなくて。
やっぱり別れた方がいいのかな~って。
どなたか、いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

傷害事件というコトは。


彼は揉め事を起こした。起こされた。

そして彼は勝った(加害者ということはそうでしょう)

…なのに何故か彼は刑務所に行った。

さて。
他の方々からも分析されてる通り、これでは目先の短い人間だ。というコトはある程度分かると思います。

結婚は何十年先の事を見る能力が要ります。
付き合う分には問題は無いと思いますが、結婚となると果たしてどうでしょうかね?
遠くを見る目はそう簡単に養えるものじゃない事は覚えておきましょう。
    • good
    • 1

質問を書かれた事実を考えると、別れたくない気持ちが強いのかと察しました。

 また質問を拝見して異論もあるかと思いますが、自分なりに感じた事を率直に書きます。

当然の事ながら、どうされるかは質問者さんの判断が全てなのですが、これ以上踏み込むならば相当の覚悟が必要です。 (#3様#9様の書き込みと同じ理由です)

人間は誰でも暴力的に脅威になる存在です。80歳の老女でも赤ん坊からみれば脅威になりえる訳です。

キレルと言う事の意味を考えて見て下さい。感情のコントロールが出来ない訳です。 被害者はどのような人でしたでしょうか? 体格的に劣る・見た目で彼よりも弱いと判断出来る人ではないでしょうか? 被害者を実際に知る事は無いでしょうが「相手はどんな人?」の質問は彼にされましたか?

質問を拝見しておおまかに2つ考えられました。1つは上記で書いた弱いものいじめの内容を含んだ事。 もう1つは言葉とおり「キレタ」つまり感情の抑制が本当に出来なかった事。 

感情の抑制が出来ない事の意味は考えられましたでしょうか。 通常暴力を奮ってしまった状態は【怒り→我慢→抑制不能→暴力】です。  言葉とおり「キレタ」なら【怒り→暴力】です。我慢と抑制が程度問題であれ言い切れば欠落しています。 動物と変わりません。否!動物は怒りではなく生存が根底にあるので動物に失礼です。

質問者さんの
>自分に暴力がこないか心配なのですが
上記2つのいずれかならばですが、結婚すれば「弱い者いじめ」「我慢と抑制がきかない」いずれの対象にもなる訳です。結果は解りきってると思いますよ。

冒頭に覚悟と書きました。 これから先の付き合いを続けるならば、しておく覚悟ですが。。「暴力はいけない事」「自分以外の考えを持つ人がいる事実を認める」「我慢を覚える」これを質問者さんが彼に教えるならば教える過程で暴力を奮われるでしょうが、付き合い続けられるでしょう。

ただ教える事の内容を考えると、彼の母親役になる事と同じ意味です。  (回答に対する自信はあえて"あり"にしました)
    • good
    • 0

別れることをお薦めします。



初犯であれば障害で刑務所に入ることはまずありません。だいたい執行猶予がつきます。実刑ということは何度も繰り返しているということ。
しかも刑務所に入っている身でありながら結婚したいとは無責任もはなはだしい。自分の都合だけ、あなたのことなど考えてはいません。言葉にだまされちゃダメ。文字通り口ではなんとでも言えるのです。

今のあなたの目には魅力的に見えているのでしょうが、客観的に見て自己中心的で精神年齢の低い幼稚な男だと思います。まあケンカには自信があるんでしょうが。男性の魅力は腕力だけではありません。

質問文からするとpandachu-さんはお若い方の様ですね。
>普段は会話も楽しく、何より安らげる相手です。
 でも「会話が楽しく安らげてさらに暴力も振るわない」人の方がいいですよね。そう言う男性は世の中にものすごく沢山います。というかそう言う人の方が圧倒的に多いんですよ。

出会いはこれからいくらでもあります。ぜひ冷静な判断を。
    • good
    • 0

仮出所で何度か会っているとの事ですが、


今回の傷害事件ってもしかして仮出所中の出来事なのでしょうか。
そうしたら前にも傷害事件を起こして受刑して、数年かけて出所してきたにもかかわらず
執行猶予中なのに同じ事件を起こしてしまい塀の中に逆戻りって事なのかなと思いました。

最近元受刑者の方が書かれた本を読みました。
「実録!刑務所のヒミツ(安土茂・著)」という本です。
その中に受刑者に対するアンケートがとってあり、中に入所した罪名で
一番多かったのが窃盗、次が覚せい剤、次が道交法と詐欺と、そして傷害が同じ数値でした。
そして入所した回数は一番多いのは初回ですけど、次に多いのが5~9回なんですよね。
つまり、何度も何度もやってしまうって事ですよね。治りにくいって事がこの数値にも出てると思います。

お酒が入った上でキレるのであれば飲まなければキレないって事になります。
私の彼氏もキレやすいタイプですが、お酒を飲みすぎた時のみです。
私自身キレたところを見たのは付き合って2年以上になりますが一度もありません。
今ではお酒すら私が管理してるのでこの先もないと言い切れる状態です。

でも質問者さんの場合はお酒も飲んでない素の状態でキレてるんですよね。
これって危なくないですか?
今は楽しくできて安らげるかもしれません。
でも結婚してからもその楽しくて安らげる状態が続くかというと、
私ははっきり言って無理だと思います。
一回の経験をうまく活かせる人は同じ失敗はしません。
中には二度・三度経験して活かせる人もいるかもしれませんが・・・。
刑務所に入るという経験、一回したら戻りたくないと思うのが普通ですよね。

どういう決断をくだすのかは質問者さん自身ですが、もう少し慎重に考えられた方が無難だと思います。
    • good
    • 0

>お酒などもなく「キレた」状態で起こしている


キレる人って、普段は大人しいとか、優しいとか
それが突然豹変するから「キレる人」になるんですよね
普段から怒りっぽい人は「キレる人」とは呼ばれないです
キレやすい性質が、刑務所生活で矯正されるかどうかにかかってくる訳ですが、残念ながらそう簡単には変われないのではないかなと思います

彼が結婚を考え始めた経緯を聞いてみたことがありますか?
本当に質問者さんが好きで好きでたまらなくて結婚したいのでしょうか
もしかしたら、刑務所生活で孤独を感じ、その孤独感から「結婚」という気持ちが芽生えたのかもしれません

質問者さんの身を守るのは質問者さん自身です
そのことを忘れずに、じっくり考えてみましょう
    • good
    • 0

この日記と、翌日の日記の内容が役に立つかも。


http://plaza.rakuten.co.jp/shiawaseninarou/diary …

自分の中の無意識は、どう思っているか、
わかるかもしれません。


であって1週間でも、ずっと一緒にいたいと思える相手と
出会う可能性はあります。
その1週間の過ごし方もいろいろでしょう。
どれほどの会話をしたかにもよるでしょう。
でも、通常は1週間で結婚を決めることは希なようです。

そして、出会って1週間で結婚したいと思える相手に会っておきながら、
刑事罰がくだるほどのことをやらかすのは、
責任感がない人のような気がします。

彼にしてみれば、このような非日常的な状況で、
自分のそばにいてくれて、気にかけてくれているあなたは、
まさに天使のような存在でしょうから、
結婚したい、一生この天使を手放したくない、
この天使さえいれば、自分は幸せになれるのだと、
思い込んでいないともいえません。

そして、質問者さんも、
誰かを幸せにしてあげられるかもと思うと、
まんざら悪い気もしないと思います。

でも、質問者さんが考えてらっしゃるように、
キレて傷害事件になり、しかも執行猶予もつかず、
実刑がくだるということは、
結構な衝動性を持っている人のようにも思えます。
それが、質問者さんに向けられないとは言い切れません。

仲が良いときはいいかもしれません。
けれど、質問者さんが、勤め先などで
異性と楽しそうに話しているのを目にしたら?
同窓会などで、異性と夜に会うことになったら?
質問者さんに異常な執着をしそうで、
ちょっと怖い気もします。

すぐに別れろとはいいませんが、
もう少し様子を見てもいいんじゃないかなと思います。
せめて、婚約して同棲ということから始めるとか…。
結婚してしまうと、離婚が大変です。
たかが紙切れ1枚ですけど、精神的にも負担が違うと思います。
財産管理などもしなければなりませんし、
結婚しているということで、避妊もおそろかになるでしょう。
もしお子さんに恵まれた後、彼の押さえつけられていた部分が
出てきたら大変です。
子どもにヤキモチをやく父親もいますよ。
キレない人でも、チクチク嫌なことを言ったりしたりするようです。

もし質問者さんの友達なら、距離を置くように薦めます。
もし親ならば、絶対反対します。
反対を押し切られても、いつ戻ってきてもいいように
体制を整えたいと思います。

人当たりがいい人ほど、
家族に辛く当たるケースもあります。
質問者さんが本当の家族になった後が心配です。

ご自身の人生ですから、他人の意見ばかりに左右されず、
ご自身もよく考えて、それでも迷ってしまったら、
親…両親とはいいません、どちらか仲のよい方にだけでも、
相談してみるといいかと思います。

彼は私がいないとダメなの…ということは、
決してありません。
そういう気持ちで一緒にいると共依存になってしまいますから、
用心してくださいね。
    • good
    • 0

愛は全てを超える、みたいなことはよく言われますが、その彼の今の状態は、かなりハードルが高いのではないでしょうか?


受刑者、仮出所、無職で就職時に前科を問われる、しらふでキレる・・・
そんな彼を今後一生支えていけますか?
その彼の態度も疑問です。もし本当に結婚したいなら、出所して、仕事を見つけて、数年後落ちついてから、結婚の話を出すのが筋だと思いませんか?
愛という名のもとに、全部をしょいこむことはないと思います。彼が負うべきものは彼に負わせないと、だめんずになってしまう気がします。悲劇のヒロインの気分だけで、やっていくには結婚後の時間は長すぎます。長い目で見て、最善の選択をされたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

傷害で刑務所。


前科があるか、ひどかったかでしょうか。
たまたま傷害だけど、相手が死んでたら、傷害致死でしばらく出てこられない状態なわけですよね。

>自分に暴力がこないか心配なのですが
十分ありうる話ですけど、事件を起こさない人でも、家庭内では暴力振るう人はたくさんいますから、なんともいえないと思います。

それよりも、また事件を起こして、結婚早々別居なんてことになる可能性もあるのじゃないでしょうか。
受刑者の妻になる覚悟があればそれでいいでしょうけど、大変ですよ。出所後も職につくのは大変ですし。
平穏な暮らしを望むなら、ほかにも相手はいると思います。
    • good
    • 0

詳しい状況がわからないとどちらとも言えない部分はあるのですが。



傷害事件起こすのは世間一般では極少数だと思います。
少なくとも、身の回りを見ても傷害事件起こした人なんていません。

「キレた」状態で傷害事件起こすようでは先が思いやられます。
社会性が欠如していると思うためです。
普通は事件を起こせば会社をクビになるとか、そういった思考のブレーキを持ってます。

ただ、田舎では喧嘩も文化みたいな?ところもありますので、そういった類ならば今後も大丈夫かもしれませんが。
男同士では喧嘩するが、女には手を上げないみたいな感じ。
以前、住んでいたところでは割と喧嘩も当たり前みたいなところで、こういう土地もあるんだな、と思いました。
でも、そういった性格の喧嘩だったら、被害届け出さないと思うし、やっぱり、問題ありかも・・・。
    • good
    • 0

知り合って一週間で彼氏、それで結婚も考えられている…というのもどんなものでしょう。



> やっぱり別れた方がいいのかな~って。

「やっぱり」が示すのは、あなたは別れることの方が良い選択と考えているのですよね。
それが、彼への愛情と天秤にかけた結果です。
でしたら別れた方が良いでしょう。
理由は親に反対されて会うことも許されないと親を引き合いに出しても良いでしょうし、結婚前提とまで考えた付き合いと思うと重すぎて…と遠回しでもいいし、まだあなたを知らな過ぎた…とストレートに話しても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!