現在○○新聞を取っていますが、来年度から日経新聞に替えようとおもっています。新聞を新しく取る場合に契約時に粗品で洗剤などをもらいますが、日経新聞でももらえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶんもらえません。

いわゆる一般紙ではありませんので、仕事上情報が必要とか、必要に迫られてとる人が多いからでしょうか。契約更新にさえ来ません。一度とり始めると、いらない、とこちらが言うまで、当然のように配達されます。
 ちなみに、盆休みや、正月休みなど長期に留守にする時は、あらかじめ申し出れば、その期間の取り置きなり、配達しない、などの扱いはしてくれます。一週間以上(10日以上じゃなかったと思うけど)の配達中止の時は、ちゃんと、料金を減額してくれたと思います。
 日経新聞を取っていても、一般紙の勧誘は来ます。「日経は必要があって取ってるんです。2紙取る余裕はありません。」と断っていました。某Y新聞などは、「だんなさんが読んでるんだろうけど、奥さんは読むところないでしょう。うちはその点、家庭欄が充実してるよ。」などと、失礼な勧誘がやってきたものでした。
 失礼、余計なことまで・・・・・・参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 18:58

経験者です(笑)貰えません!



#1の方が回答されている通り一般誌でない=専門誌=競争がない=粗品なし
ということです。
主婦的立場からすると購読せず、ネットで読んで欲しい、調べて欲しいと思いますが主人曰く出版物とネットは違う?とのことです。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、購読せず、ネットでですね。参考になりました。

お礼日時:2001/12/14 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

新聞 日経」に関するQ&A: 新聞社の右翼・左翼

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもらって嬉しい(500円位までのもの)粗品ってありますか?

ポケットティッシュや、ボールペン、タオルなんかの粗品ってよく頂くと思うのですが、私はこれまで欲しかった!嬉しい~~!と思う物は寂しい事にありませんでした。
期待しているわけではなくて、ふと思っただけですが、皆さんでもらって嬉しかった粗品ってありますか?

Aベストアンサー

絶対くれる人はいませんが
宝くじを1枚か2枚。

1億円に化けるかも?

Q床屋では顔を仰向けになって剃ってもらえますが美容室では剃ってもらえません。女性も同様にしてもらう事は

床屋では顔を仰向けになって、顔全体を剃ってもらえますが美容室では剃ってもらえません。
顔全体を剃ってもらうと、とてもすっきりします。
イメージとしては、男性向けの感じですが、女性も同様にしてもらう事は普通なのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず顔剃りについてはほかの方が言うように、理容、美容の資格によります

ただ、美容室でそのサービスを受けられないかどうか
もしくは、あおむけで沿ってもらいたい、ということが可能かということについてお話しますと

まず「本格的なカミソリでの顔剃り」は
既出の回答のとおり「理容師」の資格になります

じゃあこれは美容室では不可能なのか、というと
私の利用しているヘアサロン、近所の美容室ではこれは可能です。
というのも、一件は夫婦でやっていて理容、美容、両方対応しています。
また別のお店も、息子世帯が独立して美容師として美容室新規オープンし
半隠居だけどまだ若い先代が、もとからのお客さんや、理容希望のお客に対応しています。
また、多くはないですが両資格を有している人もいます。

もうひとつは、カミソリでの顔剃りじゃなく
電動トリマー(電気カミソリ)を使った顔剃りというのもありますね。
これはちょっとしたエステサロン、ブライダルエステ、美容室でもやっていたりします

私の担当の方は独立前にエステサロンも修行されていて
サロンの中にエステメニューもいれているので
あおむけになるケア用の長椅子でのシェービングも受けられます。
理容のほうで受ける場合は、シャンプー用の椅子で受けています。

ブライダルプランで受けたエステもあおむけで剃りました

というわけで、カミソリがいいなら理容もやっているところを探すといいでしょう。
スタイリングは美容師さんに、顔剃りは理容師さんにと同じ店でもできますから。
電気カミソリでのソフトシェービングでも十分というなら
もっと選ぶ幅は広がります。

まず顔剃りについてはほかの方が言うように、理容、美容の資格によります

ただ、美容室でそのサービスを受けられないかどうか
もしくは、あおむけで沿ってもらいたい、ということが可能かということについてお話しますと

まず「本格的なカミソリでの顔剃り」は
既出の回答のとおり「理容師」の資格になります

じゃあこれは美容室では不可能なのか、というと
私の利用しているヘアサロン、近所の美容室ではこれは可能です。
というのも、一件は夫婦でやっていて理容、美容、両方対応しています。
また別のお店も...続きを読む

Qタオルの種類と用途

タオルの種類の名前と使用用途があやふやです。
・体に巻けるくらいの物はバスタオルでお風呂上りに使う
・ハンカチ王子が持っていた物はタオルハンカチでハンカチ代わりに使う
のは分かるのですが、粗品などで貰う長方形のタオルは何タオルと言うのでしょうか?
30センチ×30センチくらいの正方形のタオルは何タオルですか?
またそれぞれの用途を教えてください。

サイズに規定は無いとは思いますが大まかにでも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・タオルハンカチ(ミニハンカチ)…サイズ:20~25cm×20~25cm・正方形 用途:ハンカチーフの代用
・おしぼりタオル…サイズ:27~34cm×30~40cm・長方形or27~34cm×27~34cm・正方形 用途:おしぼり、ふきんなど
・ハンドタオル(ウォッシュタオル)…サイズ:32~34cm×30~43cm・長方形 用途…ハンカチーフ、フェイスタオルの代用
・フェイスタオル…サイズ:30~34cm×70~90cm(「手ぬぐい」サイズ) 用途:汗拭き、手拭き、浴用 など
・スポーツタオル…サイズ:35~45cm×100~125cm(フェイスタオルとバスタオルの中間サイズ) 用途:長めで首から落ちにくいのでスポーツの時などの汗拭い、浴用
・バスタオル…サイズ:50~60cm×100~130cm 用途:湯上りの体拭き(私は枕カバーの代用にも使用しています)
・大判バスタオル…サイズ:70~110cm×130~200cm 用途:ホテルなどのバスにも置かれているタイプ 肌掛けタオルにも代用できそう

ギフトに書いてある名称やサイズなどから、こんなカンジではないかと思うのですが…。

検索してみたら、こんなサイトをみつけました。
http://www.stia.jp/navi/idea/type.html
http://www.towel-museum.com/mame/0504.html
http://www.towel-oroshi.jp/knowledge/category.html

・タオルハンカチ(ミニハンカチ)…サイズ:20~25cm×20~25cm・正方形 用途:ハンカチーフの代用
・おしぼりタオル…サイズ:27~34cm×30~40cm・長方形or27~34cm×27~34cm・正方形 用途:おしぼり、ふきんなど
・ハンドタオル(ウォッシュタオル)…サイズ:32~34cm×30~43cm・長方形 用途…ハンカチーフ、フェイスタオルの代用
・フェイスタオル…サイズ:30~34cm×70~90cm(「手ぬぐい」サイズ) 用途:汗拭き、手拭き、浴用 など
・スポーツタオル…サイズ:35~45cm×100~125cm(フェイスタオルとバ...続きを読む

Q洗剤は包装してもらえる?

洗濯洗剤(アタックやニュービーズなど)で1.2kgとか1.5kgくらいの箱が売っていますよね。あんなものでも頼めば包装してもらえますか?普通に買うとお店のビニール袋に入れてもらえると思うのですが、紙で包装してほしいのです。
お店の人からみたら、別にめずらしくないことでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

大丈夫ですよ。包装していただけます。
よく、お引越しのご挨拶や、仏事のお返しなどにいただきますが、個包装されています。
(用途が違っていたらごめんなさい)

Q粗品の扱いにうるさい夫

晩婚の新婚夫婦です。
相手は40代後半、私も40代。一緒に暮らし始めて一ヶ月ほどです。子供はいません。
夫は稼ぎも年齢相応にあり、贅沢もしない温厚ないい人なのですが、新居に自分が持ち込んだものを私が粗末に扱うといって、たびたび怒ります。

夫が「粗末に扱う」と言っているのは、主に粗品です。キティちゃんやクマモン、リラックマなどのキャラものの食器や、不便な便利グッズなど。押入れ一杯にあります。
夫の趣味やこだわりで集めた品ではなく、「無料だからとりあえず全部もらった」というだけの物です。

最初は不用品を捨て損ねただけだと思ってたのですが、夫的には「十分使える新品の立派なもの」らしく、私が少しでもないがしろにするような言動をすると、かなり怒ります。
ないがしろといっても、露骨に不用品扱いしたり、捨てようとしたことはないのですが、言動のはしばしに「使いたくない」「いらない」というのが出てしまうらしく、それが気に入らないようです。
収入は十分で、買い物にもそこまでうるさくはないので、「けち」というより「自分の持ち物をないがしろにされるのが嫌」ということみたいです。

先日も、大量にいろいろなところからもらってきた粗品のタオルを10枚以上渡されました。すでにタオルが多すぎて置き場に困っていたのと、薄いタオルはふきんに便利と聞いていたので、全部包装をといてふきん置き場に置いていたら、マジギレされました。
「なんで包装を全部とくんだ、使うときに開ければいいのに」(それで何年も夫の引き出しに包装されたまま眠っていたのに)
「粗品とはいえ、ちゃんとしたタオルなのに、なんでいきなりふきんなんだ、人のものを粗末にするな!」(いや、品質も粗品レベルです。だって粗品だもん)

正直、私はインテリアに凝りたいタイプで、無頓着の夫の持ち物がことごとく趣味に合わないのは確かです。
でも、夫が封すらとかず、ためこんでいた粗品タオルの扱いで、そこまでキレられても・・・という感じです。
私も、なるべく夫のものを不用品扱いしないように注意しているのですが、あまりにも私の価値観と違いすぎていて、注意できる意識範囲を超えており難しいです。

こんなくだらないことで、いちいちキレられたくないですし、私は夫の都合でやむをえず専業主婦になり、夫も専業主婦を望んでいるので、それなら家のことは私に裁量権を渡してほしいです。

もう面倒なので、「あなたの持ち物には一切触らないから、捨てるも使うもあなたの好きにして」と言いたいのですが、多分こう言ったら言ったで、また不機嫌になりそうです。

こういう夫にどう対処していけばいいでしょう。

晩婚の新婚夫婦です。
相手は40代後半、私も40代。一緒に暮らし始めて一ヶ月ほどです。子供はいません。
夫は稼ぎも年齢相応にあり、贅沢もしない温厚ないい人なのですが、新居に自分が持ち込んだものを私が粗末に扱うといって、たびたび怒ります。

夫が「粗末に扱う」と言っているのは、主に粗品です。キティちゃんやクマモン、リラックマなどのキャラものの食器や、不便な便利グッズなど。押入れ一杯にあります。
夫の趣味やこだわりで集めた品ではなく、「無料だからとりあえず全部もらった」というだけ...続きを読む

Aベストアンサー

これ40代の女性の言葉 \(◎o◎)/!

 結婚前には両目で、結婚したらどうするの?目は閉じるのよ!嫌なら結婚しなきゃよかったの。さよならしなさいよ!子供もいないんだし。

<こういう夫にどう対処してばいいでしょう。
二十歳前後まででしょうね、このような言葉を吐いても許されるのは。ちょうど質問者様のお子様の年代だったりして。


 私も40代だけど、ちょっと恥ずかしいですよね。これから先は、バツイチでインテリアに凝ったらいいでしょう。

Q【日経コンピュータ、日経ソリューションビジネス、日経SYSTEMSを無料で読める場所を探しています。】

標題の本を立ち読みもしくは継続的に無料で読める方法を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
図書館

 

Qスポーツタオルに刺繍してくれるお店を探しています

友達の誕生日プレゼントに、ネーム刺繍入りのタオルを贈ろうと思っています。
できれば福岡市内で刺繍してくれるところを探しています。
そうじゃなければ、郵送で対応してくれるところをお願いします。
ネットで検索したのですが、10枚単位でしかできないところが多くて・・

タオルは持ち込みでも購入でもかまいませんが、
購入の場合、粗品でもらうような薄いものではなく、
しっかりしたスポーツ用のタオルが希望です。
刺繍はネームのみで、フォントや色が選べればデザインは必要ありません。

Aベストアンサー

こんにちは

1枚からできるようですが
http://www.e-towel.net/1mai.html

まずは購入するお店で聞いてみてはどうでしょうか?

Qヤフーゆうパックは家まで荷物を取りにきてもらえますか?

ヤフーゆうパックは家まで荷物を取りにきてもらえますか?
今まで普通のゆうパックを利用してきて、家まで電話1本で、荷物を取りに来てもらっていて
郵便局が遠いので、便利だったのですが、今回ヤフオクで落札

していただいた方から「ヤフーゆうパック」でお願いできないかと言われたのですが、
今までのように荷物を家まで取りに来てもらえるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理です。持ち込みしか駄目です。それと窓口はファミマ、ローソンに
なります。

Q引越しの粗品にゴミ袋は・・

こんにちは。

引越しをします。引越しの挨拶の時、隣近所に配る粗品は
なにが良いか考えています。引越しの粗品といえば
タオル、洗剤などが定番ですが、以前使わない洗剤をもらって
困ったことがあります。なのでどの家庭でも必ず使うものとして
地域指定のゴミ袋にしようかと思っているのですが、
挨拶の粗品にはおかしいでしょうか?
また、もしゴミ袋にした場合、やはりそのままというのは
失礼ですよね・・一応包装したほうが良いでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。
そのほかの候補として、スティックシュガーも考えています。

Aベストアンサー

不動産やです。
挨拶回りに何を、と聞かれたときには、指定ゴミ袋のある地域の時は、
ゴミ袋をお勧めしています。
100円ショップ等で小さい熨斗紙を購入されるか、
きれいな包装紙を細長く切って、それで巻いたらいかがでしょう。
他には箱ティッシュ一箱とか。

Q裾上げで”ほどきあり”の料金を取られたが,ほどかれていなかった場合に返金してもらえる?

ズボン(5本)の裾上げをお店に頼んだ時に,縫い目のほどきがなされていないから,
”ほどきあり(別途200円/本)”が必要と言われ支払いました。

裾上げしてもらった後に,ポケットの中に切られた裾が入っていましたが,
その裾は縫い目がほどかれておらず,縫い目よりも高い位置で切られていました。
おそらく,ほどきが不必要であったからだと思います。

ほどき代を支払ったのに,ほどかれていなかったので(そもそもほどく必要がなかった),
騙された気がしてならないです。
返金してもらえるレベルですか?

補足:私は店に持って行く前に裾上げ位置に前もって安全ピンを付けていました。
その位置は明らかに縫い目よりも高い位置で,店員がペンで印を付けていたので,その方もその場所を確認しています。支払い請求はその後でした。
私はその時無知だったため,店員の言うように,ほどかないといけないのかーと思ってしまいました。

Aベストアンサー

あなたがレシートと商品と端切れを持って、店側に証明できれば返金要求できるし、
あくまで商取引ですから、金銭の受理と商品の受け渡しで契約は完了していて、その場で仕上がりを確認し、店側に問わないあなたにも過失があります。

そして、そういうところがなぁなぁだから、別途200円/本程度のサービスで店側が提供できている。
人件費と技術料とリスク考えたら、200円じゃ、あなたはその仕事受けられないでしょう?
サービス料に(ほどきあり)の名目をつけているだけだから。

返金要求は、今後一切その店を利用しないくらいの信用反故の店の批判を伴います。
その場で確認せず、後からの請求には、あなたにそこまでの責任がある。
責任のなすりつけ、後出し批判の、日本文化のよくない部分。
日本以外じゃありえない。海外はそこまで信用できないからなんですけどね。

私なら返金要求しますけど、交通費考えると、面倒くさいですね。
そういう店の信用の裏切りで利用しなくなった店はたくさんあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報