よろしくおねがいします。 先日親が亡くなって葬儀を済ませたところですが、お骨を分けて埋葬するのは良いのでしょうか? まだ保育園の私の子(故人からしたら孫)に母が「もしばあちゃんが死んだらばあちゃんの生まれたところへ連れてってもらいなさい」と少し前に言っていたと聞き、冥土でお母さんに会いたいんだと思いました。 母の実家は田舎でそこに母の母のお墓があります。そこの近くに母の遺品を埋めたり、好きだった花を植えたりしたいと思います。 もちろん嫁いでしまったし、田舎も次の世代に変わるところなのでその田舎のお墓にひとつでもお骨をおさめるのはいけないことでしょうね。最近子供が口にして、苦労ばかりしてきた母の遺言だと思ったので些細なことでもしたいと思いました。 支離滅裂な文ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お骨を分けて納めることを分骨と言います。


分骨は、菩提寺が遠くになる場合や本山に納めたい時など風習としてされていることですので格別に変わったことではありません。
しかし、yo-shiさんがされたいことというのは、現在別の家族(一族かもしれませんけれど)が墓守をされているところなんでしょう。
それでしたら、そちらの家族の方々に許可を得ないといけませんよ。故人の希望ということで丁重にお願いしてみたらいかがでしょうか。うまく許可が得られ、そちらのお墓のお寺にも許可を頂いてからの分骨ということになります。

分骨をすることになりましたら参考URLに詳しい分骨の手順が記されていますので参考にしてください。
実際には現在納められているお墓(お寺)の規定に従うことになりますので相談なさってくださいね。

参考URL:http://www.if-u.co.jp/grave/grave06.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング