503iの白ロムがあります。
今使っているのは、シティフォンなのですが、
1、今の電話番号を変えずに機種変更(シティフォン→503i)出来るのでしょうか?
2、その際、従来の申し込み内容の変更(例えば、留守電サービスの解除とか)も出来ますか?
3、古い電話(シティフォン)を回収されずに持ち帰る事は可能でしょうか?
(亡くなった友人の形見の声のメッセージが消せずに残っているので・・・)

手続きの金額、注意点などもあれば、併せて教えていただけると有難いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>1、今の電話番号を変えずに機種変更(シティフォン→503i)出来るのでしょうか?

機種変更は可能です。電話番号は変わりません。
但し、手数料として2000円かかります。

>2、その際、従来の申し込み内容の変更(例えば、留守電サービスの解除とか)も出来ますか?
留守電サービスの契約や解除などは、同時にできます。
なお、iモードの契約は義務ではありません。
料金プランは、800MHzと1.5GHz(シティフォン)とは異なりますので、変更が必要です。
ドコモ中央の料金プランは、以下のサイトに記載されています。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/ke …
「ドコモeサイト」でも料金プランなどの変更は可能です(登録必要あり)。
http://www.esite.nttdocomo.co.jp/

>古い電話(シティフォン)を回収されずに持ち帰る事は可能でしょうか?
旧機種を持ち帰ることは可能です。
通常の機種変更でも同様です(地域によっては回収される場合がある)。

なお、変更する機種の番号情報が完全になくなっていなければなりません。
強制解約されただけで、番号情報が残っている可能性もあります。
詳細は、ドコモショップまたはフリーダイヤル 0120-800000 でお尋ね下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました(^.^)
安心しました。早速機種変更に行って来たいと思います。

心配性というか、事前に疑問点とかがクリアになってないと落ち着かない性格で・・・(~_~;)。ですので、ついお世話になってしまいます。ここには、本当にすぐに、沢山のお知恵を貸してくださる方がいらっしゃるので、本当に感謝しています。ありがとうございました!