局中法度は有名で、すべての条がわかるのですが、軍中法度については資料がありませんご存じの方は教えてください。

A 回答 (2件)

gooでも検索で出ました

“新撰組 軍中法度”で検索してみてください
“新選組隊士の日常”というページが検索で出てきます
なかなか見やすいページで私は好きです
    • 1

軍中法度

□役所を堅くあい守り、式法を乱すべからず。進退組頭の下知に随うべき事。

□敵味方、強弱の批評一切停止の事。付、奇矯妖怪不思議の説を申すべからず。

□食物一切美味禁制の事。

□昼夜に限らず急変これあり候とも、決して騒動いたすべからず。心静かに身を堅め下知を待つべき事。

□私の遺恨ありとも、陣中において喧嘩口論つかまつるまじき事。

□出勢前に兵糧を食い、鎧一締めして槍大刀の目釘心付くべき事。

□組頭討死におよび候とき、その組衆その場において戦死を遂ぐべし。もし臆病を構え、その虎口逃れ来る輩これあるにおいては、斬罪、微罪、その品に随いてこれ申し渡すべく候。かねて覚悟、未練の働きこれなきよう、あい嗜むべき事。

□烈しき虎口において組頭のほか、屍骸引き退くことなさず。始終その場を逃げず忠義を抽ずべき事。

□合戦勝利後、乱取禁制なり。その御下知これあるにおいては、定式のごとく御法を守るべき事。

以上です。手持ちの資料から引用しました。
    • 0