もし過去に同じ質問があったらごめんなさい。 調べてみたつもりですが、探せなかったので、質問させてください。 友人にどうやらウィルスメールが届いてしまったらしく、彼女はそれと知らずに(友達のアドレスだったので)、添付ファイル(you are fat.scrだと思います)を開いてしまいました。 その後、そのファイルを探したところ見つからなかったため、「もしかしたら?」と思ったそうです。 彼女はAOLを使用しています。 彼女の悩みは「自分から更にばらまいてしまうのでは?」と言うことです。 私も同じAOLを使用しています。 自分の不注意・認識不足で、自分が感染してしまうのは仕方ないのですが、それを他人にばらまいてしまう可能性はあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今流行の、WORM_BADTRANS.B などの場合、OEの問題でなくIEの問題なのです。

したがって、ブラウザがIEで(SP2とIE6はばら撒かない)あれば、送信してしまいます。
もっとも、感染するとばら撒くはべつのことです。対策済みのIEや他のブラウザを使用している方は、このウイルスを開いて感染してもメールのばら撒きはありません。しかし感染していないのではありません。感染はしているがウイルスが活動できないだけです。感染しないのとは異なります。あくまで、感染するがウイルスが活動できないだけです。
ウィルスは送信できない。だから撒き散らすことはないということが、感染していないということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて回答ありがとうございます。 感染とばら撒きは別物なのですね。 わかりました。 ウィルス対処法として、まずはワクチン。 それから、IE6にバージョンアップすることですね。 友達に伝えます。 ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2001/12/16 19:58

ウイルス名


WORM_BADTRANS.B
別名:W32/BADTRANS-B, BADTRANS.B
(ウイルスの名称は、会社によって異なりますが、同じウイルスです)
のようですね。このウイルスは、OEの場合には添付ファイルを開かなくてもプレビュー画面にしただけで感染し、ご自身が見たことのあるWebサイト記載のメールアドレスに保存されている一時ファイル内から勝手に抽出して勝手に送信します。
AOLの場合にはプレビュー画面にしただけで感染し無いはずですが、開いてしまえば感染します。その場合、このワームは、MAPIを使用するメーラーの設定を調べ、自身のコピーを添付したメールを自力で送信します。ワームが自身でメールを送信するため、ワームのメールはメーラーの送信履歴には残りません。
したがって、感染してしまえば、AOLかどうかは関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 「メールを開いただけでも感染する」とは本当に困りますね。 以前「AOLはAOL専用のメールソフトを使っているので、マイクロソフト系のメールソフト(OE等)で感染する(ばら撒く)ウィルスは送信できない。 だから撒き散らすことはない」と聞いたのですが、それは間違いでしょうか? 更に質問になってしまってすみません。 教えていただけますか?

お礼日時:2001/12/15 18:24

もしかしたらご覧になった上で質問されているかもしれませんが、以前OKWEB上で関係するQ&Aがありましたので、URLを添付します。



一般的に、感染力の強いビールスだと感染した途端そのPCにあるEmailアドレスに片っ端からファイルを送信し始めるので、そういう気配があったらすぐにShut Off(上手く行かなければ迷わず電話回線または電源を引っこ抜く)してから、ワクチン等の対応方法を考える、が正しい対応のようです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30591
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私宛にその友人から怪しげなメールは届いてないので、それほど強いウィルスではないのでしょうか? やはりまずはワクチンを打たなければならないでしょうね。

お礼日時:2001/12/15 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2chで拡張子scrのウイルスを踏んでしまいました。

2chで↓のようなアドレスをクリックしてしまいました。
ttp://(誰かのipアドレス?):8080/bbs/sonline.scr
恐らくウイルスなのですが、ウイルスソフトのESETは何も反応しませんでした。
上のアドレスをクリックしてしまったとき何も表示されなかったのですがこれは感染していないのでしょうか?
誰かの書き込みで「このアドレスは山田オルタナティブに感染した人のPC内にあるウイルスを二次感染をさせようとしているが感染者がPCを開いていないときにアクセスした場合は安全」というのがあったのですが本当ですか?
もちろんウインドウズアップデートやESETの更新は行っています。

一応、今のところESETでPC内フルスキャン、bit diffender、カスペルスキーのオンラインスキャンは行いましたが何も検出されませんでした。
後は山田ウイルスではないかと思ってsvchost.exeや山田オルタナティブのupdate.exe、sys.exeなどが動いていないか確認はしましたが恐らく大丈夫みたいです。
ウイルスソフトは最新のものを入れており、これだけスキャンして見つからないということは感染していないと考えていいのでしょうか?

2chで↓のようなアドレスをクリックしてしまいました。
ttp://(誰かのipアドレス?):8080/bbs/sonline.scr
恐らくウイルスなのですが、ウイルスソフトのESETは何も反応しませんでした。
上のアドレスをクリックしてしまったとき何も表示されなかったのですがこれは感染していないのでしょうか?
誰かの書き込みで「このアドレスは山田オルタナティブに感染した人のPC内にあるウイルスを二次感染をさせようとしているが感染者がPCを開いていないときにアクセスした場合は安全」というのがあったのですが本当です...続きを読む

Aベストアンサー

カスペやESETといえどもすべての亜種を含めたウイルスに100%対応できる訳じゃないですからねえ・・・
まあ大丈夫でしょといいたいですが、、何とも言えないです。

どーしても心配で夜も眠れないなら
OSフォーマットしてから再インスコぐらいしか無いのでは?

ネット銀行とか株取引してるとか
仕事上の機密情報や個人情報が満載とか
万が一感染すれば被害に直結するおそれがあるようなPCでしたら
即刻再インストールをお勧めします。

2ちゃん専用PCを持ってれば心配ないですけどね。

Q殺人.scr とは、どんなウイルスですか?

殺人.scr とは、どんなウイルスですか?
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03508010125
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03506111369#5071013
winnyと関係あるみたいですけど
winnyは使ったことないので分かりませんけど
教えてください。

Aベストアンサー

neotenyさんという方のブログでこの殺人scrの説明を書いてますのでそちらを参考にしてください。

neoteny 殺人,scr
http://elemoi.blog22.fc2.com/blog-category-4.html

Q"natal.scr"というファイルがありますが…

使用しているパソコン(OS:windows98)1台に
どうやらワームが入ったらしく、少し調べたら、
"natal.scr"というファイルがあることがわかりました。

OSの起動時にwindowsのエラー表示が出るだけで、使用不可に
なることはありません。

少し気持ち悪いですが、このまま使っても大丈夫でしょうか?

なお、ウィルス対策はしていません。

Aベストアンサー

こんにちは
以下のページを参考に、対処してみてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_OPASERV.W

Qnews_doc.DOC.scr

news_doc.DOC.scrというファイルを開いてしまい。ウイルスに感染してしまったようなのですが・・・どうかPCに暗い私でもわかるように駆除方法を教えてください。専門用語などまったくわかりません。そんな私にでもわかるように面倒ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染PC以外にネットに繋ぐことができない場合は...
感染したPCをインターネットから隔離して上で、雑誌(日経ネットナビ2月号)などの付録CDから「WORM_BADTRANS.B」修復ツールで駆除するといいでしょう。
http://a500.g.akamai.net/7/1776/484/00001/inet.trendmicro.co.jp/solutionfile/3378readme.txt
まさか感染PCで質問はしてませんよね?ワクチンソフトの常駐も大事です。知り合いの方に被害がないことを祈ります。コンピュータウィルスは怖いですね。落ち着いて処理してください

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368

Qウイルス「殺人.scr」の影響は?

WinXP・ADSL常時接続(ブロードバンドルータ中継)です。

うかつにも殺人.srcを実行してしまいました。
大事なデータが流出していないか?完全に駆除できているか?非常に不安です。
下記3つについて教えてください。<m(__)m>
(ウイルス対策ソフトは入っているのですが、他のソフトと干渉している為、この時は動作をOFFにしていました。同様に、ファイヤーウォールも無効にしていました。)

1)感染後、対処法をネットで調べ、Prefetchフォルダ内のpfファイルの削除やwin.iniファイルの修正も行いました。
この間、30分程度だったと思いますが、HDD内のデータが外部に漏れている可能性はどれくらいあるのでしょうか?
(大事なデータは、同じHDDの別パーティションに入っています)
(WinnyやShareなどは入っていません)

2)上記操作でPrefetchフォルダを開いた際、自分の名前(漢字)のpfファイルを発見しました。
おそらく、WinRARで名前フォルダの自己解凍書庫を作ったことと関係があるのではないかと思いますが、殺人.scrとの関係もあるのではないかと不安ですが、いかがでしょうか?

3)ウイルス感染後、OS再インストールのため、バックアップとして自分のデータをDVDに焼こうとしたのですが、ライティングソフト(B's)が異常終了して焼くことができませんでした。
そこで、Cドライブのみをフォーマットし、OSを再インストールしました。
これでこのウイルスは完全に削除できているのでしょうか?
(再インストール後、windowsフォルダを「殺人」というキーワードで検索したところ、windows\system32フォルダ内に「msimer.dic」というファイルがヒットしました)
また、OS再インストール後も、ライティングソフトの異常終了は直らず、いろいろといじっているといつの間にか直っていました。
このウイルスとDVDの異常終了とは関係があるのでしょうか?

WinXP・ADSL常時接続(ブロードバンドルータ中継)です。

うかつにも殺人.srcを実行してしまいました。
大事なデータが流出していないか?完全に駆除できているか?非常に不安です。
下記3つについて教えてください。<m(__)m>
(ウイルス対策ソフトは入っているのですが、他のソフトと干渉している為、この時は動作をOFFにしていました。同様に、ファイヤーウォールも無効にしていました。)

1)感染後、対処法をネットで調べ、Prefetchフォルダ内のpfファイルの削除やwin.iniファイルの修正も行いまし...続きを読む

Aベストアンサー

結局ご自身が完全に安心するためには、「リカバリ」しかないと思います(Cドライブ以外もフォーマット)。
それも、バックアップにマルウェアが残っている可能性を考慮して、レストアする前にバックアップ自体をディープスキャンするなど慎重に進める必要があろうかと思います(出来ればバックアップは破棄した方がより安全)。
そこまでやれば、安心できるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報