プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のようなシートを作成したいです。

(1)
仕様1
仕様2
仕様3  と3つの仕様の内1つをまずコンボボックスで選択します。
(2)
その仕様をこなす場所(企業)を
さらにコンボボックスで選択します(複数あります)
(3)
結果その仕様に必要な代金(加工代)をひっぱってきたいのです。
代金はこなす場所1に対して3つの金額が発生します

式にしたい事を日本語で言いますと以下のようになります

(1)の仕様で(2)の場所(企業)の場合は(3)の代金になりますよ!って感じに単価を表示させたいのです。

色々試してみるのですが、式が完成?しません
全然的外れな関数使ってたら、完成する分けないのですが(^^ゞ このような解説でお分かりなる又は、
僕のやろうとしてることが想像つく方いらっしゃいますでしょうか?
些細な事でもかまいません僕には強烈に大きなヒントになるやもしれません。どうか御教授宜しくお願い致します。サンタさん♪待ってます!(^^)!

A 回答 (2件)

コンボボックスは2種類あるのでどちらを使うかで多少変わりますが、、


例えば、

 (1)で値を選ぶとA1にその値が入るようにする
 (2)で値を選ぶとB1にその値が入るようにする
 参照元リストの一番左を(1)&(2)にしておく

 仕様1A社  200円
 仕様1B社  300円
 仕様2A社  600円
     ・
     ・

で =VLOOKUP(A1&B1,参照元リスト,2,0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱこっちで投稿するんですね
出来ました!!
有難う御座いました。
ともかく嬉しい!!
目がしょぼしょぼですが
うれし~♪

MerryXmas&happyNEWyear!!

ほいでは。

お礼日時:2005/12/23 02:56

 セルXに仕様「1~3」


 セルYに企業「い~は」を入力するとします。

 また下図のような参照表を作成しているものとします。

   A   B C D
1      い ろ は
2 仕様1 ○ ◎ ●
3 仕様2 ▲ △ ×
4 仕様3 ■ □ ◇ 各記号は価格を意味します

 このとき次の関数
=VLOOKUP(X,A2:D4,MATCH(Y,A1:D1),FALSE)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授有難う御座います
同じ様な数値を導くにも色々なアプローチがあるんですね!いかんせん勉強不足ゆえすぐには理解出来ませんが・・・でも、これは僕には貴重な資料になります
有難う御座いました。!(^^)!

お礼日時:2005/12/23 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!