アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手を一瞬で全く動けなくしてしまう太極拳のワザとは、どんな技でしょうか?
防犯・護身に使えそうなので、どのくらいむつかしいのか、または、やさしいのか、それに、効果的な学び方を教えてください。
(近隣に太極拳の指導者が見つからない状況にあります)

A 回答 (4件)

 洪家拳を学んでいる者です。


>相手を一瞬で全く動けなくしてしまう太極拳のワザ
お??scatsさんと話をした人がどんな意味合いで言ったのか
解りませんが、私が師にされたとき(呉式でなおかつ
太極拳が専門では有りません)は掌打だったからなー。
太極拳の技になるのかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごじました。
それほど大きな動きではなく、さりげない感じのデモンストレーションだったと記憶しております。後で、確認します。お手をとりました。

お礼日時:2005/12/27 00:14

>肝心な、求めている質問の答を書いてくださらない回答者さんがおられることです。

そういうことが好きなんでしょうけれど時間のムダですな。

とおっしゃることを承知で。
 ”相手を一瞬で全く動けなくしてしまう太極拳のワザ ” をこのような場でオープンにすることがどのような結果を生じるか、その可能性まで含めてお考えになったことがありますか? (^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇な御仁ですな。心理的に人の上に立つことに快感を覚える、わけですか。匿名性に隠れて……まぁぶん殴られないように注意してくださいや。

貴殿の忖度とは別に、特に大袈裟なワザでも、秘技といった次元のものではないようですけどね。
以前、ある熟年の女性が暴漢を武道太極拳のワザを使って確保した事案がございました。
わたしの言っているワザではないですが、いろいろあるということでしょう。

お礼日時:2005/12/27 00:26

何おしたいのですか 護身用と仰いますが 別な見方をすれば危険な凶器を手に入れるのと同じ事です


新しい物を入手すればすぐ試したくなるのが人情と言うもの 例えば新しいデジカメを買えばやたらバチパチ写したくなり 新車がきたらどこまでスピードが出るかとばしてみる 
護身術を手にいれた積もりだったがあなたの人生に悲劇が起こらないとも限りません 他の方法も検討されては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このFAQで辛いのは質問に対して感想や意見を言って来られたり揚げ足取りを展開して、肝心な、求めている質問の答を書いてくださらない回答者さんがおられることです。そういうことが好きなんでしょうけれど時間のムダですな。

私はボクシング・空手・合気道を月謝を納めて習い、柔道・剣道・ラグビーを学園の中で励んだことがある極普通の日本人です。太極拳の師範級の人に教えたいけど場所を探してくれと言われておりまして、公園などの公共の場所ではお金はいただけないということで……その際にチラッと一瞬で動けなくさせることができるという話がでたわけでして……私としては、このところ彼と会う時間がとれないので、お弟子さん集めのキャッチ・コピーを考えるために、そのワザのことが知りたかったわけです。

お礼日時:2005/12/23 10:22

一応、武道経験者です。


「生兵法は怪我の元」という言葉をご存知でしょうか?

太極拳に限らず武道・武術・格闘技は一朝一夕で身につくものではありませんし、技が身についたから身を守れるというものでもないと思います。(基本的な体力や逆境でも揺るがない精神力を鍛えるという意味では、武道・武術・格闘技の練習を重ねることが大いに役立つと思いますが。)

防犯・護身目的でしたら、大声を出す練習や走って逃げる練習をしたほうがよほど実用的で、危険な場所に近づかないことが最も効果的な予防策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このFAQで辛いのは質問に対して感想や意見を言って来られたり揚げ足取りを展開して、肝心な、求めている質問の答を書いてくださらない回答者さんがおられることです。そういうことが好きなんでしょうけれど時間のムダですな。

私はボクシング・空手・合気道を月謝を納めて習い、柔道・剣道・ラグビーを学園の中で励んだことがある極普通の日本人です。太極拳の師範級の人に教えたいけど場所を探してくれと言われておりまして、公園などの公共の場所ではお金はいただけないということで……その際にチラッと一瞬で動けなくさせることができるという話がでたわけでして……私としては、このところ彼と会う時間がとれないので、お弟子さん集めのキャッチ・コピーを考えるために、そのワザのことが知りたかったわけです。

お礼日時:2005/12/23 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!