プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シルビアS14Qsに乗ってるんですが2速から3速が硬くて入らないです。1速から2速は普通です。ミッションオイルを交換すれば直るのでしょうか?

A 回答 (3件)

あくまで可能性としてですが、もしかしたら2速~3速のシンクロギアに問題が有るかもしれません。

各ギア間にはシンクロギアと言う、回転を同調させる為のギアが有り、これによってギアチェンジがスムーズに行えるのです。私が以前乗ってた車(サイバーCR-X EF-8)では4速~5速のシンクロギアを痛めてしまい、入り辛かった事が有ります。

余談ですが、シンクロギアの無い大昔のMT車は、ダブルクラッチと言う操作が必要でした。今の車でも、必要に応じてダブルクラッチを使うとスムーズにギアが入ります。私もMT車乗りですが、かなり速度が落ちてる時に(まだ停止はしていない)1速に入れたい時など、ダブルクラッチを使います。
    • good
    • 1

HCR32乗りです。



大体はまずミッションオイルの交換で改善されるかと思いますよ。
ただ、相性とかもあって必ずしもそれがマッチするかどうかは分からないです。
REDLINEのMT90は、仲間内でも(14Qもいます)好評ですのでオススメ。
ただし割と高価ではあります。

特にスポーツ走行しないとかであれば、純正のミッションオイルと交換してみては
どうですか?それでまず様子見てみたらいいと思います。
    • good
    • 0

エンジン・ギアが温まってキチンと入るようなら、それで正常です。

特に問題ありません。今のような寒い時期になってくると、正常でも入りづらいものです。

そして基本的にギアオイルを交換しても直るとは限りません。ただ、スポーツ走行を重視しているクルマはわざと硬めのギアオイルを入れていることが多いです。

ken-hydeさんの場合もそうならば、純正と同じ硬さのギアオイルを入れれば改善するでしょう。純正のオイルについては説明書に載っていると思います。あとはディーラーに聞けばすぐに分かりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!