ポータブルMDで、テレビの音を録音しているんですが、
片方のイヤホンからは音が大きく、もう片方のイヤホンからは
音がしょぼしょぼに聞こえます。
両方同じくらいの大きさで聞けるようにしたいんですが、
どうしたらいいんですか?
録音方法は、ミニプラグ接続です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 お使いのテレビは ステレオタイプですか? それともモノラルタイプですか? また テレビの『どこ』に接続をされていますか?



 ポータブルMDレコーダー側へは [LINE IN]という 入力端子へ接続されていると思いますが ココはデジタル/アナログ兼用端子ですので 『ステレオミニプラグ』の端子を持つケーブルを用います。【マイク(MIC)端子へは接続しないように】

 下記のURLを参考にして頂きたいのですが・・・ テレビにどのような音声出力端子が搭載されているかで ケーブルは変わってきます。 例えばモノラルテレビをお持ちで イヤホン端子を使う場合は 「CN-207A 900円」を使います。  形状としては モノラルミニプラグ(テレビ側)⇒ ステレオミニプラグ(ポータブルMDレコーダー側)となります。 ただこの接続ですと テレビのボリュームと出力レベルが連動していますので 大きすぎても小さすぎても具合は良くありません。 適正レベルを見つけ出す事ですネ。
 

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
うちのテレビはステレオなんですけど、モノラルのケーブルつかってた
ようです。
では。

お礼日時:2001/12/16 21:11

テレビのミニプラグはモノラル。


MDのミニプラグはステレオ。
だからモノラル→ステレオ変換プラグを買わないとダメ。
値段は600円ぐらいで売ってるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QポータブルMDの録音機能

始めてポータブルMDプレイヤーを購入します。

機械のことや音楽のことは全然分からないので、使用目的は音楽や英語のリスニング教材をCDから落として聴く、くらいしか今は思いつきません。
それで最初は再生専用のでいいと思ってたのですが、今家にあるのはLPモードに対応してないステレオだけで、友人には「それなら録音機能ついてるものの方がいい」と言われました。それでカタログを見ていると、いろんな機能に心惹かれてきます。

しかし、ソニーやシャープのにいくつか目星をつけてますが、録音できるものはどれもデザインが今ひとつで…持ち運びしやすくて可愛いものが欲しいんです。
録音機能はやっぱりあった方がいいでしょうか?またデザインの良いものがあったら教えて下さい。
私的にはこんなデザインのがかなり欲しいです↓
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/acc/index.cfm?PD=16179&KM=MZ-E520

超初心者な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MZ-520は1.2万円(ヨドバシ)。
録音機能つきは2.8万円程度。
したがって差額1.6万円。これをどう見るか。

まあ、長時間録音できるに越したことはありませんが、
それほどその機能が必要なければ再生専用でもいいのでは。
コンポでMD録音するのよりは確実に面倒くさくなるし。

コンポに外部デジタル出力(光端子)
があるかというのも確認する必要があります。
これがないと、せっかく録音機能つきを買っても、
デジタルで転送できないので機能を生かせません。

LPモードに対応していないステレオということは
少なくとも4年程度は使っているということであり、
その老朽度によっては、
とりあえず再生専用のプレイヤーを買って、
1.6万円は手元に残しておいて、
ステレオが壊れたらステレオをLP対応に買い換える
というのもありかも。

別の視点として、NetMD録音・再生対応機種だと、
パソコンにMDを接続して、
パソコンに一旦録音した音楽をMDに転送することもできます。

あとHi-MDというのもあって、
これは容量が大きいディスクも使えますが、
まだ出たばかりということもあって高いですね。
ポータブルの録音再生機で3.8万円……

MZ-520は1.2万円(ヨドバシ)。
録音機能つきは2.8万円程度。
したがって差額1.6万円。これをどう見るか。

まあ、長時間録音できるに越したことはありませんが、
それほどその機能が必要なければ再生専用でもいいのでは。
コンポでMD録音するのよりは確実に面倒くさくなるし。

コンポに外部デジタル出力(光端子)
があるかというのも確認する必要があります。
これがないと、せっかく録音機能つきを買っても、
デジタルで転送できないので機能を生かせません。

LPモードに対応していないステレ...続きを読む

QMDの音の再生が小さいので大きくするにはどうすればいいのでしょうか?

初めまして
DenonのD-Mindという約10年前のオーディオを持っています。CDからMDに録音できるので当時は便利だと思って買いました。その後、暫く使っていなかったのですが、最近また英会話で使う必要性が出てきてMDに録音しました。MDプレーヤーはSONYのMZ-E90というものです。ところが、このMZ-E90で再生すると、相当音が小さいのです。電車の中では聞こえないに等しいです。録音したMDをD-Mindに入れて再生すると音は普通のように聞こえます。これは、MZ-E90の再生能力が相当落ちていることを意味するのでしょうか。D-MindのボリュームをMAXにしてMDプレーヤーに録音すれば何とかなるものなのでしょうか。その辺がよく分かりません。MDプレーヤーを買い換えた方がいいのでしょうか。その辺をどなたか教えてください。アイポッドの時代ですが、何しろ約10年前に購入したPCのOSがMeなので、アイポッドに対応できるのかも不明ですし自信がありません。よくフリーズするPCはメール専用になっています。HPは余り見ません。どうぞよろしくお願いいたします。

初めまして
DenonのD-Mindという約10年前のオーディオを持っています。CDからMDに録音できるので当時は便利だと思って買いました。その後、暫く使っていなかったのですが、最近また英会話で使う必要性が出てきてMDに録音しました。MDプレーヤーはSONYのMZ-E90というものです。ところが、このMZ-E90で再生すると、相当音が小さいのです。電車の中では聞こえないに等しいです。録音したMDをD-Mindに入れて再生すると音は普通のように聞こえます。これは、MZ-E90の再生能力が相当落ちていることを意味するのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

1.コンポのボリュームとMDへの録音レベルは、無関係。
2.コンポで聞こえるのはボリュームを大きくしているから。
3.再生能力が落ちたら、再生自体が出来なくなる。音量とは関係ない。

 単にCDに録音されている音自体が小さいだけだと思います。最近の音楽CDをMDに録音すれば、MZ-E90でビックリするぐらい大きな音で聴けるはずです。

 私なら、CDをPCでリッピングして、そのWAVEファイルにコンプレッサーを効かせて音量アップをし、そのWAVEファイルでCDをPCで作り直して、そのCDをコンポでMDに録音します。

QRioの音声録音の音が小さいので大きくしたい

Rio SU10を最近購入した者です。ボイスレコーダーとして活用したかったのですが,WAVファイルをメデイアプレーヤーで再生すると,音が小さいんです。サポートセンターに問い合わせしても,エンコーダとビットレートをいじるしかない,とつれない返答でした。-これでは録音音量は大きくならない。
それで,WAVファイルの音量を調整する方法は,ないのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通り、SoundEngineではデフォルトではPCM以外は扱えないようです。
ADPCMで録音されたファイルでは駄目なようです。
調べた所、サウンドレコーダを使うとPCMへの変換ができるようです。
参考URLのページに変換の方法が書いてあります。
自分もPCM→IMA ADPCM/MS ADPCM→PCMの変換をやって見ましたが
問題なく行えました。
少々手間はかかりますが、出来ない事はないようです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/tips_sound.html

Qカナル型イヤホンは、どの位 「周りの音が聞こえない」 ですか?

いわゆる普通のイヤホンしか使ったことがありません。
カナル型イヤホンは、周囲の音を遮断…とありますが、
どの程度聞こえなくなってしまいますか。耳栓と同じくらい?

主に屋内で使う予定ですが、電話の呼び出し音や、
家のインターフォンまで聞こえなくなるとマズイなと思い質問しました。

Aベストアンサー

SHUREのカナル型イヤフォンの長年の愛好家です。
遮音性は指を両耳の穴に入れて遮音している位だと思ってください。
音楽を流していなくても回りの音は殆ど聴こえません。
この状態で音楽を聴くのですから外部の音は殆ど聴こえないと言って良いでしょう。

電車の中では車掌のアナウンスの声は今何か言ってかな?位しか聞こえず、音楽を聴きながら路を歩いていれば後ろから近づいてくる自動車の音も判りません。私はこれで車に轢かれそうになった経験が何度も有ります。

ですので、電話の呼び出し音も音量を非常に小さくしていれば聞こえない事は無いと思いますが、通常の音量で聴いていた場合には生活に支障が有ると思います。実際私も一度宅配便が来てチャイムを鳴らした事に気がつきませんでした。それから私は自宅ではオープンエア型を使用しています。

ただ、自分も回りの音が聞こえない代りに回りの人に音漏れで迷惑かけることも有りません。一昔みたいに電車の中でシャカシャカ音を出す事は無くなりますので安心して大音量に出来ます。車の運転中とかはマズイですが、電車の中等では最適なイヤフォンだと思います。場所と状況を考えて使用すれば良いのでは無いでしょうか?

<参考>
カナル型の欠点は、その遮音性からくるケーブルのタッチノイズです。
ケーブルが体に当たったりする時の雑音が聞こえやすくなることです。
ただし耳の後ろからイヤフォンを装着する有名な「SHURE掛け」をすれば相当ノイズも減ります。説明書ではコードを耳から首の後ろ側に持って行く(LRのコードが一本になる箇所が背中)なのですが私はSHURE掛けから真下にたらして通常のイヤフォンの用に(LRのコードが一本になる箇所が胸元)になるようにしています。その方が装着、脱着時に便利です。
http://www.shure.co.jp/PersonalAudio/Products/Earphones/HowToUseEarphones/index.htm

参考URL:http://www.hibino-intersound.co.jp/proaudio/shure/

SHUREのカナル型イヤフォンの長年の愛好家です。
遮音性は指を両耳の穴に入れて遮音している位だと思ってください。
音楽を流していなくても回りの音は殆ど聴こえません。
この状態で音楽を聴くのですから外部の音は殆ど聴こえないと言って良いでしょう。

電車の中では車掌のアナウンスの声は今何か言ってかな?位しか聞こえず、音楽を聴きながら路を歩いていれば後ろから近づいてくる自動車の音も判りません。私はこれで車に轢かれそうになった経験が何度も有ります。

ですので、電話の呼び出し音も音量...続きを読む

Qnanaで、イヤホンして録音したらめっちゃ音が小さくなります。 なぜ?

nanaで、イヤホンして録音したらめっちゃ音が小さくなります。
なぜ?

Aベストアンサー

nana
スマホのマイクを使いこなそう
http://nana-music.com/blogs/20150904-02/
「イヤホンマイクの場合は?」をご参照ください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報