出産前後の痔にはご注意!

独立して軽貨物のオーナーを考えています。スーパーカーゴに加入しておられる方、良い点、悪い点など何でもいいですから教えてください。
収入は一日いくら位走ったら月どれだけ稼げるかも知りたいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

知人で赤帽オーナーが居ます。

フランチャイズシステムは若干異なるとは思いますが、聞いている範囲で、かいつまんでお知らせします。
先ず、車の維持費は保険・車検・税金は言うまでも無く走れば走るだけかかるガソリンから帰りの高速代(長距離や時間の余裕のない場合など)など全て自分持ちであることから、売り上げに対する「経費率」が非常に割高であることにより、ずばり儲からないとのことです。
単純に自分がやればやるだけ働けば働いただけ稼げるとお考えかも知れませんが、そこに大きな勘違いがあるとのことです。
ご自身が走れる距離はおのずと限度があります。事故や工事などの渋滞や様々な要因を含めると、いくら頑張っても1日何キロ走れますか?
つまりスポットで長距離走るより、大手の定期コース請負など、又は宅配など安定した顧客を確保しなければ生活基盤は難しいとのことです。さらに請け負った売り上げ回収までは早くても2ヵ月後になります。○日〆○日払いなど、場合によっては3ヵ月後になりますから、その間のガソリン代・生活維持費の余裕がなければなりません。
因みに、赤帽さんの平均収入は月々20万に満たないそうです。勿論ボーナスもありませんし、経費率は実質収入を上回りますから年収もそこそこ限られてしまいますね.
経費率は実質収入を上回ります。
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この回答へのお礼

貴重なメッセージ有難う御座います。

お礼日時:2006/01/07 11:28

1日幾ら走れるか・・走るだけではお金に成りません。


月の稼ぎは・・私の知り合いで月15万前後です、経費とローン返済で残りません。(全員とは思いませんがね)

幾ら稼げるかは効率の良い固定客が付けば30万近くまで行くかも知れませんが、良いお客さんは他社の方がしっかり、フォローしていますから後発の貴方には仕事が来ませんよ、チラシに書いてある文句は信用しないこと。
先ほどの知り合いはローンの返済が出来ないので、他の仕事を行い返済していますよ。
結論=お止めなさい
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この回答へのお礼

忠告有難う御座います。

お礼日時:2006/01/07 11:26

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質問はここからなのですが、
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Aベストアンサー

車検証の所有者の欄が全く知らない会社の名前になっています。

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こんばんは
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥700、ナンバープレート¥2000、で先の¥700と合わせて¥3400
です。
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注意:軽貨物自動車を所有していることが前提です、ローンで買ったものも現金で買ったものも区別、制限はありません。
不明の点は各陸運支局へ問い合わせをしてください、
営業ナンバー取得に10万、20万はかかりませんたった¥3400
です、いつでも誰でも取得できます。営業ナンバーは許可、認可ではありません、ただの届出制です。

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
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Q軽貨物オーナー独立開業について

現在、会社員をしていますが、将来独立して軽貨物のオーナーを考えています。赤帽や軽急便、スーパーカーゴなど現在しておられる方、良い点、悪い点など何でもいいですから教えてください。
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Aベストアンサー

milmasukarasさん、こんにちは。
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営業ナンバーの軽貨物です。任意保険に新規で加入します。安いところ、お薦めはどこですか?

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Aベストアンサー

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やはりかなりきついみたいです。長く続いてる人は何人かいましたが、出入りが激しいように見えました。
繁忙期だとかなり朝早い時間から出勤して配達前の準備やルート確認などしなきゃいけません。

お客さんも結構無理言って再配達依頼してくる人が多いので帰りも遅いのもしばしば・・・。
そして1個配達して○○円(150円前後だったかな)っていう歩合制だったので、
比較的配達の少ない地域や荷物の少ない時期にあたると稼ぐ意欲はあっても、どうしようもないという。
特に月曜は荷物が少なく時間を持て余してるとも言ってました。

稼いでた時で月50~60万、おおよそ平均35万前後だったらしいです。
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Aベストアンサー

すでに回答が出ているもののほか、
 自動車税・軽自動車税
 カー用品のうち仕事に必要なもの
 自動車保険
なども経費となることでしょう。
ただし、家庭用の車を使う場合には、走行距離で利用割合を求め、事業部分のみを経費にすることになります。

メリットは、人それぞれの考え方次第です。
仕事にかかわる時間、あなた自身の精神的負担などもそうでしょう。

税金も国民健康保険も、稼げば増えることでしょう。
一般に言われる扶養の条件や無税の条件に年103万円があります。これを割り返すと8万円強となり、それ以下であれば優遇的に言われます。しかし、業務委託であれば個人事業となり、これには該当しません。安易に事業を始め、その収入をあてにしすぎると、後から増額された国保や税金が払えなくなる恐れがあります。現在の国保の保険料の計算がどのようになっているのかを確認されることをお勧めします。
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Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

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そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q自家用車の業務使用・軽貨物の保険契約がお得な会社は?

自家用車の業務使用・軽貨物の保険契約がお得な会社は?

普通自動車(15等級契約あり)を所持していますが、仕事の関係で軽貨物バンを購入しました。
現在の普通自動車の契約はSBI損保ですが、ここは自家用車でも業務使用がメインだと契約しないようです。
他にお値打ちな保険会社をご存知でしたらご教授をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通販型自動車保険は基本的に使用目的が業務使用の場合契約引受をしない保険会社が多いですが、三井ダイレクト損保は使用目的が問われませんし保険料水準も安い方です。
代理店チャネルだと朝日火災の自動車保険なども使用目的が関係ありませんから業務使用の場合大手よりもかなり割安です。

お客様側からすると保険料は安いに越したことはないのですが、自動車保険は事故が発生した時の対応力が商品力です。
通販型自動車保険会社は「営業コストを削減したので安い保険料になりました」と広告していますが、事故対応についてもコスト削減しているのが実態です。
くれぐれも保険料の安さだけでは選ばれないほうがいいと思います。

Q自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか?
できるなら現状をどういじればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ワゴンRを軽貨物車にとのことですが、

リアシートを外し、荷台として使えるように鉄板か木製の板を加工してそれらしい平らな形に加工し、
ライン通し(持ち込み登録)をすれば取れないことは無いと思います。

ただし、乗用車に戻せないようにシートを外したボルト穴などは熔接等でふさぐことをお勧めします。

そもそも完全な乗用車ですから、貨物使用に向くかは疑問です。
サスペンションだって人が乗って乗り心地を良くしようと設計されているはず。

なお、事業用(黒ナンバー)にする場合は予め「運送事業者」の届けを
陸運局に申請した書類が必要です。当然フロントドア下部に「軽貨物」
のステッカーが必要ですが。

ご参考までに
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm


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