【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめまして。

Java(struts)とJavaScriptを使用し、プログラムを作成しています。
サーバー側の処理で、セッション領域に必要な情報をセットし、その情報を画面表示の際に使用しています。

ひとつの画面から、複数のアクションを飛ばす画面で
それぞれは、JavaScriptによって分岐しアクションを選択する形になっています。
表示された画面から、指定したアクション以外のアクションで、別の画面に遷移しようとした際に、
セッション領域をクリアする処理が必要なため、色々と探しているんですが、なかなか思うように情報が集まりません。

JavaScriptでセッションを操作する。
又は、指定された画面以外に遷移する場合に、
セッション内容をクリアする方法、どうかご教授お願いいたします。

環境:
Java1.4.2_09
struts 1.2.7
tomcat 4.1.33

A 回答 (2件)

なんとなく状況が分かりました。

たぶん・・・
-------------------------
画面aにActionA、B、Cがあり、AやBはforwardが画面aでCが画面bにforwardする。
Cを実行するときはセッションの内容をクリアしたいけど、Cを作るのは他社なので、手を出すことができない。
-------------------------
って感じでしょうか。

だとすれば、
1.新しいAction、PreCを作ります。
2.PreCではセッションをクリアします。
3.画面aでCを読んでいたところをPreCを呼ぶようにします。
4.struts-configのPreCの設定のforwardをCにします。

とりあえずこれでCは全く影響せずにあなたのやりたいことが出来ます。
struts-configに触れないとか新しいアクションを作ることが許されないなどの場合は無理ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一枚アクションをかませるということですね。
それなら、何とか対応できそうです!
ありがとうございました。

>表示された画面から、指定したアクション以外のアクションで、別の画面に遷移しようとした際

というのはどういう場面のことでしょう?
strutsを使っているならどのアクションでどの画面に遷移するかはstruts-configに書いてある通りにしかならないとはずです。

とりあえずセッションを操作するのはstrutsのActionかJSPでやるしかないと思います。

この回答への補足

説明不足ですいません。

画面から、ボタンを押されたり、コンボボックスを変更した時など、自画面を再表示する際はセッションをそのまま持っていき、
別の画面に遷移する場合は、セッションをクリアしたいんです。

Actionでやれば出来るということは、承知しているんですが
他画面に遷移する際のアクションは、自分の会社での担当分ではないため、そこにセッションをクリアする処理を入れるのは難しいんです。。

• 0