アイシャドーのくすみが激しいんです。
薄い色で発色のいいアイシャドーほど気になります。
「なんかアイシャドーがどす黒くなるなぁ。」と思ってたんですけど、それがどうやらくすみであることに最近気づきました。
瞼がくすむなんてあまり聞いた事ないですし、どうすればいいのかわかりません。どなたかアドバイス下さい。

注,最初は綺麗な色なんですが、時間が経つにつれてくすみます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kurukuruさん、こんばんは!marcoです。



もともとの地肌の色はどうですか?私はまぶたの色が濃いみたいで、kurukuruさんと同じく薄い色(ピンクや水色のシャドー)をつけても、最初はいいのですが、時間がたち肌になじむにつれて違う色になっていきます。濃い色のシャドーはそこまで目立たないのですが・・。私も何かよい方法ないか、知りたいところなんです(笑)。

私が実行している方法でよければ、参考にしてみてください!

(1)まぶた全体に白や薄~い水色のクリームシャドーをのせる(下地の感覚で)。
(2)それから、好みのパウダーシャドーをいつものようにのせる。
(3)そしてまたまぶた全体に、ルーセントパウダー(お粉)を優しくはたいたあと、ウォータースプレーを一吹きして、肌になじませる。

結構長持ちすると思うんですけど・・・どうでしょう??私は最近ずっと、アイホールにはヌードカラーを使っています。

目の部分はかなりデリケートなので、あくまで優しく、優しく・・・。それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますm(._.)m
色白なので瞼の色も濃い方ではないと思います。
なるほどっ。クリームシャドーのうえに重ねるんですか。
ウォータースプレーって化粧水のスプレー式のでしょうか?それともただの水でしょうか。
私はマスカラ塗るのが下手で瞼についてしまうので、いつもマスカラ塗ってからアイシャドー塗るんですけど今度試してみます。
ところでヌードカラーってなんですか?肌色のことでしょうか。

お礼日時:2001/12/16 01:28

たびたびごめんなさい。


No4で書いたものです。

もし、脂取り紙に「結構ついたかも」と感じられたら
お化粧直しの時、ティッシュで軽く押さえるようにするといいですよ。
脂取り紙だと、取りすぎると思うので。
それだけでも随分違うと思いますよ。

まぶたの上は、仕方ないのですが加齢とともにくすんできます。
なので、普段のケア(クレンジング)もきちんとやって
色素沈着しないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。
以前、なんかの番組でティッシュの方が脂とり紙より脂をとる、という実験を見たような気がするんですが・・・。
どうなんでしょうね。もう一度調べて、とにかく瞼の皮脂にも気を配るように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 20:19

もともとのお肌の色も関係ありますが


もしかしたら、アイシャドーがだんだん脂で酸化して、
色がくすんでくるのかもしれません。
ファンデーションも、時間が経つと明るさがなくなってきますよね。
それと同じです。

ある程度時間が経ってまぶたの上を脂取り紙で抑えてみて
脂はついていませんか?

お肌の色は、大きく4種類に分かれます。
お肌の色と相性が悪い色もあるので
合う色をつけると、くすみもそんなに気にならないかもしれません。

あと、くすみを防ぐには、ベースもきちんとすることです。
前の方のアドバイスにもありましたが
お肌の色に近いアイシャドーをつけたり、専用の下地もあります。
試してみてはいががでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、瞼に脂とり紙使ったことありませんでした。
あんな小部分にも皮脂って出るんですねぇ。
アイシャドーって使う部分が少ないので、口紅ほどに色を気にしたことなかったです。といっても無難な色しか使わないけど(^。^;)
アイシャドーと肌の相性って難しそうですね。
ベースにもうちょっと気をつけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 20:12

二度目の登場のmarcoです!



ウォータースプレー・・・乾燥予防のために、いつでもメイクの上からでも使用できるものです。「ぴゅ-!ぴゅ-!」って勢いよくでてくるものでなく、容器内のガスによって「シャ~・・・」ってやわらかくでてくる感じのものがいいと思います。私はアベンヌウォーターと言うものを使っていますよ。アイメークだけではなく、メーク終了後のお顔全体に吹きかけて、その後広げたティッシュを顔にかぶせて余計な水分をとる・・・という作業をやっています。こうすると、全体的にも長持ちしますよ!あ、でもこの方法は、マスカラは最後の方がいいかもしれないですね~。

ヌードカラー・・・自分の肌色より少し明るめの肌色を使っています。最近はあまり色味のあるメークをしませんね~・・・。

ごめんなさい、何か説明がぎこちなくて・・・(謝)。一緒に研究していきましょうネ♪

P.S beb様。マッサージの方法、marcoも今夜さっそく参考にさせていただきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォータースプレーの丁寧な説明、ありがとうございます。ガスを使ったスプレーなんてあるんですか。
これ聞かなかったら、百円ショップのミニスプレーボトルに手持ちの化粧水いれて、ワシャワシャ使ってせっかくのメイクを落としてましたね(^。^;)
是非、買い出しにいかなくてはっ。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 20:04

こんばんは。

bebと申します。
私も目元がすごくくすみやすいです。まぶたもくすむんですよぉ。目元のくすみもシャドーがくすむ原因になりやすいのでアイマッサージはかかせません。それとコンシーラー(orホワイトパールのパウダーシャドウ)かな?
マッサージの方法記入しておきますのでよかったら試してみてください。
1.まず中指で目頭から目じりまで目の下をなぞる。
2.そのままこめかみまできゅっと引き上げる感じにして 5秒数える。3~5回くりかえし。
3.こめかみのところのくぼんだところをプッシュする。
4.目を閉じてその上に指先をあてて左右に振る。
5.目の下のつぼ(目頭の下・正面を向いたときの黒目の下・目じりの下)を各5秒くらい押す。

ポイントはかる~くかる~く、気持ちよい程度。
(目元専用のマッサージクリームを使うと効果促進。)
あ、でも力が入りすぎちゃうと逆効果です。

あとお風呂に入ったときにホットタオルを目の上にのせたりするのも結構効果ありますよ。

それからアイメークを落とすときは専用のクレンジングを使うほうがいいですよ。

ながながとかいちゃってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり瞼ってくすむんですねぇ。
マッサージって力加減が難しくて、あまりやってませんでした。是非試してみます。
アイメークは、マスカラ落す時にリムーバー使って落すけど、これもつい力が入っちゃうんですよね(^。^;)
気をつけなくちゃ。
お風呂のホットタオルも良さそうですね。
丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイシャドウ(初心者です)

アイシャドウをブラシにつけたら、粉が付いてきたんですが、粉がついたままメイクをしたらアイホールにいっぱい粉がついてしまいました。粉はアイホールにつける前におとすのでしょうか?粉はどうやって取り除いているんでしょうか?また、粉が出てこないアイシャドウはあるんでしょうか?もしある場合はどこのアイシャドウなのか教えて下さい。ちなみに今持っているアイシャドウは、マジョリカマジョルカの(500円の物です)アイシャドウです。

Aベストアンサー

 ブラシでもチップ(柄の先がスポンジ状)でも、アイシャドーを取ったら、一度手の甲やティッシュで軽くぬぐってからメイクし始めます(頬紅を塗るときも同様)。そうすると粉が付き過ぎたりしません。
http://www.lumiere-cos.co.jp/cosme/cosme-umare.htm
チップでつけると色がハッキリと、ブラシ使いならふわっとした印象に仕上がります。

 参考URLはティガさんのページで、アイシャドーブラシの使い方が載ってます(vol.23のところ)。基本は「引くこと」、ブラシの毛の部分よりも、軸が先に進むこと。ブラシをワイパー状に動かすと、結果としてブラシの毛先がはねてしまい、粉がいらないところに飛び散ってしまう のだそうです。なるほど、引くだけで大分違ってくるようです(私は気づかぬ間に大雑把にメイクをしていたと反省しました)。

粉が出てこないといったら、クリーム状やジェル状のアイシャドーでしょう。
カネボウ ケイト デュアルシャドウ(1000円)/ コーセー ルミナス アイジェリー(1500円)/ 資生堂ピエヌ フューチャリズムアイズ アクアニュアンス(2000円) etc.

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~miyoharu/tiga/tiga01.htm

 ブラシでもチップ(柄の先がスポンジ状)でも、アイシャドーを取ったら、一度手の甲やティッシュで軽くぬぐってからメイクし始めます(頬紅を塗るときも同様)。そうすると粉が付き過ぎたりしません。
http://www.lumiere-cos.co.jp/cosme/cosme-umare.htm
チップでつけると色がハッキリと、ブラシ使いならふわっとした印象に仕上がります。

 参考URLはティガさんのページで、アイシャドーブラシの使い方が載ってます(vol.23のところ)。基本は「引くこと」、ブラシの毛の部分よりも、軸が先に進む...続きを読む

Q発色の良いアイシャドー

発色の良いアイシャドーを探しています。
本当はMACのアイテムがほしいのですが、私が住んでいる地域にはMACを取り扱っているお店がありません。
MAC並に発色の良い&少し(?)濃い目のメイクが出来るアイシャドーを探しています。
今はブルジョアやテスティモなどを使っていますが、イマイチ思った通りの濃さにならないのです。
皆様の知恵を是非わけてくださいm(-_-)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資生堂の“マジョリカ マジョルカ”はいかがでしょう??下の回答にも出ている@コスメでも評価の高い製品です。ドラッグストアに置いてありますが、人気商品はどこでも完売とか。アイシャドーは500円と安く、気楽に色々試せますよ。おしゃれの秋に向けて頑張ってくださいね。

Qシャネルとディオールのアイシャドウ

現在シャネルかディオールのアイシャドウの購入を考えています。
今まではドラッグストアなどでカウンセリング化粧品を使っていました。ブランドものは初心者なので皆さんのご意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。
質問なのですが、シャネルとディオールのアイシャドウの使い心地の違いはどうでしょうか?両方使ったことある方、どちらか使ったことある方教えてください!仕上がりの感じやイメージなどでも結構です。
ちなみに私の好みは、ラメがギラギラしていなくて細かくパールっぽいものが好きです。粉っぽくなく、肌にぴったりとつくものが好きです。イメージとしては上品な大人メイクを目指しています!!
@コスメのランキングなども参考にしてみましたが、両者を比べた場合の違いがあまりはっきり分かりませんでした><
ちなみに機内免税販売での購入を考えています。機内販売の化粧品って店頭に置いてあるものとは違う(色とかが限定色らしい)みたいなのですが、質は同じなのでしょうか??ご存じの方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず試してみたいということでしたら、両方ともオークションで安く出ていますよ。
もちろん中古品で、かなり残量が少ないものでしたら何百円単位でも買えます。
比較するには良いと思います。

Qお勧めのアイシャドー(できれば茶系で・・・)とアイシャドーを上手くこなせる(塗る方法)方法を教えて下さい。

ずっと茶系のアイシャドーを使用しているのですが、茶系のアイシャドーといっても色んな色の種類があり、次買うのは何がいいのか色々悩んでいます。

評価の良い<コスメデコルテ>の茶系のも色々種類があり悩んでいます。

目の幅は見える位あるのであまりゴールド過ぎても
ケバく見えてしまうし、濃い目過ぎても怖くなります。

★発色が良くてお勧めのアイシャドーありましたら教えて下さい。
理想は<山口もえちゃんのような感じがいいのですが・・・^_^;>

結構めんどくさがりなのでアイシャドーの塗り方にはあまり上手く無いので
(いつも2色くらいで済ませていたのでが・・・)
何色か使ってするのが難しそうなのですが
4色位のアイシャドーを上手くこなせたらいいなと思っています。

簡単にクリッと大きく目を見せれるアイシャドーの塗り方等も教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社の後輩はコスメデコルテを使っていますが、「発色がいい!」と絶賛でしたよ。
インウイIDもいいかも。
日本人には、ゴールド~ブラウン系が肌に馴染みやすいと言われていますが、
山口もえちゃんなら、ホワイト系をプラスしたらよいかも?
塗り方についてですが、4色位のアイシャドウを使うなら、
・一番薄い色→アイホール全体
・次に濃い色→上目頭側2/3
・一番濃い色→上目尻側1/3、下目尻側1/4
・白かピンク系の色→下目頭側3/4
こんな塗り方ができると思います。
ただ、めんどくさがりとの事なので、2色くらいを丁寧に塗る事の方を
お薦めします。
2色くらいを丁寧に上手にぼかせるようになった方が、化粧が上手いという印象になると思います。
シャドウを塗る時のチップもケースに付いているものではなく、
柄の長いものを使った方が塗りやすいです。ケースに付いているものは、
携帯用と考えた方がいいですね。
塗る時も片目を塗り終わったら、ファンデーションがついていますので、
ティッシュで軽くふき取ってから、シャドウを取るようにします。
ちょっとしたことですが、こんなところに気をつけるだけでも、
仕上がりが違ってきますよ。

会社の後輩はコスメデコルテを使っていますが、「発色がいい!」と絶賛でしたよ。
インウイIDもいいかも。
日本人には、ゴールド~ブラウン系が肌に馴染みやすいと言われていますが、
山口もえちゃんなら、ホワイト系をプラスしたらよいかも?
塗り方についてですが、4色位のアイシャドウを使うなら、
・一番薄い色→アイホール全体
・次に濃い色→上目頭側2/3
・一番濃い色→上目尻側1/3、下目尻側1/4
・白かピンク系の色→下目頭側3/4
こんな塗り方ができると思います。
ただ、めんどくさが...続きを読む

Qテスティモとコフレドールのアイシャドウのサイズ

昔テスティモのアイシャドウを三色セットできるケース買ってずっと使っていましたが、最近そのうちの一色を使い切ってしまいました。

アイシャドウは一色からバラ売りしている四角型のヤツです。

このケースにコフレドールのアイシャドウは入るでしょうか?

Aベストアンサー

合うはずですよ。
私もテスティモのケース(2つ入り)にコフレドールのアイシャドウを入れています。

昔、美容部員に「カネボウであれば、合うようにできているのよ」って言われたので、
あの四角のタイプであれば、どれでもあうのかなと思っていました…。

Q赤い服に似合う、アイシャドー、口紅の色は?

こんにちは。いつもお世話になっております。
昨年、夏の赤いスキッパー(ポロシャツみたいな形で、ボタンがなくて、そのまま襟首が開いているもの)を購入しました。去年はこれを着る時、テスティモの淡いブルーのアイシャドーをつけていました。口紅はベージュです。今年もスキッパーは流行っているので、活用しようと思っているのですが、他に赤い服にあうシャドー、口紅の色ってあるのでしょうか?他に思い当たるとしたら、ブラウン系のアイシャドーですが…。その他、赤い服に映えるお化粧方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願い致します。(ちなみに赤の種類は、真っ赤です。)

Aベストアンサー

こんばんわ。
赤っていいですよね~。赤い洋服着てるだけで何かうれしくなっちゃいます。
私がよくするのは、パール感あるいはラメのある(パールがきついほうがGOOD)明るいグレーをアイホール全体につけます。
際に、ブルーグレーのキメ色を。
ちょっとシャープに大人なイメージが作れます。
口紅は明るすぎない色でしたら、比較的何でもいけると思います。グロスは忘れないで下さい。たっぷりめに。

際の引き締め色は、パープルやカーキでも相性良いですよ。
一度試してみて下さいね。

Qアイシャドウ

粉のアイシャドウが嫌なので(粉をはらう手間がかかるため)クリームアイシャドウやジェルアイシャドウなどを探しています。ピカピカした光る物(ラメなど)がついていないアイシャドウで赤色かオレンジ色を探しているんですが、ご存知の方教えて下さい。ボビイ ブラウンのクリームアイシャドウスティックや、ブルームのシアーカラークリームは、ラメなどのピカピカしたものは入っているんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんわ
 
 ボビィとブルームの両方持ってます♪
 両方とも、ギラギラしたラメ感はないです。ほのかな光沢のあるパールは入ってますが、キラキラしすぎないので下品にはならないと思いますよ。
 カラーシャドウを用いる場合は、あまりにマットすぎるとまぶたが平坦でのっぺりして見える場合があるので、これくらいほんの少し光沢があると光の陰影で目元が立体的に見えてキレイなのでオススメです。

 ボビィのはブラウン系を中心としたナチュラルなカラー展開なので、POPなオレンジ色はないかもしれませんがブラウンに近い赤系はあると思います。
 ブルームのシアーカラークリームの方にはオレンジがあります。チークとして使っている方が多いようですが、目元・頬・唇とマルチに使えるクリームなのでシャドウとしても使用できます。 
 両方ともヨレにくく、持ちが良いです。若干、ブルームの方が指に取ってまぶたに付けるときに伸びが良かった気がします。発色は両方とも違ったニュアンスがあって甲乙つけ難いんですよね。だから、両方持ってるんですが(笑)

 ちなみに、ボビィのはアイボリーもおすすめです。単品使いでももちろんキレイですが、これをパウダーシャドウの下地に使うとまぶたのくすみが消えて発色が綺麗になります。
 パウダーのみだと粉っぽくなりがちですが、クリームシャドゥの上に指で少量ずつポンポンとパウダーを重ねると密着度が増して色持ちも良いです。よかったら試してみてください♪

 こんばんわ
 
 ボビィとブルームの両方持ってます♪
 両方とも、ギラギラしたラメ感はないです。ほのかな光沢のあるパールは入ってますが、キラキラしすぎないので下品にはならないと思いますよ。
 カラーシャドウを用いる場合は、あまりにマットすぎるとまぶたが平坦でのっぺりして見える場合があるので、これくらいほんの少し光沢があると光の陰影で目元が立体的に見えてキレイなのでオススメです。

 ボビィのはブラウン系を中心としたナチュラルなカラー展開なので、POPなオレンジ色はないかもし...続きを読む

Q黄色の下地を使うとどす黒くくすむ・・。

元々皮膚が薄く,にきび跡や毛穴の目立ちもあって
肌の赤みがきになるので黄色の色のついた下地を使っているのですが、
どうも時間がたつとくすむような気がします。
どす黒くなる感じです。

肌の色は自分ではイエベだと思っているんですが(どちらかというと色白)
黄色の下地は合ってないんでしょうか・・。
赤みが気になるので、ピンクとかにすると余計赤っぽくると思うので
逆に黄色がいいかなと思ったのですが・・。

どす黒くくすむ原因ってなんなんでしょうか?
ご教授下さい☆

Aベストアンサー

赤みがかった肌に対照的な黄色をのせたら、確かに赤みが消える分黒っぽくなる(黄色が茶色がかる感じになる)と思います。

下地は今までどおりのものにして、気になる部分を柔らかいコンシーラーを置いてごまかしたり、あるいはその上にパウダーファンデを置かず、パープル系やオークル系のパウダーをのせてみるのはどうですか?

私は逆に赤みが無いので、無職の下地に肌と同色のリキッドファンデをのせてのばし、肌の色が美しく見えると言うパープル系のパウダーをたたいて、チークを入れています。

いまは色々な方法で肌を整えられますから、下地で隠せないのでしたらコンシーラー、リキッドファンで、パウダーを上手に組み合わせて自分の好みの肌色を演出できますよ。

いつも購入しているお店の美容部員さんに相談していくつかのパターンを試してもらうのもお勧めです。

私の場合はそうやって決めましたよ♪

Q落ちないアイシャドウ知りませんか★

アイメイクが下まぶたに落ちやすい体質?目の形?をしているものです。
そのため昔からかなり苦労してきましたが、
最近は落ちないアイライナー&マスカラの性能が非常に良くなりよろこんでいます。

しかし「落ちないアイシャドウ」とは未だ出会えていません。
私は、淡い色のアイシャドウ+黒のリキッドアイライナー+黒マスカラが定番メイクなのですが、
本当はアイホールに淡いアイシャドウ+二重部分にブラウンのアイシャドウなど「濃い色のアイシャドウ」を引き締めとして入れたいのです。

でも、二重部分に濃い色のアイシャドウを入れると確実に下まぶたの落ちてしまいます。(淡い色も落ちているのかもしれませんが、色が淡いからさほど気になりません)

アイメイク用の下地を塗ったり、ペンシルナイライナーをシャドウ替わりに使ってみたり、努力はしていますが、なかなかうまくいきません。

どなたか、落ちないまたは比較的落ちないアイシャドウをご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

(こちらのサイトは閲覧させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1968555.html)

アイメイクが下まぶたに落ちやすい体質?目の形?をしているものです。
そのため昔からかなり苦労してきましたが、
最近は落ちないアイライナー&マスカラの性能が非常に良くなりよろこんでいます。

しかし「落ちないアイシャドウ」とは未だ出会えていません。
私は、淡い色のアイシャドウ+黒のリキッドアイライナー+黒マスカラが定番メイクなのですが、
本当はアイホールに淡いアイシャドウ+二重部分にブラウンのアイシャドウなど「濃い色のアイシャドウ」を引き締めとして入れたいのです。

でも、二重...続きを読む

Aベストアンサー

私は脂性なので下手に安いものを使うと、数時間後には下まつげの下に落ちまくっているという事もあるくらいの人です。
今の所、使ってお気に入りはMARY QUANTのアイシャドウです。
色が多いのと、一色が多いのが魅力です。無くなった色だけの補充が出来るのは良い点かと思います。

Q首の色に合わせても顔がくすまない方法を教えて下さい。

私は、首が黒くて顔が白いので、顔の色に合わせてファンデを選ぶと浮くので、一段暗い色をチョイスしています。(首と顔の間くらいの色)。
ですが、リキッド派なのでその上に付けるルースパウダーによってまた白くなってしまい、結局顔だけ浮いてしまいます。
ルースパウダーは特に透明のものを選んでいるのに、なぜか白くなっちゃうんです。(ちょっとラメが入っているからでしょうか?)
写真とかでフラッシュたかれると超浮きます。
いっその事、顔の色は無視して首に合わせようかと思うのですが、黒すぎて顔色がくすんでしまわないでしょうか?
この間首の色に合わせてパウダリーのファンデーションを買ってみましたが、なにしろ顔の色と違うのでムラになってしまい、つけるのが大変でお蔵入りしてます。
その点ではリキッドの方がよーくのばせばムラにはならなそうなんで、ちょっと暗めを選んでも顔色が悪くなったり、くすんだりしないリキッドファンデーションをご存知でしたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も暗めファンデを使うほうがいいと聞いて
長い間そうしていたのですが、
なんだか黒いですよね・・・

最近、解決方法が見つかりました!!

もしかしたらご存知かもしれませんが・・・
ファンデ2色使いです!!

1段階違う2色を用意します。(OC10とOC20など)
で、ほほの中心や鼻筋、おでこの中心など、スッピンのときに明るく見えている場所はOC10で、それ以外の場所はOC20を使います。
すると、フェイスラインや顎の辺りはOC20なので、首との違和感もなくまた美人顔になれますよ!!
これを始めてから、「なんかきれいになった??」っていわれます^^
いきなり2色そろえるのが大変でしたら、
パウダリーファンデーションのサンプルをいただくといいと思います。大抵OC10とOC20の2色ついていますよ。


人気Q&Aランキング