プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従兄弟が結婚したのですが、お相手の方とは結婚式の際に一度顔を合わせた程度で、お話したこともありません。

その従兄弟ともそれほど親しいわけでもないのですが、一応年賀状は出そうと思っています。
こういう場合でも年賀状の宛名は連名にすべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

色々な経験をしてきた小父さんです。

私はそういう類の専門家ではありませんが、あくまで経験上、今まではこうしてきた、というのを述べさせていただきます。

新婚さんなんですよね?
経験上、1年目は連名がよいと思います。(おめでとう、の意味も込めて、これから相手のご夫婦どうしで親密なおつきあいになるかもしれませんしね。

ただ、経験上(こればっかりですみません)、2年目以降は連名でなくて良いと思います。少なくとも私はそうしています。上記の通り、来年1年間で「とても親密になる」か「年賀状だけのやりとりだけになる」かがわかりますから。後者の場合は連名でなくてよいと思います。

ま、1年目は「探りをいれる」という意味も含めて、礼儀として連名をお勧めします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

awahiko様のご経験を参考に、とりあえず今回は連名
にしておこうと思います。

ありがとうございました。

連名にしたほうがいいと思います。

ご結婚式にも出られたのですよね。おそらく招待客を選ぶ際にも、「この人は従兄弟で」とお相手の方とも話し合いながら人選や席順をお決めになったのでしょう。

今は付き合いはないかもしれませんが、従兄弟さんとご質問者様がお付き合いを続けていく以上、そのご伴侶の方とも一緒に付き合っていくことと思います。

従兄弟さんには「今まで同様よろしく」、ご伴侶の方には「これからよろしく」という気持ちを込めてお書きになってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。(年を越えてしまいました・・・)

お答えいただいたとおり、今後どうなるかわからないので、
今回は連名で出そうと思います。
ありがとうございました。