ちょっと汚い話ですが、うんこしたあと、いきなりウォシュレットします?
それとも拭いてからウォシュレット?
いきなりだと水が出てくる部分が汚れるし、
拭いてからだとウォシュレットの意味がないような。
私はすぐウォシュレットする派なのですが、拭いてからという人もいたので、
本当はどっちだー、とちょっと家族で、もめてるもので(-_-;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

junkoroさん、こんにちは。

私もいきなりウォシュレット派でしたが、最近は一度だけ拭いてから、ウォシュレットを使うように心がけています。
基本的にすぐに使用しても他の方のおっしゃるように洗浄したお湯がノズルにかかることはないでしょうし、かかっても問題はないと思っています。しかし、なぜ、最近一度だけ拭いてからウォシュレットを使っているかと言うと、肛門に踏ん切りが悪く便が残っている場合などに、いきなり洗浄したときに、勢いで飛び散りそうなので、軽く綺麗にしてから洗浄した方が確実だと思い始めたからです。
表現がなまなましくてすみません。
でも参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!飛び散りそう。見えないだけに不安ですよね(笑)
一度、どういうふうにウォシュレットが出てるか見ようと思ったんですが、
見れない。。。とても自分が滑稽でした(^_^;)
というか、こんな質問をしているのがもっと滑稽な気が…。
軽く拭く、もありですね(笑)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 23:56

一言・・・いきなり(^_^;l||)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明瞭簡潔なお答え、ありがとうございました(笑)

お礼日時:2001/12/18 00:20

表題を最初にみた時…


『(排便を)する前にするのかな???』と思い。
『確かに便秘の時にはいいやなああ…』と質問を読んだんですが…笑いました。

開発者的には『いきなり』でしょうね。そして後の人のことは、あのしつこい『ノズル洗浄』があれば大丈夫でしょう…きっと。
また紙の節約からすると…やはり『いきなり』がいいのかもしれませんね。『日本人の心』的には後でしょう。

私は…内緒です。でも、そんなことでもめんなやなあ(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。こんなことでもめたくないです、私も(^^)

好きにしたらいいんですよね。ただ我が家の場合は
汚れやすいトイレらしいから、ちょこっと拭く、というのが
ありがたいと思いました。といいつつ、私は「いきなり」でしたが…はは。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/18 00:19

T○T○で、汚れないように何回もテストしてから商品化しているから、いきなりで大丈夫ですよ。

(I○AXは「シャワートイレ」を)

中途半端に拭いたら、汚れが拡散して、洗浄するのに余計に水をつかわないといけないんじゃないですか?

ノズルは噴射前にも洗浄するし、噴射後格納しても洗浄していますから、きれいです。

考えてみれば、CMでうんちを出すわけに行かないしなあ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか調べたらうちのはアサ○衛陶というトイレでした。
汚れたらノズル引っ張り出して掃除してくださいと書いてありました。

ということはうちの場合、汚れてもしゃあない、先にしろ、
そうでなければあとにでもしろ、ということでしょうか(^^;)

ちょっと解決に向かいました。やっぱ一般的には先でいいみたいですね。
お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 23:42

ウォシュレットのノズルは、斜めに出てきます。


そして、斜めにお湯が出る構造になっていると思います。(我が家のものは、そうなっています)

お湯が出ている間、ノズルのお湯が出る部分には、洗浄後のお湯はかかりません。

ウォシュレットは止めると、ノズルを自動的に洗浄します。

以上のことを考えると、先に使っても差し障りないと思います。(私は先に使います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜだろう???
うちは汚いんですよね~
これはう○この問題になってくるのかな(+_+)
それともトイレ自体の問題か。

でもとりあえず、「先」ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 23:25

このような質問が来るとは思っていませんでした。


ウォシュレット等のお尻を洗浄するタイプでは、アームが伸びてきますが、吐水口付近の汚れを洗い流すために、機械自ら洗浄を済ませてから伸びてきますので、基本的には汚れが落とされた状態になっているので、用便を済ませたら気にせずに洗浄しています。洗浄が終わった後も、アームが納まってから機械自ら汚れを洗い流しています。
それに、アームが伸びて来る場所は、予想以上に後にありますから、滅多な事では汚れないんじゃないのかな?水圧も高いようですし。
ウチではそのような事を言い出す者はおりません。それよりも「温風だけで、お尻は乾かない」から、相変かわらずトイレットペーパーは必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのは安いトイレなのかなんなのか、掃除しようとすると、
アームとやらが汚れてるんですよね~(-_-;)
でも、ウォシュレットを後にするとなるとかなりペーパーが大量になってしまう!
やっぱり「いきなり」かな~。

確かに温風だけではお尻、乾きません、わたしも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 16:58

アフターで、お願いします。




なんか、次の人にくっついてしまうようで・・・不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚い話に付き合っていただきすみません。
明瞭簡潔にお答えいただき、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/12/17 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレットの価格、取り付け

ウォシュレットの価格、取り付け
ウォシュレットのない普通のトイレに、後から取り付けようと思うなら・・
1 値段はピンキリだとは思いますが、大体標準的なものでいくらぐらいでしょうか?
2 購入者が自分で取り付けるのは可能でしょうか?それとも業者に頼まないといけないでしょうか?
3 とりつけるための条件はありますか?

Aベストアンサー

ウォシュレットとしての基本的な機能だけのもので4万円前後。(TOTOウォシュレット SBなど)
壁付けリモコン、オート洗浄や自動で蓋を開閉する機能が付いた高機能なものなら12万円くらい。

取り付けは簡単ですよ。説明書を読めば理解できる程度の作業です。
便座の取り外しと給水管に分岐金具を取り付けるだけです。

便座が取り外し可能で給水タンクがあるタイプであれば、ほぼ取替え可能です。
ユニットバス一体型の場合は、取り付け不可だと思います。

肝心なのは、電源を取るためのコンセントですね。
トイレ内にコンセントがない場合は、照明器具から分岐させるなどしてコンセントを用意する必要があります。

Q注)汚い画像があります リュックをふと見たらリュックの内側に汚れが付いていました。しかし、何の汚れか

注)汚い画像があります
リュックをふと見たらリュックの内側に汚れが付いていました。しかし、何の汚れかわからず、何かの糞かと疑いましたが、やたらテカリがあり、重油の様な感じの色で、違うのかなと思います。もしなにか変なものだったら怖いです。みなさんはこの汚れは何だと思いますか?

Aベストアンサー

リュックをどちらへ持っていかれましたか?
重油のようなテカリなら クリーニング店で見てもらえます。
下手に自分で取ろうとしたら 繊維の中に入ってしまうので
そのまま、持って行ってください。
間違っても 素手やティッシュで拭こうなんて やめてくださいね。

Qウォシュレットの取り付け方

今度、引越をするにあたり新居にはウォシュレットがないので、今、使用しているウォシュレットを新居に持って行こうと思っています。ウォシュレットの取り外し、取り付けかたは簡単でしょうか?難点や問題点があれば教えてください。

Aベストアンサー

本体は道具さえあれば簡単に取り外し、取り付けはできますが、問題は配管関係です。
これはそう簡単にできません。
取り外した後の始末、必要部品の調達、加工等専門の道具がないとできないことがあります。
それと新しい処にコンセントがないと配線工事が必要になり、この工事には電気工事士の資格が必要です。
下記URLを参考にご覧ください。

http://www.sunrefre.jp/wc/washlet/diy/index2.html

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Qウォシュレット取り付けたい!!ネジピッチが合うもの知りませんか?

賃貸アパートに現在住んでいます。
ウォシュレットを付けたいのですが、現在販売されているものは取り付けのネジピッチが平均140ミリのものしかありません。
ですが、うちは180ミリあって取り付けできるウォシュレットを探してます。
 メーカーはINAXで品番はCF-17ALが現在のトイレです。
 アパート自体が築12年なので、もしかしたらその頃のトイレにはウォシュレットは取り付けできないのでしょうか?
別にINAX以外のものでも構いません。取り付けネジピッチが180ミリのものを知ってる方がいらっしゃいましたら、メーカーと品番と価格を教えてください!!
 もしくは140ミリのものでも180ミリに取り付けできるとか取り付け方法を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。
かなり切実ですので、どうか些細な情報でも良いので下さい!!

Aベストアンサー

CF-17ALというのは、トイレの品番ではなく
暖房便座の品番みたいですね。
INAX便器の品番は「C-」とか「BC-」から始まるのが多く便器側面などに記載されていると思います。
INAXのホームページよりINAX便器に対しての
取り付けられるシャワートイレ(ウォシュレットはTOTO商標)が記載されています。
便器によっては取り付けボルトを別途注文すれば
ネジ間ピッチが違っても取り付けられるようですね。
便器型番さえわかれば直接INAXお客様センター
(0120-1794-00)に聞いてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/SEWG01_26/SEWG01_26_P185.pdf

Q5万円貸した友達と、振り込んだ・振り込まれないでもめてます

1か月ほど前に、1週間後に振込で返すから。という約束で結構親しい友達に5万円貸したんですが、2週間経っても振り込まれないので催促したところ、すでに振り込んだと言われたのですが、こちらには振り込まれていません。
(こちらはネット銀行のため振り込まれればメールがくるので分かります)

口座番号とか間違えていて返金されてるんじゃないか?ということで確認してくれと頼んだところ、1週間ほどしても音沙汰がないので再度振り込んでくれと頼んだところ、もう2回、合計10万円振り込んだと言われ困っています。

近いところに住んでいるのではないので直接受け取るわけにいかず、振り込みにしてもらったんですが、あまり振り込みのやり方も分かっていないような感じでした。
また、今まで親しかった友達でもあるのであまり揉めたくもないのが実情です。

これからどうすればいいか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

悪いお友達に当たっちゃいましたね~(汗)
5万円用意できなかった人が10万円振り込むなんて常識的に考えてあり得ないでしょう。
もし最初に5万円を本当に振り込んでいるならば、もう5万円振り込むとか絶対しませんよ!もう一度5万円も振り込むなんてバカバカしいじゃないですか。
本当に振り込んでいたら銀行に問い合わせしまくって事実関係を確認してもらうはずです。
ネット銀行だろうと明細は確認できますよ。

銀行から振込の証明となるもの(振り込んだ日付とあなたの振込先が記されているもの)をお友達から取り寄せませしょう。そしてそれをもとにあなた側の銀行に確認したらいいと思います。
お友達にはもし本当に2回ともわたしの口座へ振り込んでいるならば2回目の5万円を返却するから、と言ってみてはいかがですか?こう話せば相手にとっても決して悪くない話です。

>2週間経っても振り込まれないので催促したところ、すでに振り込んだと言われたのですが、こちらには振り込まれていません。
普通は5万円ものお金を借りたら返すときには振込の連絡と共にお礼も兼ねて連絡しますよ。

これも一つの詐欺ですね。「振り込みました詐欺」ですけど。
お友達は2回も振り込んだと言えば相手がこれ以上催促し辛いことも承知の上での発言と思います。
そしてあなたが親しかった友人として思ってくれているだけに訴えられないことも計算の上と思います。
友達からも借りねばならない程お金に困っている人は平気で嘘つきになります。2週間で返せるなら親からでも借りられたでしょう。5万円のところ10万円返すことが出来る人ならキャッシングを選択すると思います。

嘘をついているのは100%明らかでしょう。5万円借りておいて10万円分も振り込むバカはいません。
2回の振込が嘘ではない証拠を提示してもらってください。そして相手が何か主張するならばあなたの方も振り込まれていない証拠を提示したら相手は閉口するはずです。
振込ではなく直接返しに来てくれと頼まれてはいかがですか?お互いにこれ以上の混乱を避けるためにも、と。

悪いお友達に当たっちゃいましたね~(汗)
5万円用意できなかった人が10万円振り込むなんて常識的に考えてあり得ないでしょう。
もし最初に5万円を本当に振り込んでいるならば、もう5万円振り込むとか絶対しませんよ!もう一度5万円も振り込むなんてバカバカしいじゃないですか。
本当に振り込んでいたら銀行に問い合わせしまくって事実関係を確認してもらうはずです。
ネット銀行だろうと明細は確認できますよ。

銀行から振込の証明となるもの(振り込んだ日付とあなたの振込先が記されているもの...続きを読む

Qウォシュレット取り付け前の配線工事について

ウォシュレット取り付け前の配線工事について 教えてください!

トイレのリフォームに伴い、
瞬間式のウォシュレットをつけることになったのですが、取り付け工事は業者にお願いしますが、
ウォシュレットの消費電力が1300Wになるらしく トイレ内には 15A125Vの差し込みコンセントは ありますが、トイレのほか 洗面所、浴室、和室と同じブレーカー?を使っています。
ウォシュレットだけの 配線工事が必要なのか よく分からずにいます。

すでに ウォシュレットをお使いの方やお詳しい方 アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

電力会社との、契約アンペアを上げれば、なんでもないです。我が家は、50Aにしています。

Q男子高校生です。 女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか? あと汚く見える男子はどうゆう男子です

男子高校生です。
女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか?
あと汚く見える男子はどうゆう男子ですか?

Aベストアンサー

フケとか不潔な人は汚く見えます

QTOTOのウォシュレット取り付けで

数日前にもウォシュレットの件で質問させていただきましたが
TOTOのウォシュレットを購入するつもりでいます。まだ買っていません。
取り付けを自分でやろうと思っているのですがTOTOのホームページで取り付け方の説明を見ると
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00013/wl_tejun.pdf
我が家の止水栓は一般的な止水栓(ストレート型)というのになるようで
止水栓の部品をはずし、分岐金具を取り付けて便座を取り付けると書いてありますが
フレキホースは交換しなくても良いのでしょうか?
我が家はウォシュレットが現在なくウォシュレット取り付けは初めてなので初歩的な質問で申し訳ないです。
INAXの便座取り付けを見るとフレキホースは交換するように書いてあるのですがTOTOは止水栓の形状によって交換するものとしないものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

リンクページの説明なら、
フレキホース(水洗タンクへの給水パイプ)は、
さわる必要のない分岐水栓なので、
交換の必要もないわけですが、
INAXは、フレキホースの間に割り込ませるタイプの、
分岐水栓の説明を見られたのではないかと。
TOTOで言う、内ネジ止水栓用の分岐水栓の手順の物です。

Qお礼は電話派?手紙派?

私はいただきものをした後にお礼ということですぐに相手に電話をするタイプです。
でも中に手紙でお礼をしてくる友人がいます。
そういう環境で育たなかったために今でも違和感があります。
もちろんお礼状という言葉もありますので使い分けはあってもいいと思います。
周りに2人そういう人いるのですが義親にも手紙でお礼してるのかなと不思議でなりません。
電話代を浮かしてるのかな?

ていうか電話のが早くてよい気がするのです。
と素朴な疑問がよぎりました。

Aベストアンサー

>お礼は電話派?手紙派?

使い分けで宜しいかと思います。
親しい中にも礼儀ありとは言いますが、普段から親しくしている人(良く会う人)に改めて手紙を送るのはどうかと思います。また、学校の先生などからお祝いを頂いた時に電話でお礼を言うことも失礼なような気がいたします。
手紙の方が丁寧なお礼であるとは思いますが、親しい人に対して行うことは逆に『慇懃無礼』と思われかねないということが気がかりです。

友人でも余り親しくない人には手紙でお礼します。でもお祝いをくれる人はだいたい親しい人なので電話でお礼します。また、義親は手紙ではなく電話です。

ちょっと曖昧な回答かもしれませんが、私の中では区分けしているつもりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報