ちょっと汚い話ですが、うんこしたあと、いきなりウォシュレットします?
それとも拭いてからウォシュレット?
いきなりだと水が出てくる部分が汚れるし、
拭いてからだとウォシュレットの意味がないような。
私はすぐウォシュレットする派なのですが、拭いてからという人もいたので、
本当はどっちだー、とちょっと家族で、もめてるもので(-_-;)

A 回答 (7件)

junkoroさん、こんにちは。

私もいきなりウォシュレット派でしたが、最近は一度だけ拭いてから、ウォシュレットを使うように心がけています。
基本的にすぐに使用しても他の方のおっしゃるように洗浄したお湯がノズルにかかることはないでしょうし、かかっても問題はないと思っています。しかし、なぜ、最近一度だけ拭いてからウォシュレットを使っているかと言うと、肛門に踏ん切りが悪く便が残っている場合などに、いきなり洗浄したときに、勢いで飛び散りそうなので、軽く綺麗にしてから洗浄した方が確実だと思い始めたからです。
表現がなまなましくてすみません。
でも参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに!飛び散りそう。見えないだけに不安ですよね(笑)
一度、どういうふうにウォシュレットが出てるか見ようと思ったんですが、
見れない。。。とても自分が滑稽でした(^_^;)
というか、こんな質問をしているのがもっと滑稽な気が…。
軽く拭く、もありですね(笑)
とても参考になりました。ありがとうございました。

一言・・・いきなり(^_^;l||)

• 0
この回答へのお礼

明瞭簡潔なお答え、ありがとうございました(笑)

表題を最初にみた時…

『(排便を)する前にするのかな???』と思い。
『確かに便秘の時にはいいやなああ…』と質問を読んだんですが…笑いました。

開発者的には『いきなり』でしょうね。そして後の人のことは、あのしつこい『ノズル洗浄』があれば大丈夫でしょう…きっと。
また紙の節約からすると…やはり『いきなり』がいいのかもしれませんね。『日本人の心』的には後でしょう。

私は…内緒です。でも、そんなことでもめんなやなあ(爆)。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。こんなことでもめたくないです、私も(^^)

好きにしたらいいんですよね。ただ我が家の場合は
汚れやすいトイレらしいから、ちょこっと拭く、というのが
ありがたいと思いました。といいつつ、私は「いきなり」でしたが…はは。

ありがとうございました!

T○T○で、汚れないように何回もテストしてから商品化しているから、いきなりで大丈夫ですよ。

(I○AXは「シャワートイレ」を)

中途半端に拭いたら、汚れが拡散して、洗浄するのに余計に水をつかわないといけないんじゃないですか?

ノズルは噴射前にも洗浄するし、噴射後格納しても洗浄していますから、きれいです。

考えてみれば、CMでうんちを出すわけに行かないしなあ・・。
    • 0
この回答へのお礼

なんか調べたらうちのはアサ○衛陶というトイレでした。
汚れたらノズル引っ張り出して掃除してくださいと書いてありました。

ということはうちの場合、汚れてもしゃあない、先にしろ、
そうでなければあとにでもしろ、ということでしょうか(^^;)

ちょっと解決に向かいました。やっぱ一般的には先でいいみたいですね。
お答えいただき、ありがとうございました。

ウォシュレットのノズルは、斜めに出てきます。

そして、斜めにお湯が出る構造になっていると思います。(我が家のものは、そうなっています)

お湯が出ている間、ノズルのお湯が出る部分には、洗浄後のお湯はかかりません。

ウォシュレットは止めると、ノズルを自動的に洗浄します。

以上のことを考えると、先に使っても差し障りないと思います。(私は先に使います)
    • 0
この回答へのお礼

なぜだろう???
うちは汚いんですよね~
これはう○この問題になってくるのかな(+_+)
それともトイレ自体の問題か。

でもとりあえず、「先」ですね。
回答ありがとうございました。

このような質問が来るとは思っていませんでした。

ウォシュレット等のお尻を洗浄するタイプでは、アームが伸びてきますが、吐水口付近の汚れを洗い流すために、機械自ら洗浄を済ませてから伸びてきますので、基本的には汚れが落とされた状態になっているので、用便を済ませたら気にせずに洗浄しています。洗浄が終わった後も、アームが納まってから機械自ら汚れを洗い流しています。
それに、アームが伸びて来る場所は、予想以上に後にありますから、滅多な事では汚れないんじゃないのかな?水圧も高いようですし。
ウチではそのような事を言い出す者はおりません。それよりも「温風だけで、お尻は乾かない」から、相変かわらずトイレットペーパーは必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

うちのは安いトイレなのかなんなのか、掃除しようとすると、
アームとやらが汚れてるんですよね~(-_-;)
でも、ウォシュレットを後にするとなるとかなりペーパーが大量になってしまう!
やっぱり「いきなり」かな~。

確かに温風だけではお尻、乾きません、わたしも。
回答ありがとうございました。

アフターで、お願いします。

なんか、次の人にくっついてしまうようで・・・不安です。
    • 0
この回答へのお礼

汚い話に付き合っていただきすみません。
明瞭簡潔にお答えいただき、ありがとうございました(^-^)