アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯での絵文字のハートマークをどんな文章の時に使用しますか?
恋をしている相手以外にも使用しますか?

ずばり!
現代の日本人にとって
「ハートマーク=愛(恋)」
という思想はあると思いますか?

A 回答 (7件)

私は好きな人に対してだけしか使わないですね~。


好きな人とのメールだったらだいたい言葉の最後に
ハートをつけますね。

でも、人から受け取るメールには異性同性含め、
ハートマークをつける人はたくさんいます。。
「ありがとう(ハート)」とかが多いですかね。

私個人としてはハート=愛・好意ですね。
でも、周りを見ているとハート=かわいらしさ・感謝・楽しさ
って感じですかね。
    • good
    • 0

他の絵文字と同じ感覚で使ってます。


でも嫌いな人には使わないかなー。(顔のマークも)

ハートマーク=愛 はあるかもしれませんね。
でもそれは友情の愛もありなんじゃないかな、って思います。
    • good
    • 0

男です。

普通に異性間で使います☆

女友達とか、先輩とかにも使ってますよ。
ハートマーク=愛というのはどうでしょうか?
確かにそういう思想がないわけではないと思います。
でも、
ハートマークを直訳すると心の印(示す気持ち)
だから別に愛とは限らないんじゃないでしょうか?

私事ですが、女友達にキスをする絵文字をちょくちょく使ってますが…これはどうなんでしょうかね。。。
相手も使ってます。
    • good
    • 1

主人にはもちろん、友達(異性にも)「楽しかったハート」って使ってしまいます。



ハートマーク=愛って思想はいまの日本にはあまりないような・・。
実際 私も=愛で使うより かわいいからって使ってしまってます。
    • good
    • 0

友達に「ありがとう」と言うときか、いとこまたは妹に冗談でちょっと意地悪なことを言いたいときにつけます。

好きな相手にはメールしたことがないのでつけたことはないですが(^_^;)、多分恥ずかしくってつけないと思いますね~。付き合いだして冗談でつけることはあるかもしれないですけど。

>「ハートマーク=愛(恋)」
という思想はあると思いますか?

あるでしょうねぇ。なければ私も恥ずかしいなんて思ったりしないでしょうし、形自体は可愛いので乱用しそうです。
    • good
    • 0

女友達や家族にはよく使います。

『ありがとう』とかのお礼のときや、『やったぁ』とか『わぁーい』って喜びを表すときとか、『がんばってね』とかの後に。

男友達の場合、相手によりますね。『あいつ俺のこと好きなのかも?』って勘違いする危険のある人だったら使わないし、使ってもだいじょうぶそうな人だったら使います。気になってる相手には変に意識しちゃって恥ずかしくて使えません(>_<;)
彼氏には普通に使います。そんなに頻繁には使わないですけど。
    • good
    • 0

私は女ですが、付き合っている人に対しては必ずハートマークをつけます。

しかも多めに(笑)
親しい女友達にもつけます。彼氏ほどの頻度じゃないですが。
男友達には、勘違いされたくないので使いません。
家族や親戚にも使いません。恥ずかしいので。

男性に聞いた時、
彼女へのメールはつけるそうです。
それ以外は使わないそうです。
例外ですが、ギャグで男友達へハートマーク付きを送ることがあるそうです。
その男性のキャラですね。

日本人にとって、ハートマークは、愛と受け取る関連性が高いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!