複数(2~300人程度)に同一メールを送りたいのですが
どうすればよいのでしょうか?
メールアドレスはエクセルで渡されたのですが、
どのように処理をしてよいか不安です。
参考になるサイト等あれば教えてください。

Outlook Expressを使っています。
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2の補足に対しての回答です。



>ファイト!一括くんについてなのですが
>エラーメールの処理はどうなっているのでしょうか?
>JOYBOXさんはエラーメールをどのように処理されているのでしょう?

エラーメールというのは、届かなかった場合ですね!
メールアドレスが間違っていたり、相手のメールボックスが満杯で受け付けられなかったり、ネット上の経由途中でトラブルあった場合とか、いろいろとありますが、ウチのように数百件を一度に出しているような場合などはエラーが無い方が不思議です。
再度、そのメルアドだけ(複数あった場合です、一つか二つ程度だったらメーラーでそのまま送信してしまいます)をCSVファイルとして作って再送信しますが、それでも届かない場合は問い合わせの確認をします、ホームページを運営している相手だと、そこにメルアドを記述している場合が多いですから、それを確認して届けられたメルアドと相異していれば確認のメールを出します、スペルが一時違いとかでおおかた一致していれば、なにも言わずに修正して再送信するだけです。

因みに、ソフトではなくメーラーを使ってBCCで出したような場合には、例えば半角英字ではなくて日本語入力でメルアドが記述されていたような場合とか、@だけ@になっていたりすると送信途中で止まってエラー表示される場合がありますが、そのメルアドまではちゃんと送信されてますから、間違って重複して送ってしまう事になりますし、再度に送信する場合に対象のメルアドを抜いた形で設定しなければならなくなります、返って面倒ですから、やっぱりBCCは使わない方がいいですね!

>CSVファイルから削除する方法なんてあるのでしょうか?

簡単です。表計算ソフトで呼び出して、そのメルアドの行だけ削除して、上書き保存するだけです。
追加の場合は、新しいメルアドを追加して上書き保存するだけです。

CSVファイルの作り方で注意点ですが、例えば相手の名前とメルアドの2列で作るとすると、3列目には , を入力して閉めておいて下さい。

ファイト!一括くんでの処理としては、ウチの場合ですが送信先選択のアイコンをクリックしてから、グループを選択して、グループを削除するためのボタンがありますから、それを送信後に削除してしまいます。
そして、次に送信する場合はあらためてツール(T)をクリックして、メンバーインポートをクリックしてCSVファイルから送信先としてインポートし直します。
届かなかったメールが無くて、追加や削除等の変更もしていないのがハッキリしている場合は、ファイト!一括くんの送信先として設定しているものを削除せずに、そのまま使えば楽ですが、結構時間が経つとCSVファイルを変更している事も忘れてしまっている場合もありますので、ウチでは送信後に削除、次回の送信時にあらためてCSVファイルから送信先をインポートするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/17 12:55

No.2の続きです。



ウチでは3つのサーバーを使っておりますが、BCCで送信する場合にはサーバーによって制限がかかっている場合があります。
要するに1回で送信する送信先が多い場合にはエラーとなってしまうサーバーもあります。
それだけサーバー側にとっては、負荷の影響に敏感になっておりますし、ある大手では制限はかかっておりませんが、BCCで1回で送っても許容出来る件数を聞いたところ、1回で100通から200通程度にしてくれという返事が返ってきました。

サーバーに影響があるという事は、そのサーバーを使っている他のユーザーに迷惑をかける恐れがあるという事になりますので、一度に大量のメールを送る場合は、出来ればファイト!一括くん のようなソフトを使って下さい。
他にもいいソフトはあると思いますが、一応ウチで使ってるソフトなものですから・・・
    • good
    • 0

エクセルで渡されたメールアドレスをまず、CSV(カンマ区切り)(*.csv)で保存します。

保存する前に次のことを確認・作業します。
多分渡されたアドレスは「名前」と「メールアドレス」「住所」程度でしょう。一番上の行は、後の作業でデータ受け渡しの際のインデツクスになりますから、「名前」「アドレス」などと判断しやすいものに変更しておきます。
整理番号の列を一列用意したほうが後々楽です。列はどこでもよいですから、「A001」などのデータをアドレスがある行に追加します。(全て同じでも連番でも構いません)

Outlook Expressを起動して、「ファイル」→「インポート」→「ほかのアドレス帳」と選択して、アドレス帳インポートツールで「テキストファイル(CSV)」→「インポート」と進み、CSVのインポート画面で「インポートするファイルの選択」は「参照」をクリックして保存したCSVファイルを探して「開く」。窓の中を確認して「次へ」。ここで左側のCSVの名称を右側のアドレス帳の各項目のどれに対応させるかの指定変更を行います。
先に作成した「整理番号」は「名」に対応させてください。
指定が終わったら完了をクリックで、エクセルCSVデータがアドレス帳に「追加」されます。

Outlook Expressで300人は確実に同時送信できます。
BCC=ブラインド・カーボン・コピー の使用が簡単です。
BCCについて優しく説明した一般のサイトがありました。(参照URL)

参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/mail/mail_ …
    • good
    • 0

2つ方法があります。



一つはメーラーでBCC送信をする。
ただ、Outlook Expressの場合は、アドレス帳にメールアドレスをインポートする際に、エクセルで渡されたものをインポート出来るか確認出来ませんでした。
メーラーにベッキーを使えば、テキスト文書としてメールアドレスを書き込めばベッキーのアドレス帳にインポート出来ます。
次に動作ですがBCCでの送信処理は非常に早いです。
しかし、多すぎるとサーバーに負荷を与えますので1000通とか一度に出すとサーバーのダウンに繋がる危険がありますので、多くても200通ぐらいですが、これでも負荷をかけるため、一度に送信する分としては100通ぐらいにして分けて送信する必要があります。

2つ目は専用のソフトを利用する。
例えば

ファイト!一括くん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se162078. …
メールアドレスはCSVファイルとして保存して、送信時にそのCSVファイルを送信先にインポートして使う。
サーバーへの負荷がBCCより小さいため、一度に1000通まで出せます。
送信にかかる時間は1通ごとに送信しますので時間がかかります。

他にもソフトがいろいろとありますが、BCCの場合は間違ってCCで送信してしまうと送信先が全てヘッダに記述された状態で届きますので、相手からお叱りを受ける事がありますので、ソフトを利用した方がいいでしょう。
なお、CSVファイルの作り方は、エクセルのヘルプを見れば分かると思います。
CSVファイルは非常に簡単に作成できます。

サーバーへの負荷やミスを犯した場合の事を考えるとファイト!一括くんのようなソフトを使う事をお勧めします。

この回答への補足

丁寧な御指導有難うございます。
ファイト!一括くんについてなのですが
エラーメールの処理はどうなっているのでしょうか?
JOYBOXさんはエラーメールをどのように処理されているのでしょう?

CSVファイルから削除する方法なんてあるのでしょうか?
御指導いただければ幸いです。

補足日時:2001/12/17 00:54
    • good
    • 0

わたしは以下URLのフリーソフトを使っています。


ただ、一度に300人に送れるかどうかわかりませんが。
アウトルックにアドレスを取り込むときはインポートから
CSV形式で取り込めるのでは。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se159686. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qメールの転送についてお伺い致します。

メールの転送のことなんですが、
例えば、AがBにメールを送り、BがCにメール
を転送したとします。

    A→B→C

CがAにメールを返信したいので、返信ボタンを
押してメールを作成、その後送信すれば、

    A×B←C

となってAには届かずBに届いてしまいます。

Cから直接Aに届く方法は、Bで設定できない
のでしょうか?ちなみにCはパソコンのこと
なにも分からない素人です。

Aベストアンサー

Cの人がどの程度、素人かにもよるのですが・・
方法はいくつかあります。

1.Cさんに転送履歴のアドレスに送るよう書いておく
 メールを転送すると、メールの頭に転送履歴が残ります。
 Bさんがこれを少し書き換えて
 「↓ここをクリックして返信してね。
  Asan_no_address@****.ne.jp」

2.Bさんが転送するとき、AさんとCさんの両方に送る。
 転送するとき、Cさんだけでなく、Aさんのアドレスも
 宛先(To:)に入れて送信します。
 Cさんには
 「全員へ返信のボタンを押すこと!」
 これを強く言い聞かせます。

3.Bさんの返信アドレスの設定を変える
 Bさんのメール設定を変える方法です。
 メールには返信アドレス指定(reply-to)ができます。
 ここを一時的にAさんに設定し、転送します。
 Cさんが返信すると、宛先はAさんになります。
 ※ただし、Bさんは転送後すぐに設定を戻さないと、
  他のメールの返信アドレスもすべてAさん宛になってしまいます。

4.その他
 ・Cさんから来たメールをAさんに自動転送をかける
 ・Bさんが自分で更に転送する
 などの方法が考えられます。

Cの人がどの程度、素人かにもよるのですが・・
方法はいくつかあります。

1.Cさんに転送履歴のアドレスに送るよう書いておく
 メールを転送すると、メールの頭に転送履歴が残ります。
 Bさんがこれを少し書き換えて
 「↓ここをクリックして返信してね。
  Asan_no_address@****.ne.jp」

2.Bさんが転送するとき、AさんとCさんの両方に送る。
 転送するとき、Cさんだけでなく、Aさんのアドレスも
 宛先(To:)に入れて送信します。
 Cさんには
 「全員へ返信のボタンを押すこと!」
 こ...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QOutlook ExpressはどーすればHOTMAILのメールを受信できますか?

POP3アドレスはなに?
SMTPアドレスはなに?
他の選択はどーすればできますか?
教えていただきませんか?

ありがとうございます。

Aベストアンサー

確認事項:Outlook Expressではなく、Outlookということですね。
Outlook2000では、Hotmailのアカウントは設定できません(Outlook Expressではずっと前からできます)。
Outlook2002になって、できるようになりました。
私は、できるようになったので、Outlook ExpressからOutlook2002に移行しました。現在Outlook2002からHotmailを利用しています。
(回答#6のURLは、Outlook2002の解説のようですね。)

Hotmail対応のメールチェッカー見たいなものを探したのですが、見つけられませんでした。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOutlook ExpressとI.EでメールアドレスをクリックしてもOutlook Expressのウィンドウが開かない

Win2000、I.E6を使っています。
ブラウザやメール本文のメールアドレスをクリックしても、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」となり、OutlookExpressが開きません。
URLをクリックすると、I.Eが起動して問題なく表示できます。
I.Eのプログラム選択の電子メールでOutlookExpressが選択できません。(空白で何も選択できないんです)
レジストリエディタの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\mailto\shell\open\command
をOutlook Expressにしてみたら?というのも試したがダメです。
I.E6を上書きインストールしてもダメです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
"%ProgramFiles%\Outlook Express\SETUP50.EXE" /APP:OE /CALLER:WINNT /INSTALL
と入力して「OK」をクリックです。
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

これをすると
インターネットオプションの
「プログラム」タブの《電子メール》に
Outlook Expressが追加されます。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qヤフーメールアドレス変更するにはどうすればよいですか。

ヤフーメールアドレス変更するにはどうすればよいですか。

Aベストアンサー

メールアドレス変更ページ
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo

ログインした状態で上記ページから手続きすることで
@(アットマーク)より前の部分を変更できます。
詳しい手順はこちらをどうぞ。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/47897

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qユニクロから送られてくるようなメールを作成するにはどうすればよいのでしょうか?

仕事で、ユニクロからくるメール(写真が載っていたり、その画像がハイパーリンクされてたり、動画が動いたり・・)のようなメールを配信したいのですが、どうすれば作れますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

HTMLで書けばいいです。HTMLについてはたくさん書籍が出ていると思います。

別途、動画や画像を置くサーバーが必要です。
メールに添付することも出来ますが、メールサイズが桁違いに大きくなり、ある意味では迷惑メールになりますので、添付するなら、大容量のメールを送ることになる旨の了解をとったほうがいいでしょうね。


人気Q&Aランキング