電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どういうわけか、ここ数ヶ月くらい前から毎日のように海外からの広告メールが届くようになり、大変迷惑しています。英語だけの訳の分からない宣伝広告が毎日30件くらい入ってきます。毎日せっせと「送信者を禁止する」に指定していますが、一向に減る気配がなく、次から次と送信されてきます。外国の送信者がどうやって私のメールアドレスを知ることができるのか分かりませんし、今の時点ですでに5千件以上「送信者を禁止する」に指定しましたが、なぜ一向に減らないのでしょう。また、こうした業者は一体何件あるのでしょう。このままではいつまで経ってもキリがなく、永遠に迷惑メールが送られてくる気がします。こんな迷惑メールのために自分のアドレスを変えたりするのも癪なので、なんとか有効な手段はないものかと思っています。同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

発信源はそんなに無いでしょう。

けど、

海外のスパムメールの特徴はボットネットにつきます。
ようはずさんな管理のPCをのっとり、そこからメールを発信しているんです。
Winnyが危険で、使わないようにと再三にわたり警告されているのにもかかわらずに、いまだに情報漏洩がやまないのと似ているように、ボットネットに関する愚かな人間がなくならない限りどんどん増えてきています。

なお、送信者を禁止しても全く無駄です。
というか、こんな名前だけのものはいくらでも偽装できるのでまるっきり当てにはならないのです。
こういうので禁止している暇があったら他のツールを有効活用しましょうw
例えば、Popfile
ちゃんと学習させることが出来ればスパム排除率95%以上の高水準を期待できますよ。
ちなみに、私はプロバイダのメール排除サービスを使ってますが100パーセント使えません。
気休めにもなりません。
何をやっているのか疑ってしまいますよ。
某電気系のプロバイダですがね。
いーおとか宣伝しているわりには役には立ちませんわ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。POPFILEというのを試してみることにします。それでも駄目なら、最終的にはアドレスを変更しようと思います。いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

まずは、掲示板等で必要以上にメルアドを公開しないこと。

(公開しているアドレスを、ネットで拾って送信される)
あとアドレスが英単語や数字等の組み合わせだと、アドレスを推測され易いようです…。
(適当にアドレスを作って送信→送信エラー出なければ登録される)

アドレスを変えるのは癪かもしれませんが、アドレスに-(ハイフン)や_(アンダーライン)を組み入れてみるのも1つの手かと…?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。他の方からも迷惑メールを削除するソフト等を紹介していただきましたが、最終的にはアドレスを変えてしまおうと思っています。ありがとうございました。

スパムフィルターが強力なwebメールに自動転送するというのも手段です。

私も毎日約30件以上のスパムに悩まされまして、いろいろサイトをみていった結果
「Gmail」に行き着きました。

さすがに完璧にフィルターにかけれるというわけではありませんが、
1通や2通程度を見逃す程度です(私の環境では)

フリーアドレスなので一度お試しになって見たらいかがでしょうか?

参考URL:http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。迷惑メールを処理するソフトもいろいろあるんですね。紹介していただいたものを試してみようと思います。いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

迷惑メールを根本的になくす機能は現在のところありません。

中には迷惑メールを減らすソフトはありますが、完全になくなることはないです。
その理由ですが、メール送信者は送信元を偽装できるのです。つまりどれだけ禁止してもまた新たな名義で送ってくるので迷惑メールに振り分けられません。
またゾンビPCといって、他人のPCを経由して送ることで名義を偽装する手口も最近では増えています。
迷惑メールをなくす唯一の方法はメールアドレスを変えることです。プロバイダに頼めば大体300円程度でやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ試してみて、最終的にはアドレスを変えてしまおうかと思っています。迷惑メールを送信する側はなにを思ってそうするのか分かりませんが、人間的なモラルを疑ってしまいます。ありがとうございました。

プロバイダーのスパムメールブロックを利用する。

またはPOPFILEというメールフィルタソフトを利用すると
良いと思います。
POPFIEは学習型のソフトなのでかなりの確率で迷惑メールを
分類してくれます。
あとは,読み出すメールソフトでフィルターをかけてしまえば,
OKです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。POPFILEというのがあるんですね。さっそく試してみます。迷惑メールの処理は多くの人が悩んでいると思います。対処法がもっと一般的に普及すればいいですね。