デジカメで室内で撮影するとき、照明が蛍光灯だと
波長の関係で画像が黄色ぽっくなりますよね。
これを防ぐにはなにかいい方法はありませんか。
フラッシュは反射してしまいちょっと具合悪いし、
白熱のランプでもどうも色合いが不自然です。
撮影するのはおもちゃとか細かいものです。
やむなくソフトで色合いを補正したりしていますが
いまいち不自然かなあと。
何か自然に写る光源(ランプの球)とかないものでしょうか。皆さんはどうしておられるのかなあ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

銀塩をやられている方ならご存知と思いますが、蛍光燈の光と言うのは放電管のために白熱灯の連続スペクトルの光と違って、まず水銀に電子を当ててある特定の波長の光(主に紫外線)を作り、それを蛍光燈の内側の蛍光体に当てて別の色の光を作ります。

そして、蛍光体自身も特定の光しか出すことが出来ないので何色かの蛍光体を組み合わせて見た目に白い光を作っています。

ところで、“蛍光燈だと黄色くなってしまう”ですが、先程蛍光燈は水銀から主に紫外線を作っていると書きましたが、それ以外にも可視光線としてオレンジと緑色の光も出していて、特に写真の場合はこの中の緑色の波長の光が影響します。この光のおかげでデジカメだけでなくあらゆるカメラが影響します。(気を付けているとテレビや普通の写真でも日常この現象は目にする機会があると思います。)

と、理屈が長くなりましたが、対処法ですが、既に出ているホワイとバランスで逃げるという方法もありますが、それで逃げ切れれば一番手軽で良いと思いますが、カメラの機種によっては逃げ切れなかったりします。ということは最初からその邪魔な水銀の緑から逃げられれば良いわけで、普通の銀塩写真や天体写真の分野ではそれを軽減、もしくはカットしてしまうフィルターが売っています。ビッグカメラなどのカメラ量では大抵扱っているのでそれを試してみてはどうでしょう。少なくともケンコーからは普通のガラス製のレンズフィルター形式の物がありますので、もしもフィルターの付かないデジカメでもゼラチンフィルターと違って大き目の物をテープで止めてしまうなどすれば何とかなるでしょう。

さて、黄色っぽくなってしまうことについてはこのような所なのですが、それを取り除いたとしても例えば人間の顔が化け物のような色合いになってしまうこともあります。これも蛍光燈の“特定の色の光を組み合わせて白色光を作っている”事に起因します。つまりは蛍光体の作る光とカメラのセンサーの色を分解するフィルターとの相性が悪い場合です。テレビカメラと違ってデジカメって色の分解のしかたが原色フィルターと補色フィルターの両方が既にありますよね。蛍光燈の光だとこの両者でも既補正前の発色はかなり違ってしまうはずです。この対処はもう諦めるか光源を変えるかしかないでしょう。具体的にはストロボワークになります。完全に光源を蛍光燈から写真用電球などに変えることが出来るならそれで良いのですが、実際のシチュエーションでは蛍光燈は消すことが出来ないでしょうから、ストロボの閃光によって相対的に蛍光燈を無視してしまうしかありません。私はちゃんと撮る時は多灯で射はバウンス等で何とかし、気合いの入っていない時はフィルター + 事後修正、もしくは修正のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さん色々工夫されておられるんですね。
ストロボワーク、フィルター、事後処理等
適切に使い分けることもだいじですね。
詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 10:01

理屈は皆さんお書きになっているので省略します。


カラー写真用の写真電球(150ワットのフラットというのが使いやすいでしょう)を買ってきます。小さなカメラ店でも取り寄せてくれますよ。その電球を天井に向けて点灯し、(もし天井の色が白でなければ、白い紙でも張りましょう)その反射光で撮影します。影も柔らかくなりきれいに撮れると思いますよ。三脚を使うこと。(三脚のネジ穴が無い場合はガムテープなどで固定する)蛍光灯は消すこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真用電球ですね。試してみたいです。
けっこうワット数が大きいですね。
三脚での固定とと蛍光灯消すことがポイントですね。
きれいに撮るためには努力も必要だなあと(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 10:04

デジカメであれば「ホワイトバランス」の設定があると思いますが、設定はどうしていますか? 通常は「オート」で大体の光源でホワイトバランスとってくれますが、「晴天」になっていると、電球では赤く、蛍光灯では黄緑に写ります。


ホワイトバランスの設定を変えても駄目なら、色温度の点からいえばフラッシュが良いのですが、反射が具合悪いとのことですね。外部フラッシュ使えるカメラなら、フラッシュうをカメラから離して、さらにレフ版に反射させたり光を柔らかくする手が使えるのですが...。
家庭用の白熱電球で駄目なら、写真用の電球を使ってみてはいかがでしょうか。でもこれは家庭用の電球と、太陽光との中間の色温度なのでデジカメで自然に写るかどうか分かりません。フィルタが使えるデジカメであれば、写真用電球+色温度変換フィルタ(青いフィルタ)という組み合わせも考えられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出始めのデジカメなもので調整項目が少ないのが難です。
ホワイトバランスというか、天気マーク程度は
あったかなと。
フラッシュの工夫と写真用電球を試してみたいなあと。
ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/14 09:58

ストロボの発行部の前に薄手の紙を一枚入れて間接照明みたいにすると良いんじゃないでしょうか?銀塩と違っていくらでもためし撮りが出来ますから、色々な素材、厚さで試してみたらいかがでしょう?


デジカメにマニュアルモードがあれば、それで色々調整出来ると思いますが、有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストロボの光を調整するのもいいですね。
試してみます。
出始めのデジカメなもので調整項目が少ないのが難です。
ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/14 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Q一眼レフデジタルカメラで点光源を撮影した場合のぼけの形状と大きさについ

一眼レフデジタルカメラで点光源を撮影した場合のぼけの形状と大きさについての質問です.
もし点光源がレンズの焦点距離よりレンズに近ければ,ぼけの形状は絞りの形状となり,ぼけの大きさはレンズの有効口径の大きさと同じになるようなのです.
しかし,添付した画像の赤丸の中を見ていただくとわかるのですが,ぼけの形状が絞りの形状と同じになっているものでも,ぼけの大きさが変わっています.
これはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

「点光源がレンズの焦点距離よりレンズに近ければ」ではなくて、「点光源がレンズの焦点にあれば」でしょう。
物体側焦点よりレンズ側の点光源からの光は、レンズを出た後広がる(虚像になる)ので、ボケの大きさはレンズと撮像面との距離に依存します。
(また、厳密には点光源がレンズの焦点にあれば・・・ぼけの大きさは『レンズの有効口径の大きさと同じ』」でもありません。絞りに対して非対称な構成のレンズだと、物体側から見たみかけのしぼりの大きさ(入射瞳径、有効径)と撮像素子側から見たみかけのしぼりの大きさ(射出瞳径)は異なります。物側焦点上の点光源から出た光は、射出瞳の形の並行光線になります。)

ご質問の写真のボケの大きさは、#1さん解答にもあるように、光源までの距離の違いで、撮像素子と像の位置の間隔が異なるためかと思います。
(きれいな絞りの形になっているので、光源は概ね点光源とみなしてよさそうに思います。)

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

Q一眼レフカメラ撮影時の光源について

一眼レフカメラで商品(洋服)撮影する際の光源について御伺い致します。
普通ネットショップの商品撮影は、大型のライトと太陽の自然の光とでは、
どちらの光源で撮影した方がいいのでしょうか?
機材は揃っているので、大型ライトと太陽の光とで撮り見比べたところ太陽の光の方が
若干クリアーな感じに撮れていた気がしますが、商品の実物の色とかけ離れた色に
撮れる物もありました。
写真を撮るのは、ものすごく下手なので初心者にはどちらの光源がむいている等ありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

商品の大きさがスーツ等の全身ものを含むのか、トップあるいはボトムだけとか、商品の種類、商品だけのアップで良いのか人物に着せるのか、街の雰囲気を出す演出の方が売れそうな商品なのか、現在の大型ライトの種類、蛍光灯ライトですよね?の明るさと台数、一眼レフのレンズの明るさが知りたいところですが、、。

基本的には商品自体の撮影は、室内大型ライトの方が適していると思いますよ。
太陽光の方がクリアーだったのが晴天のせいか露出的にうまく条件があったのか不明ですが、商品を忠実に撮るのに、天気や時間で光加減が変わる屋外では少し難しいと思います。

商品の大きさが似ているなら撮影場所を決めてしまって、説明書などを参考にホワイトバランスを決めてしまう。
室内がクリアでない原因がピントでは無いなら、明るさが少し足りないのかもしれませんので、感度と、露出を少し明るくする方向で、オーバー補正してやるか、あるいはマニュアル設定で調整するのか検討する。

上記のような操作を取説などで少し理解して、カメラ設定の基準を決めてしまって撮影していく方が楽だと思います。レフ版の使い方なども検索で(^^;

ただ、、、「ものすごく下手なので」と書かれているのが気になりますが(^^;;、、、謙遜でなくて、人物に着せての撮影が主なら、屋外で考えたほうが良い気がしますが、、商品の種類などが分らないとなんとも言えないですね。

商品の大きさがスーツ等の全身ものを含むのか、トップあるいはボトムだけとか、商品の種類、商品だけのアップで良いのか人物に着せるのか、街の雰囲気を出す演出の方が売れそうな商品なのか、現在の大型ライトの種類、蛍光灯ライトですよね?の明るさと台数、一眼レフのレンズの明るさが知りたいところですが、、。

基本的には商品自体の撮影は、室内大型ライトの方が適していると思いますよ。
太陽光の方がクリアーだったのが晴天のせいか露出的にうまく条件があったのか不明ですが、商品を忠実に撮るのに、...続きを読む

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Qオークションの撮影の光源はどの方向から?

オークションのデジカメ撮影用に個人用のフォトスタジオキット(上右左が白色になっていて、下と向こう正面が布になっているものです)を購入したのですが、光源をどこから当てるのが一般的なんでしょうか?正面からでしょうか?それとも上からでしょうか?

Aベストアンサー

被写体にもよりますから全てに適用できるとは思わないで欲しいのですが
一般的に上方やや後ろの少し左右どちらか寄りから当てます。

「上方のやや後ろ」で被写体の質感が出ます。
「左右どちらか寄り」で被写体に陰影が付いて立体感が強調できます。

勘違いしやすいですが、例えば光源を上方後ろ側に置いたとしても
その光源が照らしている位置が布の中央(被写体の真上)なら「後ろ」に置いたことにはなりません。
つまり、照らされた布が二次光源になりますから
その位置そのものが「上方やや後ろ」になるようにしなければいけません。

その上で、被写体の前方、つまりカメラ側のカメラの下に白い紙を置いて
反射光が被写体にあたるようにすれば更にいいです。

光源は一灯で充分ですが、光源の反対側が暗くなるようなら
その側にも白い紙を立てて反射を利用してください。
大抵の場合で前からの反射だけで大丈夫ですが
被写体の形状によっては補えない場合がありますから、見た目で加減してみてください。

露出は、バックが白の場合は+1くらい、
バックが黒の場合は-1くらいに補正してください。
それができないカメラの場合は撮影後に画像処理して明るさを調整してもいいです。

してはいけないことは、光源を前から当てることと、カメラのストロボを併用しないこと。
それと、できれば部屋のほかの照明は消してください。

三脚の使用は必須です。
ホワイトバランスもしっかり採ってください。

被写体にもよりますから全てに適用できるとは思わないで欲しいのですが
一般的に上方やや後ろの少し左右どちらか寄りから当てます。

「上方のやや後ろ」で被写体の質感が出ます。
「左右どちらか寄り」で被写体に陰影が付いて立体感が強調できます。

勘違いしやすいですが、例えば光源を上方後ろ側に置いたとしても
その光源が照らしている位置が布の中央(被写体の真上)なら「後ろ」に置いたことにはなりません。
つまり、照らされた布が二次光源になりますから
その位置そのものが「上方やや後ろ」...続きを読む

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Q肌が自然な色合いに撮れるデジカメを教えてください。

肌が自然な色合いに撮れるデジカメを教えてください。
主に使っているカメラはキヤノンのeos kiss x2で、お散歩カメラとしてニコンのcoolpix s600を使っています。
普段子供を撮ることが多いのですが、coolpixで撮ったときの肌の色が不自然で気になっています。
肌の色が濃く出て、顔がお酒を飲んだように赤っぽくなることがあります。
赤が強く出る傾向があるのか、くちびるだけが変に赤かったりします。
コンデジってこんなものかなーと思っていたのですが、先日知人にもらった写真(うちの子を撮ってくれた写真で、一般的なデジカメプリントです。)を見て、あまりのきれいさに驚きました。
小さなデジカメで撮っていましたが、ぱっと見肌の色も自然で、x2で撮った写真と変わらない感じでした。
今度買うときは、肌が自然な色合いに撮れるデジカメにしたいと思っています。
おすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

子供撮りで肌の色重視だとFUJIFILMに定評がありますね。
FinePixだと、以下辺りの評判が良いようです。

[参考]価格.com - 富士フイルム FinePix AX200 レビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/K0000084263/

[参考]価格.com - 富士フイルム FinePix JX200 レビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/K0000084267/

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Qデジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が

デジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が荒くならないで変更(例:480×640 ⇒960×1280)できる方法を 教えてください。 ちなみに、デジカメ、PC等の知識は、ど素人レベルです。わかりやすい用語で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありません。

なぜなら、例にあるような480*640→960*1280の場合
元の画像は480*640=307200個の画素(点)の集まりで出来ています。
これを960*1280にするということは画像のサイズを4倍に拡大することになりますね。
で、どういう風にやるかというと、307200個の点それぞれの大きさを4倍にします。
本来なら4個の点で表される部分が4倍サイズの1個の点(もとの点の大きさで言えば4個の同じ色の点)で表されます。
この4つの点、本来は微妙な色の違いがあったりしますが、それを補完することはできませんよね?元の画像にはその情報が無いのですから。
なのでどう頑張っても荒くなります。

○●
●○
という画像(わかりやすく画素数4)があったとすると
これを4倍拡大すると
○○●●
○○●●
●●○○
●●○○
になります。
大きくはなりましたが、荒いですよね?
●も四角っぽくなってきてますね。

こういうことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報