プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔(30年位前)のバンド仲間で作ったミュージックテープ(カセットテープ)をパソコンに取り込み、CDの作成やデジタルオーディオプレーヤーに入れたいのですが可能でしょうか、可能ならその方法を教えてください、私のPCには一応ライン イン端子とライン アウト端子はついているようですが、あまり詳しくないもので、どなたかお願いします。

A 回答 (5件)

PCでの録音、CD製作はウィンドウズ標準機能でできますが、使いにくいので、録音、CD製作に市販のソフトを用意するのがベストです。


いろいろありますが、市販のCD書き込みソフトで私も使っていますが
「B'z GOLD(ビーズ・ゴールド)」を使いますと
録音、CD製作、携帯プレーヤ用変換、がこのソフトのみで出来ます。
音質などを考慮すれば、USB接続のオーディオインターフェイスの購入が1番ですが、とりあえずと言うのであれば十分かと思います。

テープ再生機器のラインアウトからPCのラインインに接続します、接続コードは両方の機器にあった物をホームセンターなどでさがして来ます、あとは、PCを録音状態にセットして、テープを再生します、最初はレベル調整などを試し録音したりします、最初の空白と最後の方は、後で編集して調整します、面倒ですが、1曲につき1ファイルにしますと後が簡単です、wavと言う形式で保存します。
音飛び防止の意味で、録音作業の前に、PCのHDDをデフラグしておくことをお勧めします。
他にも、いろんなソフト、方法があると思いますので、ネット検索などで調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、PC音痴の私でも出来そうな気がします、大変参考になりました、。

お礼日時:2005/12/26 12:14

一応パソコンのLine-in端子に差し込めば録音できますが、ノイズの影響も出ますし、ソフトも必要ですから、USBのサウンドボックスを買うのが一番です。


安いものですと5千円程度で、ソフトも付属しており、ノイズカットや音の編集も可能です。
IOデータやクリエイティブのサウンドブラスターなどがよいかな。

http://www.creative.com/products/welcome.asp?cat …

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か難しいそうですが試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 09:44

可能です。


でも私はしたことがないので参考になると思われるURLを貼ります。
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/ta …

私もこんどやってみよっと・・(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、私にも出来そうですね(^_^)

お礼日時:2005/12/26 12:19

下記に詳しく載っています。


参考にしてみてください。

参考URL:http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 12:21

下記の所に書いてあるのを参考にしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1859922
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!