アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我家のプーはもうすぐ2歳になります。
我家へ着たのは生後5ヵ月の時でした。
今までとてもおとなしく、従順で気立ての良い子だったのですが、最近、飼い主にウーと言って怒ったり、呼んでも来なくなったり、言うことをききません。
叱ってもごめんなさいをせずに、時のたつのをじっと待っている様子です。
ほとぼりがさめたら、また同じことの繰り返しです。
噛み付いたりはしませんが、今までとても良い子だったので、飼い主としては少しショックです。
現在、ヒート中で始まってから、19日目です。
3度目ですが、前回のヒートは1ヵ月程ありました。
それも関係していると思うのですが、どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは


お礼読ませてもらいました

交配のほうにも書きましたが…意思表示をしているのだと思います
反抗というよりは『もっと遊んでいたい』ではないでしょうか?
これが何かのキッカケで本当に反抗になる事もありますが…叱った時の反応では大丈夫そうです

原因としてはヒートというよりも他の仔や他のオモチャの方があなたよりも楽しいと感じてしまっているのだと思います
オモチャとかを取り上げる時はコマンドを決めておいたほうが良いと思います
ウチの仔は『出せ』で出します
教え方としてはボールなどを与えて呼び寄せます
この時に来ない事を想定してリードは付けておきます
来なかったら無言で一瞬リードを強く引き寄せます
リードを引かれた事で犬が驚いてあなたを見たりあなたの所に来たら褒めます
この時に初めに無視した事に対して叱ってはいけません
来た事・あなたを見た事に対して褒めるのみです
来て暫くはボールには触れないで褒めてあげます
最初はフードやジャーキーのご褒美と引き換えにボールをコマンドを言いながら取り出します
出した事に対しても褒めてあげてくださいね
呼んでも来ないのも同じようにリードを付けておいて練習してください
これも来ない事に対して叱らない事
来た事に対してのみ褒めるというリアクションをとります
普段からも叱るよりも褒めるに重点を置いてあげてみてはどうでしょうか?
叱られている事が理解できていないかもしれません
あなたが何に対して叱っているのかが問題です
犬の叱るタイミングや褒めるタイミングはとても難しいです
犬にとって理解の出来ない叱り方ではあなたを嫌いになるだけです
私は自分の犬には叱らずに躾けています
自分の要求した事をしてくれた時にはすごくオーバーに褒めます
そしてして欲しくない事には無言でショックや犬の嫌いな音を出したりしています
もちろん遊ぶ時はトコトン遊んでいます
三頭飼っていて三男には今の方法をずっと取ってきています
小さい頃からなので今では私の行動にとても敏感に反応します
それは褒めて欲しいから…
いつも褒めて欲しくて私の行動を監視してどんなコマンドにもすぐに従おうとしてくれています
うちの仔も同じぐらいの年齢で他に興味がありますが…
他の何よりも私が楽しい存在なっているので勝手に私から離れる事もありません

年齢的にも他の物が気になる頃です
良い仔だからと安心しないで…
ワンコにとってあなたが一番!!になるようにしてみてください
きっと反抗的に思える態度はしなくなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に有難うございます。
叱ってはいけないのですね。
先程も玄関で寝ているので、寒いので「カム」と呼んでも来ません。お出かけバックに入ったまま寝ています。
普通なら、足音を聞いただけでもとんで来るのに…。体調が悪いのでしょうか。
時間も遅かったのもあり、眠かったのもあるでしょうが、今まではこんなことはありませんでした。
ちょっと様子を見ながら、褒めながら躾けていこうと思います。アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/12/26 23:54

こんにちは



ヒート中で精神的にイライラしてるのかもしれませんね
それでも唸ったり呼んでも来ないのはそのままにしていると問題に発展する可能性があります
従順だからと躾を甘くしていませんでしたか?
もう一回初心に戻ってキチンと躾をしなおずのが良いと思います
ヒートだからとかは関係ないです
従う心を育てるのが躾です
押え付けて服従させるのではなく犬が自ら飼い主に従いたくなるように褒めて躾けてください

どんな時に唸るかとかの記載がないので具体的な方法は書けませんが…
主従関係が崩れ始めていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。
我家のワンはとても気立ての良い子です。
人とも、他のワンともとても折り合いが良く、吠えて仲間に入れないような子でも、上手に仲間に入れてあげることが出来る為、お散歩仲間ではセラピー犬のように言われています。

ところがここ10日間程、先のような状態です。
唸るのは、遊んでいるものを取り上げた時とか、他のワン子と遊んでいる時抱き上げたりした時です。
設定としては、ワン子の気持ちも分る設定の時ですが、今まではそんなことはありませんでした。
遊んでいるものも他の子のオモチャでお返しする時とか、遊んではいけないものとかを取り上げるので仕方ない状況です。
呼んでもこないのは、他の子と遊んでいる時など、一気に走っていくので、「カム」「待て」と言っても止まりません。

叱るとそれ以上反抗する訳ではないのですが、じっとしているだけで「ごめんなさい」という風ではありません。
ひとしきり叱ったあとで、隅の方でじっとしているので呼んであげると、トコトコやってきます。
どのように扱ったら一番良いのかと思います。

長くなりまして申し訳ありません。
ご回答。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/12/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!