アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
今日、念願の一眼レフを買ってきました。
これまではデジカメばかり3台程使っていましたが、何かもの足らず、
PENTAX MZ-Lを購入しました。
そのセットのレンズを帰ってきて確認すると、非常に小さいのですが
気泡の列のようなものがありました。
ファインダーから覗いても、特に影響はないようなのですが
(まだ写真はとってないので何ともいえませんが・・・)
ワクワクして帰ってきたので、結構ショックでした。
コストを抑えるため、メーカー純正ではなく、レンズメーカーのレンズ
とのセットにしたのですが・・・

そこで教えていただきたいのですが、
(1) レンズに気泡があるのは、普通のことなのでしょうか?
(2) 交換の対象になるのでしょうか?
(3) 写真に影響はないのでしょうか?

少し落ち込んでしまっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

販売店の対応にもよりますが、まずはすぐに(使用する前がいいと思います)現物を持っていって、不良品ではないかどうか問い合わせてみるのが良いと思います。

店員が不良品と判断すれば交換してくれるケースがあります。
販売店として客を大事にする姿勢があれば、良心的な対応をしてくれるでしょう。販売店はメーカーにとっての顧客ですから、販売店が不良と判断して交換したものは、そのままメーカに返品されるはずですから、販売店も損はしません。

もし店で不良品ではないと不誠実な説明で納得できないようでしたら、メーカーに直接電話をするなりしてみるのが良いと思います。
もし本当にはっきりした気泡だとすれば、明らかに品質不良と考えられますので、メーカは何らかの対応をしてくれると思います。
それでも納得できる回答が得られないようなら、そのメーカや販売店は次から利用しないということにして諦めるしかないでしょう。
程度によりますが小さな気泡は通常利用に問題はないとは思いますが、お金を支払って手に入れたものですから、納得のいかない部分があれば消費者として疑問があれば質問したり抗議するのも当然のことだと思います。
(もとレンズメーカー関係者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
カメラの購入にかなり悩んで、自分の納得のできるものを選べたという
満足感があったので、かえってショックでした。

最後まで納得できるよう交渉してみます。

お礼日時:2001/12/17 23:26

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148884
のsyou2001さんの言葉もありますが、レンズ自体に小さな気泡があるのは結構あるようです。ただし大きなものは撮影に支障があるためにtaka113さんが仰られるように最初からはねられますから、ご覧になって小さいものでしたら、おそらくsyou2001さんがニコンのサービスに言われたような対応になると思います。私は他のメーカーで同様のことがありましたが、そのときは『生理的に嫌だった(笑)』ので購入店で粘って交換してもらったことがあります。(だって20万近くしたやつだし…言い訳)

ということで、小さなものであれば日常ユースでは支障なく使えますよ。念のためにカスタマーサービスに問い合わせて見られたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
気泡って結構あるものなんですね。
私もはじめは気づかないくらいのものだったので、
問題にならないのかも知れません。

でもがんばって交渉してみます。

お礼日時:2001/12/17 23:21

本当に気泡だとしたら間違いなく交換の対象になりますが、カメラのレンズはすべて目視チェックが行われていますので非常にまれなケースです。

気泡でなくても、レンズの内側に入っている別の異物の場合も交換してもらえます。
撮影した物への影響はほとんどないはずです(私はいまだにヒビの入ったレンズを使っていますが苦になった事はほとんど有りません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
なんだか少しホッとしました。
早速買った店に連絡してみます。

お礼日時:2001/12/16 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!