最近屋根の雪下ろしによる転落事故がありますよね;
ですので少し屋根の上に上るのは怖く出来ません。
でもやらないと本当家が潰れそうで不安です;;
(特に昨日家の隣にある作業所が雪による重みでペッシャンコになったばかりなので;)
屋根にのぼらなくても雪をなくす方法ってありませんか?
お湯でも掛けてやろうかと思ったんですがそれもなかなかそうで;
どんな些細なことでもいいのでアイデアあれば教えてください><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

的確な回答でなく申し訳ないのですが、有償ボランティア、という形でよろしければ、屋根の雪下ろしをさせていただきますがいかがでしょうか。

ただし場所にもよりますが。福井、富山、長野、岐阜、新潟あたりでしたら出向く事が可能です。体ばかりは頑丈な3名で作業に当たりますよ。
    • good
    • 0

地域の消防団がありましたら、お願いする。

県の方から除雪するように(ボランティア)指示が出ているはずです。
    • good
    • 0

業者に頼む。


お年寄りを助けるためにそういうサービスをやっているはずです。
    • good
    • 0

一番確実なのが、後付け融雪屋根加工ですが結構根が張ります。


後は業者さんにお願いするのはどうでしょうか?
確か1回あたり1~3万円くらいだったと思いますが、年3回お願いしても、融雪屋根加工よりかなりお得です。

ちなみに私は今でも人海戦術です。
    • good
    • 1

最近はほとんどのお宅では、屋根に融雪パイプを引き井戸水を流しています。


楽ですよ。
それまでは、落ちた事もありました。
気を付けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪の重みで家のガレージが・・・

昨日の雪の重みで家のガレージ(屋根)が垂れ下がってしまいました。
絵のような感じ(横から見た絵を描いてみました)なんですが、これって業者さんに補強とかしてもらえば今後も継続使用できますでしょうか?
雪がなくなれば徐々に戻ったりしますかね?

それとも最悪撤去処理してもらうしかないかとも思ってますが、どうなんでしょうか?
10年以上住んでますが、東京でこんなに積もった経験がなかったのでまったくどうしたらいいのかわからなくて。

どなたか教えてくださると助かります。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「ガレージ」じゃなく「カーポート」ですよね?
曲がった素材は元に戻しても強度が出ませんので撤去して作り直しです。
(一部、そのまま再利用出来るかもしれません)

竹だったら雪で曲がってもすぐに戻りますが鉄やアルミでしょ?
復元はしません。
東京のカーポートはみんな片持ちだから雪にはとても弱いです。

Q屋根から雪が隣家のカーポート屋根を損壊した責任は?

先日の雪で屋根に積もった雪が溶けて隣家の明らかに手作りのカーポートの屋根の一部を壊してしまいました。修理代を弁償しようと見積もりをお願いしたところ、部品が無いため新たにカーポートを新設するとして解体費用を含め25万円余の見積もりを出して来ました。数万円と思っていたためビックリしてしまいました。この請求は妥当なものでしょうか?

Aベストアンサー

>隣家の明らかに手作りのカーポート…
>部品が無いため…

元職人か DIY 好きな人が片手間に作ったようなものなら、全く同じ部品はなくても何か別のもので代替する工夫はできるでしょう。

>新設するとして解体費用を含め25万円余の…

「しめしめ、これは儲けもの。いっそのことふっかけてやれ。」
と考えたのでしょうね。

他人の資産を傷つけて補償するのは、原状復帰だけで良いのです。
たとえば、あと数年でつぶれるようなあばら家を傷つけたとしても、それをわざわざ取り壊して新築建て替え費用まで見る必要はさらさらないのです。
自動車事故でも同じで、新車を買って弁償することなど誰もしません。

あなたのほうで小さな工務店でも探して、直してもらうのが良いでしょう。

Qトタン屋根の雪下ろし

傾斜角度が10度のほとんど平らなトタン屋根に雪が150cmくらい積もっています。この屋根にユニック車等でホンダの除雪機スノーラ(重量165Kg)を吊り上げて除雪してはどうかと考えているのですが無謀でしょうか?キャタピラ部分はゴム製だし、あまり軒先部分までは行かないで、下に雪を30cmくらい残して除雪すれば良いかな?と安易に考えているのですが・・・。ちなみに工場の屋根で、全長は100mくらいあります。(平屋です。)

Aベストアンサー

新潟の豪雪地域に住んでいます。

トタンの厚みによると思いますが、除雪機を屋根に載せるのは無謀だと思います。

強度的に問題ないとしても、屋根の端に来たとき除雪機が落下したらどうなりますか?
除雪機が壊れるだけならまだしも、下に人が居たら人身事故になってしまいます。

私の住んでいる地域はこの豪雪で1日で1m積もることもありますが、誰も屋根に除雪機など乗せません。危険な行為だと分かっているからです。

広い屋根の雪下ろしは、人手をかけてスノーダンプで雪下ろしを行います。

雪国の建物は屋根の積雪が3~5mまで積もっても大丈夫なように設計されていますが、その工場の耐荷重はどのくらいですか?荷重的に弱い部分があれば屋根が抜けますよ。

Q福井市で屋根の雪下ろしを依頼したい

福井市内ですが、高齢の両親が二人っきりで住んでいます。

今回の大雪で、そろそろ屋根の雪下ろしが必要になってきていますが、高齢所帯でも安心して屋根雪下ろしを依頼できる業者さんを探しています。

私は一緒に住んでいないのでなかなか手伝いに行けません。

できればおろした雪の後始末までできる業者さんがいいのですが。

どなたか知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

これとか
http://urala.jp/moshimoshi/shop/detail.php?ID=10232

これは参考までに
http://www.city.fukui.lg.jp/d240/tyouju/yukioroshi.html

Q屋根の雪

豪雪地帯に住んでいます。
持ち家に50年程住んでいます。
隣は何十年間も空き地だったのですが、
我家の屋根から雪が落ちる事をしっているのですが、
現在駐車場になっています。

駐車している車に、屋根の雪が落ちたら大変なので、
雪止め、屋根の雪下ろしなどをしていますが、
それでも多少は落ちます。

「落雪注意」と張り紙もしていますが、
雪が落ちて車を傷つけた場合は、
やはり100%我家が悪いことになるのでしょうか?

雪が落ちることを知っていて、駐車場にしたお隣の責任は、
ゼロ%なのでしょうか?

Aベストアンサー

民法717条にその件に関する記述があります。
・通常の利用で危険が予測出来る。
・上記の危険に対し、安全確保のための措置が可能である。
このような場合において危険を放置した時に損害賠償を請求されるようです。

他の方の例を見ますと、基本的には賠償することになるようです…

ですが、大雪の日に駐車場の方に「今日は雪が多いので落雪の可能性があります。車の位置を変更して頂けませんか?」などの連絡をされた上で雪が落ちた場合は賠償しなくても良いかもしれません。


「施設賠償責任保険」という保険に加入しておくと落雪による被害を補償してくれるようなので、加入を検討してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報