プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常用漢字の用法にはないが一部で認知されている
漢字の呼び方があると思います。

掲題の本気→マジのほかに
漢→オトコ
などを見かけた事があります。

元ネタがお笑いなのか、任侠ものなのか
広告のコピーかは分かりませんが
興味があるのでご存知の方は教えてください。

学術的に興味があるわけではなく、単に面白そうと思って
いるだけなので、お笑い系のものや創作でも構いません。*暴走族の漢字シリーズそのまま音読みなのでけっこうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

↓に載ってないので、すぐ思いついたのは「宇宙(そら)」位かも?



参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:riIIxwA_B0gJ: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク、大変参考になりました。
同様の質問があったのですね。

宇宙をそらと読むのはガンダムの映画版
でありましたね。
広告コピーによる当て読みがこうした
読み方の大きな流れのひとつかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/27 23:18

「梨の実」と書いて、「ありのみ」と読む。


ナシ(無し)では縁起があまり良くないので、アリ(有り)にしてしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

縁起担ぎ系はけっこうありそうですね。
現代人の私とかにとっては面白くもないし、
読めないし、でまったくありがたくありませんが(笑)

お礼日時:2005/12/27 23:20

輩とかいて ヤカラ



なんか、違うような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

IME2003でヤカラで変換すると輩ででますので
これは通常の読み方のようですね。

お礼日時:2005/12/27 23:21

不良「ワル」


永遠「とわ」
とかですかね?

全然関係ないかもしれませんが、
自分の中でイチオシなのは以下のやつです。
野球選手に、芝草宇宙という方がいます。
宇宙は広い・・・
読み方は、しばくさ「ひろし」です。
かっこよくないですか??

↓緑色のグローブに注目です。

参考URL:http://www.nikkan-kyusyu.com/view/da_1131719560. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

不良「ワル」
永遠「とわ」

本気「マジ」とちょうど系統が同じですね。
恥ずかしいくらいキザなところなんかもいい感じです。

芝草宇宙も面白いですね。
ただ芝草という言葉があるから「ひろし」という
読みが生きてくるので、宇宙だけで「ひろし」と読ませる
のはちょっと無理が感じられますね。(笑)

お礼日時:2005/12/27 23:26

ここなんかどうですか?







当て字辞典
http://junkoukan2.hp.infoseek.co.jp/ategigiten.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私が質問した当て読み、辞書的にギリギリ非公認
な感じにぴったりでした。

お礼日時:2005/12/27 23:29

その業界の隠語であったり、仏教用語ほかいろいろなところからの出典はありそうですね。


最近なら、やはりマンガからの影響は大きいのでは?

確か「本気”と書いて”マジ”と読む」というのは、何かの不良マンガでのセリフだったような・・・。

あとは昔のジャンプの戦う系のマンガなら、
「強敵とかいて‘とも’と読む」とかありましたが^^;
戦いの中で友情が育った~というくだりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに漫画というメディアでのこのような当て読み
は多いですね。

登場人物のセリフなどで出てきますね。

まあ、実際に考えてみると登場人物たちは
音でしか聞いていないので当て読みの元となる
漢字は分からないハズなので、こうした漫画を
読むたびに余計な心配をしてしまいます・・・

お礼日時:2005/12/27 23:33

あの子→あの娘


真剣→マジ ・ ガチ
友達→ダチ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

本気、真剣、真面目などを
ガチ、ガチンコなどと当て読みするのはテレビの
影響でしょうかね。

友達をダチと読むのは省略なのでしょうけど、
ダチには特別なニュアンスが加わってますよね。

お礼日時:2005/12/27 23:35

「正解」と書いて「ピンポン」と読む。


「親友」と書いて「マブダチ」と読む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「親友」と書いて「マブダチ」と読む
というのは質問で出した系統とまさに同じですね。

親友に関しては”心友”など当て読みならぬ
当て漢字なるものもありますね。

忘年会を望年会、とかの類です。

お礼日時:2005/12/27 23:38

 「理由」と書いて「ワケ」と読む。


 中学生のとき、「これが正しい読み方なんだ!」と豪語して譲らない友人がいて随分と辟易させられたものでした。
 あとで校内にある国語辞典やら漢和辞典やらを片っ端から引っ張り出して黙らせましたが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達とのエピソードが笑えました。

自分の父は国語の教師なのですが
"T字路"(ティーじろ)を"丁字路"(ていじろ)と
生徒に教えたところ、生徒が間違っていると
指摘してきたそうです。丁ではなくTだろうと。

父は”両方正しくて丁でもあっている”と
いったのだがその生徒は”先生が言い訳している”
などと言い出したので辞書のコピーを生徒たちに
配って黙らせた、といってました。

*丁字路からT字路になったそうで、法律用語だと
丁字路が正しいそうです。

お礼日時:2005/12/27 23:46

「十八番」と書いて「オハコ」と読む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

オハコは辞書に載っている系ですね。

歴史があるみたいで
”なぜ「十八番」と書いて「オハコ」なのか?”
といったエピソードが面白いですよね。

お礼日時:2005/12/27 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています