アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくマンガで
「本気」と書いて「マジ」と読み仮名を付けていたりしますよね。

本気と書いてマジと読む以外に、
何か別の言葉でこういう当て字のような表現をする言葉はないでしょうか。
思いつかなくって・・・。

例えば、
・「外」と書いて「シャバ」と読む
・「恋敵」と書いて「ライバル」と読むとか。

なるべく誰でも一度は見たことあるような分かりやすいものをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

『刑事』=デカ


私はこれしか思いつきませんでした(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あ~、良いです! デカ!!
こういう当て字を探したかったんですよ。
早速使わせてもらいます(←何に)
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/30 00:45

「漢」おとこ


「聖書」バイブル
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漢と書いておとこと読む。
最近よく見る表現ですよね。
漢は中国語……なんでしょうか。なんだか男気のある男という風に見えますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 01:00

こんにちは!面白いので、参加させてください♪



時代の人→ ときのひと
命   → ラブ
運命  → さだめ
嫉妬  → ジェラシー
地球  → ほし
炎上  → フレーム
何処  → いずこ
時間  → とき
瞬間  → とき
瞳   → め

なんかは、歌詞に良く出てきますよねー。

あと、
流行 → はやり
なんかもありますね。

私が面白いと思ったのは、

五月蝿い → うるさい
海豚   → いるか
河童   → かっぱ

なんかですかね~。漢字って面白いですね!! 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山書いていただいてありがとうございます。
当て字は、マンガよりも歌の歌詞に多いですよね。
漢字を英語読みさせるのは面白いかも。
やっぱり当て字は日本語だからできる表現なんでしょうか。

お礼日時:2002/10/31 00:57

No7のものです。



先程、思い浮かんだんですけど、
『感染する』→「うつる」というのがありました。

なんだか、今日はこういうものを探しながら過ぎていきそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
感染するとかいてうつると読む。
4コママンガのタイトルで見たことあります。
探すと結構あるものですね。

お礼日時:2002/10/31 00:50

すみません。


こんなのしか思いつかないワタシって・・・・?

「殺す」と書いて「ヤル」

これが一番最初に頭に浮かんだのは私だけではない筈。
でも皆さんの回答にはでていないし・・・。
私って・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は私も拳銃と書いてチャカと読むというのが浮かんでまして
これは物騒だな、と思って質問には書かなかったんですが
殺すと書いてヤルと読む……と合わせるとものすごい世界になりますね。
でもよく小説などでも使われていますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 00:47

ちょっと面白かったので、回答しました。



『親友』と書いて「マブダチ」と読む
『快晴』と書いて「ピーカン」と読む

なんてどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親友と書いてマブダチと読む。いいですね。
最近マブダチって、聞かないけど、昔のマンガではよく出てきましたよね。
いいなぁ、マブダチ。今、日常で使ったら、面白いかも。
快晴と書いてピーカンと読むは初めて聞きました。
ピーカンという響きが面白いですよね。

お礼日時:2002/10/31 00:39

『理由』と書いて「わけ」と読む…なんていうのはどうでしょう?



けっこう、皆さん見ていると思います。

それにしてもおもしろい質問ですね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由と書いてわけと読む。
これも結構見ますよね。
本のタイトルでも見た事あります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 01:23

北斗の拳では「強敵」と書いて「とも」と読んでいました。


年代にもよるけど、けっこう知名度は高いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強敵と書いてともと読む。いいですね~。
強敵と書いてライバルという当て字も成り立ちそうです。
全然関係無いんですけど、昔、地元では北斗の拳のアニメが放映数回で終わってしまいました。なんかPTAが「子供には良くない」と圧力をかけたらしくって…。

お礼日時:2002/10/30 01:05

今、思いついたので書かせていただきます。



運命(うんめい)・・・さだめ
地球(ちきゅう)・・・ほし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運命と書いてさだめと読む……かっこいい~。
地球と書いてほしと読むというのは見た事あります。
ここで回答していただいてから、「ああ、そういえば」って思い出すんですよね。

お礼日時:2002/10/30 00:55

再びです。

思い出したのを…。

「時間」→とき
「恋愛」→こい
「真実」→ほんと(う)
「現実」→いま
「未来」→あす
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
すごく綺麗な読みですよね。歌詞に出てくる雰囲気がします。
私の質問では「マンガの中で~」と書いてあるんですけど、歌詞の中の方がこういう当て字は多いですよね。
当て字ってなんだか面白いような気がしてきました。

お礼日時:2002/10/30 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています