プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学まで3時間かかるので、ゲームや読書をしています。

電車内の読書について、
・読書してるアピールがウザい
・本が邪魔

などの意見を耳にしたのですが、私はスマホを操作する時よりも気をつかっています。また、読書してるアピールとは?……本を読んでいるから凄い、という偏見をお持ちなのではと思いました。読みたいから暇つぶしに読んでいるだけです。

電車で本を読む人をどう思いますか?
スマホと何が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

> ・読書してるアピールがウザい



その人は、たぶん、文字が読めない可哀想な人なんです。
文字なんか読むと、めまい立ち眩みに頭痛がして、吐き気もあるのでしょう。
だから、「読書、好きです」「え?別に普通のことじゃないですか?」っていう態度の貴方を見ると、自分が情けなくて泣きそうで、攻撃せずにはいられないのです。

> ・本が邪魔

そんな天敵のようなものが自分の身近にあると思うと、動悸息切れがするのでしょう。
うっかりして、貴方の読んでいる本が視界に入ってしまったら、大変ですし。

ね、可哀想でしょう?
広い心で許してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

とても的確な気がします。
私自身も文字だらけの本は嫌いで避けていたので、その人たちの気持ちも分からなくはないです。本を読んでいる人は聖人、かのような偏見を持っていました(--;)

高校生でハマってからは、毎日退屈しません。
読みたいから、自宅でも電車でも読んでるだけですが…。携帯の画面は本よりも疲れますし。

心は広くないですけど、まったく怒ってません。人間が沢山集まれば、賛否両論出て当然のことですもんね。これからも通学時間で読書します。これに関しては、他人の意見なんてどうでもいいので笑

お礼日時:2022/05/30 11:58

通勤電車で本読んでる人はいないです。


電車で本読める、スマホ見れるなんて、グリーン車ですか。
終電も座れないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間のうち、始発から2時間同じ電車なので。
帰りは流石に読めません。

お礼日時:2022/05/29 08:41

こんばんは



普通だと思います。

また、邪魔になるほど大きな本を読んでいる人を見た事ありません。そう言った人は何を見たんでしょう。新聞かな???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにそうですよね笑

邪魔って、、どんなでかい本なんだろう…。
新聞も隣にいる時は読まないですもんね。

お礼日時:2022/05/29 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!