アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書は読むことに意味があると勝手に思ってましたが、聞く読書も問題ないでしょうか?

読解力がないのと、語彙力が乏しいので読書苦手ですが、始めようと思ってて、そういう場合は読んだ方がやはりいいでしょうか?

A 回答 (6件)

もちろん聞くのでも良いですよ。

ただ、聞いて理解する方が、読んで理解するよりも大変だと思いますけど・・・。(視力が極端に弱いとか難読症などの障害があるとかの場合は除く。)
読む場合は、分からない箇所があったらそこで止めて何度も見返すことが出来ますし、自分のペースでゆっくり読むことも早く読むことも可能です。また、漢字で書かれているので「橋」「箸」「端」といった同音の言葉の識別も簡単です。
ですが、聞く場合は、音声の速度に合わせて理解していかなきゃいけないし、途中で聞き取れない箇所があっても、止めて再度聞き返すのはなかなか面倒です。理解していないまま漠然と流してしまうことも多々発生すると思われます。
ドラマや映画なら、そのあたりは映像で補完されますが、朗読ですと音声情報だけで全部理解する必要があり、難易度が上がります。
読解力がない、語彙力が乏しいのであれば、逆に大変じゃないのかなーと。
・・・とネガティブなことを書いてしまいましたが、もちろんそのあたりは人ぞれぞれなので、貴方には合うかもしれません。
試しに無料の物を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

いや、聞く読書は最も有効です。

そもそも文字のない時代が人類史の大半を占めているわけですから(^_^;)大いに聞いてください。
    • 0

本を読むことは自分の意志で目でその文字を読んで頭で考えます。

聴く読書では勝手に流れてくる音声を頭の中で理解します。
読解力は本を読むことが必要です。
読書を楽しみたいなら聴く方でも構いません。

>人は文字だけの情報からだと本の内容の10%ほどしか理解できません
これは発達障害です。
    • 0

問題ないです。

っていうか、音声の方が良いです。

人は文字だけの情報からだと本の内容の10%ほどしか理解できません。
これが音声での情報だと30~40%にまで上がるそうです。

だからお金持ちなんかは、わざわざ声優を雇って本を朗読させたものを録音し、それを聴いてる人もいるくらいです。
    • 0

聞くのでも大丈夫だと思います。

やりやすいようにするのが一番ですよ!
    • 0

やりやすい方から始めればよいと思います。

でも読解力のなさと語彙力の乏しさに自信(?) があるようだと、耳で聞いてもそう大きな効果は期待できないかもしれません。
でもやらないよりはずっと良いです。これがきっかけになって読書が好きになればよいですね。
    • 0