プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを新しく買おうと思ってよくチラシでパソコンをみるんですが、同じようなPCで20万とかある中で、いくつか6万とか7万とかとっても安い値談のPCをみかけます・・・安いのはいいけど、性能がめちゃくちゃ悪いのでしょうか?なんであんなに安いのでしょうか??
ちなみに私がPCに求めるのは「フリーズしない」「色々起動して重くなっても耐えられる」「コピーするにしてもスピードが速い」などです。テレビとかそういうのは望みません。

A 回答 (9件)

価格の違いは、CPUとモニター、メモリやハードディスクの要領。

それと、最初にExcelやWordが入ってるOfficeが入ってるかでしょう。

「まずフリーズしない」についてですが、フリーズするのは、パソコンの性能ではありません。
使い方と、使用するゲームなどのソフト事態に問題があることがほとんどなので、別段パソコン選びには気にしなくても良いでしょう。

「色々起動して重くなっても耐えられる」
これに関しては、同時にいろんなソフトを起動したら、どんなパソコンでも一緒です。重くなっても普通の使いかたしてたら壊れません。

「コピーするにしてもスピードが速い」
これは、パソコンじゃなくて、ドライブの問題なのでいちがいにはいえませんが、どれも対して差はないので気にしなくても良いでしょう。

結論から言いますと、

ExcelやWordが必要ないようでしたら
安い8万円代からあるパソコンで自宅で趣味程度でお使いになる程度でなら充分だと思います。

通常12万から20万円代のパソコンは、必要のないソフトが沢山入っています。

スタート→すべてのプログラムで、店頭においてあるパソコンを調べてみたら分かるでしょう。

その必要のないプログラムが必要なければ安いパソコンをオススメ致します。

沢山のソフトが入っていれば、いるほどパソコンは重くなるのですから。
    • good
    • 0

ショップブランドの安いパソコンでは、ディスプレイやOSがついていないものも多いですから買うときにはこれらの要素も考慮されたほうがいいですよ。



DELLなどの安いPCは安い部品を使い、付属ソフトも少なかったりします。

コストパフォーマンスを優先するのであればショップブランドのものがお得ではないでしょうか?
メーカー品をBTOでカスタムするとちょっと高いです。
(でもサポートがしっかりしていて安心です。)

最近は安いPCでも性能はいいですよ。
でも、「色々起動して重くなっても耐えられる」「コピーするにしてもスピードが速い」などの条件を満たすものとなると、高価なパソコンをかったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

安値パソコンに関しては皆さんのおっしゃる通り。


あとはメーカーサポートとか、ブランドの信頼性とか、PCのデザインとか本体の小型化とか清音化あたりも違ってきます。安いマシンはスペックのわりに巨大で、うるさかったりします。

質問者さんの場合、とりあえずOSをMeからXPにバージョンアップして、メモリをたっぷり積めば、フリーズの回数は激減すると思います。
    • good
    • 0

見た目が同じでも中身は別ですからね。


例えば、CPUでもPentiumだと高いですが、セレロンやアスロンなどは安いですし、
メモリ容量、HDD容量なども違うでしょう。

Officeやその他のソフトがプリインストールされてるいると高くなります。

ちなみに「フリーズしない」というものはありません。
また、その他の希望も結局起動するソフトの数などによって変わってきますし、
あえて言うなら、メモリは多いほうが良いでしょうね。
CPUの周波数も高い方が良いですが。
    • good
    • 1

安いものでチラシで見かけるようなものはおそらくBTOでしょう


多くはお店ブランドの製品です
PCは自作が出来ますが、初めての初心者にはどのパーツを使えばいいかとかちょっと敷居が高い。
そこで、お店で組み立てて販売しているものと思われればいいかと
安い理由は
1.やはりメーカー品よりは独自に組み立てた方がコスト的に安くあがる
2.最初からついてくるソフトが最低限のものに限っている
3.PC本体の価格でモニタ別売りとかいう場合もあります
4.Officeがついていない場合もあります
5.余計な機能をつけていない
性能的に多少落ちることもありますが、それほどの差はありません
別に性能のめちゃくちゃ悪い部品で組んでいるわけでもありません
メーカー品も同じようなもんです
むしろメーカー品の値段で、性能優先で組んでくださいとお願いすればかなりのハイエンドマシンになることと思います
仮に20万で組めば求めている性能はじゅうぶんすぎるものになるでしょう
みなさんおっしゃるようにフリーズに関してはシステムの問題なので性能がいいからといってしないというものでもありませんけど

ただトラブルの際の対処のスキルに自信がなければサポートがしっかりしているお店かどうかはよく確認してから購入されたほうがいいかと思います
    • good
    • 0

 具体的な機種が不明なので一般的な回答になりますが、安い理由としては・・・。



 1.Officeなどのソフトが入っていないモデル。
 2.新モデル発表直後の旧モデルの叩き売り。
 3.いまどきCD-ROM搭載モデル。
 4.メモリやハードディスク容量が少なめのモデル。
 5.CPUが比較的非力なモデル。
 6.販売店のオリジナルブランド。
 7.取り扱い説明書を省略。
 8.客寄せの為(その商品は赤字覚悟の目玉商品)。

 て所でしょうか。
 どうしようもないくらいメチャクチャ性能が悪かったり、壊れやすかったりする事は無いと思います。
 が、どんなに高価なパソコンでもWindowsである限りフリーズしないパソコンは無いと思います。

この回答への補足

みなさんありがとうございます!補足です。
私は今5年くらい前に買ったNECのバリュースターで、Meです。筆王とかソフトも今の時点で使いません。必要になったら買い足すという感じです

補足日時:2005/12/27 10:47
    • good
    • 0

『フリーズ』しないのは有りませんが、『しにくい』ならば有ります。


今は『汎用』の部品を組み合わせて製造しますからノートでも6-7万から購入できます。
高いから『フリーズ』しない事はあり得ませんので、使かい方の問題
>「コピーするにしてもスピードが速い」にしても
内部のHDの速度とか、バスの速度とかが関係してきますので、
一概には言えません。
>色々起動して重くなっても耐えられる
これは単にメモりとCPUの能力に関係します。
WindowsはOS自体も並行して複数のソフトが動作してますし、
接続出来る機器、ソフトが余りにも多く、『使用状態』で検証していませんので、フリーズは日常茶番時です。
その為企業ではインストールするソフトを限定して、それ以外
のソフトのインストールを禁止していますが、それでもフリーズ
は常に起こります。
常時PCは使用していますが、フリーズは稀にしか起こりません。
(動作が遅くなる事は有りますが)
    • good
    • 0

値段が高くなっているのは、機能が豊富になっているか高性能になっているからです。


質問者の要望を満たすには、できるだけ高性能なデスクトップパソコンを購入されることをお勧めします。ただし、フリーズしないパソコンというのは無理です。
    • good
    • 0

まず フリーズしないパソコンはないです(笑)


ただ性能がめちゃめちゃ悪いってのはもうないですねぇ
少なくとも今一番安い市販のPC買っても2年前より上です(笑)
プレインソフトが少なければ値段も下がります DELLはhpなんかはそれで安いってのもありますね
何をしたいかでスペックが変わってきますので店の兄ちゃんに相談して買われるか ネットで買うならある程度サポートに聞けばわかると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!