今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

なにやら矛盾している質問で恐縮ですが、お時間があれば御意見お聞かせ下さい。

今、ピアノのレッスンを受けています。いつもは近所にある実家のアップライトのピアノを借りに行きますが、もちろん実家の都合もありますので、ピアノがしばらく借りれない事もよくあります。練習する間が開きすぎると、指がすぐ動かなくなるため、練習はなるべく毎日したいのですが、なにぶん今の借家はピアノが不可。大きな電子ピアノも置かない約束になっています。

先日、友人にはロールアップキーボードは?と言われましたが、周りに使用している人も、田舎のため楽器店もなくいまいち使用感がよく解りません。

なにか、ピアノがなくても出来る練習方法ってないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

変なタッチのピアノもどきで練習するとカンが狂ってかえって下手になることもあります。

音は出ているけれど、音楽的でない弾き方になってしまうのです。指を鍛えるのも実際の鍵盤と出てくる音の微妙な関係をつかむ練習が必要なので、ただ指だけ強くすればいいという考え方を少し変えたほうがいいと思います。

ピアノの勉強のなかで本物のピアノを必要としない時間があります。まず譜面をみて分析すること。和音進行や対位法の組み立など。音楽記号の翻訳。楽曲の背景と作曲家がどういうときに作ったかなどを調べること。CDでいろいろな演奏を聞いて楽譜に気がついた点を書き込むことなどです。

全く初めての曲でしたら、音のしないキーボードやロールアップキーボードでもかまいません。「弾きまね」をしてその曲を頭の中で鳴らせるかという練習があります。これはキーにほとんど触らずに行ないますが、フォルテやピアノもイメージして頭のなかで馴らします。最初はそんなことができるか、と思っても簡単な曲で練習してみるといいですよ。初見の効果的な練習にもなります。

それから、暗譜しかけた曲をやはり「弾きまね」でさらってみること。惰性で弾けてきている場合はこれは本番で白くなる予防になります。

ピアノがなくて指が動かなくなるのは辛いですが、イメージトレーニングで感覚を鍛えていると、ブランクのあと本物ピアノにさわったときにわりとすぐに指の感覚がもどります。ピアノなしで勉強することはたくさんあるので、その時間を有効に使えたら、ご実家のピアノで練習する時間を倍に有意義にできると思います。

この回答への補足

どれもとても参考にさせて頂いたので、ポイントがつけられませんでした、すみません。ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2006/01/10 09:35
    • good
    • 7
この回答へのお礼

電子ピアノの件は、やはり無理だろうとの事で保留になりました。少しでも上達したいので、相変わらずピアノなしでも出来る事を探しています。

先生の表現に付いていけないのは、偏に指が弱いせい、だからもっと鍛えればなんとかなるのだと考えていたので、このお話は目から鱗でした。
CDは聞きますがそんな風に意識して聞いたり、譜面とじっくり向き合うなんて事はしていませんでした。早速今日は譜面を持ち帰り、実践してみたいと思います。

他にも色々ピアノなしで勉強できる事があるとの事、あれば是非お聞かせ願いたいです。

お礼日時:2006/01/04 11:03

「ピアノ不可の環境」でも練習をという姿勢に敬意を払います。

楽器の事は皆様色々お教えくださっていますのでさておき、再生装置について。
当然、音は出せないと思われますのでヘッドフォーンでの練習になると思います。経験上、付属のヘッドフォーンでは、長時間の練習では耳がいたくなりますし、音的にも不満がのこります。
私は、自宅でも仕事でも(ステージでも)フック式のを使っています。一日中使っても痛くなりません。
値段もマチマチですが、確実に言えることは、安価なものはダメということです。
今ははBANG & OLUFSENという北欧のメーカーのをネットで購入して使っています。でも1万何千円かです。
安価な楽器に高価なヘッドセット。
逆に高価な楽器に安いヘッドセットだと悲惨な事に
なります。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ピアノを練習するのにピアノがない(時々ですが)というのも変な話です。でも、環境や時間がないから出来ないというのは違う気がして・・。今ある環境の中で出来る事はないかと探しています。
ロールアップピアノ程度なら考えにはあったものの、殆ど電子ピアノ等は頭になかったので、殆ど勉強していませんでした。弾く方だけではなく聞く方でも気をつけた方がいいのですね。教えていただいたメーカーのページを見てみました、デザインもさすが北欧というかとても素敵です。もし、機会があれば検討してみます。

お礼日時:2005/12/28 09:17

私は実家が電車で3時間と遠く、ピアノもダメな環境です。

以前はキーボードを使っていましたが、軽すぎるのでタッチの面でよくなかったです。ロールピアノは遊び感覚で使うものだと思うので、練習には不向きだと思います。
そこで私は半年程前にカシオのデジタルピアノ「プリヴィア」を購入しました。URL参照いただくとメーカー価格は本体6万円越えてますが、大きな量販店などでは50000以下で売ってます。私はスタンド込みで5万円前後で買いました。他社でも10万円以下のデジタルピアノけっこう出てますので、いろいろひきくらべてみてください。
で、肝心の使い心地はといいますと、そこそこイイです。arneさんの状況だったら、買って絶対に損はないと思います。タッチは若干本物より軽い気はしますが、キーボードに比べれば明らかにピアノに近いです。ペダルもついてます。コンパクトで軽いのでキーボード感覚で持ち歩けます。
ただ、よりピアノに近付けたければペダルは購入時についてくるやつじゃなくて別売のやつを使うことをおすすめします。それと、音としてはやはりピアノに比べればショボイので、私はヘッドホンで楽しんでます。

参考URL:http://www.casio.co.jp/emi/privia/px110.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードと電子ピアノ、デジタルピアノと色々別々なんですね。おっしゃっているデジタルピアノですが、値段もなんとかなりそうな感じです。とにかく今は指を鍛えているので、鍵盤のサイズはもちろんのことですが、タッチがピアノに近いというのは魅力です。

何かと難しい状況ですが、もし購入を決めた時にはぜひこちらも検討してみます。お持ちになっているこその細やかなコメントありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 12:35

ヤマハ、ローランド、カシオの電子ピアノでキータッチが本物に近い物が出ており、ヘッドフォンで音の出力が出来るものがあります。

中古でもありますので探してみては。#2の方のおっしゃるように一寸遠くても大型の楽器店で商品に触れた方がいいと思います。
ロールアップはキーをたたくというより触れると音が出るという感じです(安かったので買ってみました、音も電子って感じです)。
機種名は忘れましたが20年ほど前、ヤマハのピアノタッチキーボードを買ったことがあります、鍵盤が重く、押した感覚と戻ってくる感覚が本物にかなり近かった記憶があります。
カシオ
http://www.casio.co.jp/emi/privia/px110.html
ヤマハ
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
ローランド
http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子ピアノの情報をありがとうございます。
購入に踏み切るには、大家の件やお金の件など色々ありますが、もし購入することになりましたら、是非参考にさせて頂きます。
表現力は実家での練習にまわして、家では指を鍛えたいと考えているので、鍵盤が重く、押した感覚や戻ってくる感覚が本物に近いというのは魅力的です。

お礼日時:2005/12/27 12:19

ロールアップキーボードは全くタッチが違い、練習には向いていません。

下手にタッチの癖がつく可能性もあり逆効果です。
やっぱり電子ピアノが無難でしょう。下のサイトのesシリーズはかなり本物のピアノに近いタッチで場所もそれほど取らないですよ。
http://www.kawai.co.jp/dp/
(カワイ)
RolandのFPシリーズも場所をあまりとらないタイプです。一度だけ触ったことがありますが、タッチもなかなか良かったです。
http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html

これはちょっと場所をとりますが、参考までに(YAMAHA)
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

折りたたみ式スタンドがあるので場所をあまりとりません。触ったことはないのでタッチは分かりませんが…(Casio)
http://www.casio.co.jp/emi/privia/px110.html

他の練習方法というと、自分の地域の公民館や学校にピアノが借りれるか聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、丁度タッチを直している所なので、下手な癖がついてしまうのは恐怖です・・・。
学校のピアノの件は少し頭をよぎったのですが、自分の実力から(チェルニー30番)恥ずかしくてすぐ却下してしまいました。でも、やっぱり本物を触れるのは大きな意味がありますね・・・。近所の目もありますが、少し考えの中に入れてみます。
あと難しいですが、電子ピアノの重量が軽いタイプも考えに入れてみます。

なにかせめて机の上で出来る指の練習とかはないのでしょうか・・・。週に3回は実家のを使えるんですが、それ以外で鍵盤なしで練習なんて不可能なんでしょうか。

お礼日時:2005/12/27 12:14

やっぱり電子ピアノで練習するべきじゃないでしょうか?大きな電子ピアノが駄目だとは、どういう理由によるものでしょうか?


音がうるさいという事でしたら、ヘッドフォーンで練習すれば音は外部に聴こえないですし、電子ピアノの重量が重過ぎて、家の床を支えきれないということでしたら、最近はコンパクトな機種も出てるんじゃないでしょうか?但し、鍵盤のタッチなど機種によって特徴あるでしょうし、鍵盤の数もいろいろだと思いますし、近所に楽器店ないということですが、少々遠くても大きな楽器店に足を運び、実際にご自分でいろんな機種触ってみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。練習にはなにかしらピアノがないと難しい感じなのですね。

大家さんの家の二階を間借りしているのですが、なにぶん小さな間取りなので、ピアノの置けるスペースのある場所が一部屋だけなのです。以前、住んでいた方がそこへ電子ピアノをおいてヘッドフォンで練習されていたそうですが、使用するたびに下の部屋の天井がきしんだそうで、私が入居する際にそれを制限されました。
了解もしましたし大家さんにも良くして頂いているので、大きい電子ピアノの購入はほぼ諦めています。
ここはスーパーも移動車で週に二度と言う山奥で、なかなか楽器店へというのは難しいのですが、キーボードとなるとやっぱり一度触ってみないとだめみたいですね。

お礼日時:2005/12/27 12:00

 ロールアップは・・・音は出ますが「打鍵」という状況ではかなり違うので「練習」にはならないでしょう。

指を壊しそうで怖いです。初心者なら大丈夫でしょうけど。

 電子ピアノも駄目というのは厳しいですね。
 大型のキーボードはどうでしょう。安っぽいオモチャ屋に売っているモノではなく楽器店にあるような本格的なモノで、ヘッドフォンで音を聞けるタイプのモノ(今はほとんどそうですけど^^;)88鍵なくてもそれに近いモノはあります。
 ただやっぱりアコースティックとは違うので一時しのぎでしょうね。

 昔は練習用にと鍵盤そのものを持ち歩くような練習ピアノがあったのですが、製造されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。友人の話から、アルペジオの練習で指を広げたりする位なら・・・とも思ったのですがやめたほうがよさそうですね。
本当は音がそう出なくても良いので、机の上における、リアルに打鍵ができるキーボードがベストだったのですが、見つけられません。

もし良かったら、製造中止されたという「鍵盤そのものを持ち歩くような練習ピアノ」の情報を少しでも頂けると嬉しいです。

お礼日時:2005/12/27 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅でピアノを弾ける環境にないけれど習いたい

 本人の希望により、今年小学校入学の子供にピアノを始めさせたいと思っています。
大きな問題として、今現在、独りで生活できない父と同居をしていることです。父は少し前から精神疾患に罹り、幼児二人との日常生活音さえも神経に障るような状態で、ピアノの音などもってのほか、という状態です。
 家には、私も幼少時より弾いていた しばらく触っていないピアノがあり、娘も「弾けるようになりたいなー」って、ぽろろん♪叩いてみては「うるさいからやめてくれ」と言われて淋しそうにしています。
隣近所どころか同居家族に対して大変気を遣う状態でピアノなど始めることはやはり無理でしょうか?
 家のピアノが弾けないならば、電子ピアノを用意して、ということも考えるのですが、実際のところまったく消音状態でヘッドフォンのみで家庭でレッスンするようなことは、これから音楽を始める娘にとってあまり現実的でないような気もします。防音室があって思いきり弾けたら、なんて思いますが、ちょっといまのところ経済的に無理です。
 大人ならいろいろ気を遣いながらでも音楽をやりたい、という意志をもって始められると思うのですが(消音でも)、子供がのびのび練習できないこんな状態で音楽を習い始めることは無茶でしょうか・・・カテゴリーが見当違いかもしれませんが、ご助言お願いします。
 
 

 本人の希望により、今年小学校入学の子供にピアノを始めさせたいと思っています。
大きな問題として、今現在、独りで生活できない父と同居をしていることです。父は少し前から精神疾患に罹り、幼児二人との日常生活音さえも神経に障るような状態で、ピアノの音などもってのほか、という状態です。
 家には、私も幼少時より弾いていた しばらく触っていないピアノがあり、娘も「弾けるようになりたいなー」って、ぽろろん♪叩いてみては「うるさいからやめてくれ」と言われて淋しそうにしています。
隣近所ど...続きを読む

Aベストアンサー

現在の住宅事情から、自宅にピアノを置けないお子さんが増えています。
私が教えている生徒にも、ピアノが置けない、高いなどの理由で、電子ピアノ・又はキーボードで練習しているお子さんは沢山います。
本人はヘッドフォンでの練習=のびのびと練習できないという感覚では無いと思いますよ。
結局は本人のやる気です。ヘッドフォンでも楽しんでる生徒は楽しんでいるし、せっかく高価なピアノを買ってもらっても、全然練習をしてこない生徒もいますもの…(^^;)
なによりも、本人が「やりたい!」と思う気持ちがある時がベストなタイミングです。是非始めるべきです!
あまり気を張らずに、まずは鍵盤に触れる程度の気持ちで始めてみてもいいのではないでしょうか?
音符が読める喜び、ピアノが上達していく喜びを、是非経験させて下さい。

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Qハンドロールピアノとその類似品の使い勝手は?

お久しぶりです。

くるくると巻いて手軽に持ち歩けるキーボードの購入を検討しています。候補は、元祖『ハンドロールピアノ(山野楽器)』とその類似品です。いくつかのサイトをチェックしてみて、値段の割には音はそんなに悪くない、という印象を持っています。

そんなわけで、気になるのは、白鍵・黒鍵部分の素材、と弾いたとき(というよりは『押す』といった感じでしょうか?)の感触はどのように違うのか?また、弾いたときのレスポンスの速さなど、実際に試弾された方の意見がきければいちばん有り難いです。

あくまでも、両者(or3社以上からでているのでしょうか?)を比較しての意見をうかがいたいのです。必ずいずれか1台買う予定ですので、『お薦めしません』以外の意見をお願いします。ピアノのような音質・使用感は望むべくもないことは重々承知しています。

テンポ○○以上の曲は無理、○○の曲を弾くと出ない音があるなど、具体的な経験をお聞かせいただけるとなおうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンドロールピアノは、大型電気店に置いてあったので触ったことがありますが…

あれは練習用のシロモノではないですね。
もちろん演奏用でもありません。

他の方が書いておられるように、歌の音取りとか。

または、作曲・編曲をする知人が、どうしても仕事をしなければならない時に、旅行をすることになり、旅先で音の確認をする為に持っていったという話を聞きましたので、そのような用途に向いている物なのだと思います。

あれでピアノの練習をするくらいなら(部分練習であっても)、紙鍵盤の方がマシかも。
(ピアノ演奏では、無駄な力が入ることは極力避けたいですが、あれで弾いているとガチガチに固まった指になりそう。。。)

演奏ではなく「お遊び用オモチャ」としてなら、1つあっても楽しいかもしれませんし、ああいう物の存在自体は面白いと思うのですが…。

電子ピアノやキーボードを扱っている大型電気店ですと、置いてあることもありますので、どこかへ実物を見に行かれるのが1番かとは思います。

役立つ回答でなくてごめんなさい。

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

Qピアノ練習に最適なキーボードを教えてください

最近、子供がピアノを習いだしました。
家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。
最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はピアノの調律師をしています。ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないものや鍵盤幅がピアノに比べて狭いものも存在します
(狭いと弾きやすいのですが、実際ピアノで引くときに苦労します。)ので、気をつけてください。

ピアノを習っているのであれば、最低でも電子ピアノ(ヤマハで言うクラビノーバ)を購入するべきです。
住宅事情で音の関係が問題になりそうなら電子ピアノでしょうが、問題もないのなら生ピアノ。
金銭的にも余裕があるのであるのならば、生ピアノ(消音装置付き)を購入するべきです。
ヤマハのアップライトピアノならば、3本ペダルであれば中古でも後々に後付けのユニット(工賃込み19万)
を取り付けれますので、長い目で見るとヤマハをおススメします。

クラビノーバはピアノの代わりならCVPでなくCLPで充分です。
金銭的に余裕があるのなら、CLPの280がいいです。
鍵盤の下が生ピアノと同じで木でできています。
タッチ感が素人目にも違いが分かります。無難なところを選ぶのなら270でも大丈夫です。

ピアノは値段が高ければ高い方が実際に良いものです。
121センチと131センチの高さのものがあります。
高い分、弦長が長く、響板が広いので、より音色が優雅です。あとはお金次第です。
YUシリーズとYUSシリーズなるものが存在しますが、YUSシリーズの方がはるかに良い音がしますが、これもお金次第です。

とにかく、中古でも生のピアノを買うことをおススメします。
とくにYAMAHAのほうが長い目で見ても、良いです。
最後に中古のときは、できるだけ新しいもの(製造番号なる物を教えてもらうといいと思います)、
製造番号3000000以降のものをおススメします。
ピアノの寿命は長いですが、30年より前のピアノは古すぎて先が見えてますので、気をつけてください。

私はピアノの調律師をしています。ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないもの...続きを読む

Qピアノを持っていない場合の練習について

 ピアノを習い始めて、自宅の電子ピアノとのタッチの違いに悩んでいます・・。極力ピアノに似せたタッチの電子ピアノを購入しましたが、生のピアノで弾くと散々です。練習の時でさえ、頭では電子ピアノを買ったんだ、タッチは違うって解かっているつもりなのに『気持ち良くないな・・』と感じてしまいます。自分でも、こんな事じゃうまくなるわけが無いって思います。賃貸に住んでいるため、当分ピアノを購入する事ができそうもありません。ピアノが弾きたい!!上手になりたい!!発狂寸前です。同じ境遇やピアノ経験者の皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸です。

Aベストアンサー

鍵盤の感触と音色には不満があります。
でも,昼間に練習できる時が少なくて仕方がないと思っています。
夜に弾くことが多いので大抵はヘッドフォンを使っています。
ついつい熱が(力が?)入って,夏はエアコンを付けていても
耳元がヘッドフォンを付けているため汗で濡れます。
それも不快感があります。
鍵盤の感触や音色とか余韻には不満はありますが,
それすらなければ何もできませんので,
それなりに役には立っています。
たまにピアノで弾くと指先に力がないのを感じます。
いつも弾いているテンポよりも落ちてしまいます。
力の入れ具合も感覚が違って,思いがけない強いアクセントが
付いてしまったり,逆に力を抜くことを意識すると音がしっかり出なかったりとか,
おそらく同じような不満を持たれているだろうと察します。
特に,鍵盤が上る反応が遅いような気がして,ピアノに比べて力は
いらないけれど,鍵盤の反応が重く感じます。
逆に,妻は毎日ピアノを弾いて,たまに電子ピアノを弾きます。
私と違って上級レベルということもありますが,弾きにくいと文句を言いながらも,
タッチをうまく使い分けているようです。
鍵盤に合わせてタッチを変えるという技はピアノとエレクトーンをする人も
そうなのだろうと思っています。
私にはそんな技がないので,エレクトーンよりは電子ピアノの方が弾き易いです。
ピアノと比較したり,ピアノの感覚で弾くといろいろ不満は出ますが,
それでも役に立っていると思って納得しています。

鍵盤の感触と音色には不満があります。
でも,昼間に練習できる時が少なくて仕方がないと思っています。
夜に弾くことが多いので大抵はヘッドフォンを使っています。
ついつい熱が(力が?)入って,夏はエアコンを付けていても
耳元がヘッドフォンを付けているため汗で濡れます。
それも不快感があります。
鍵盤の感触や音色とか余韻には不満はありますが,
それすらなければ何もできませんので,
それなりに役には立っています。
たまにピアノで弾くと指先に力がないのを感じます。
いつも弾いている...続きを読む

Qピアノを数日間練習できない時

ピアノを弾く方へ質問です。
旅行などで数日間ピアノを弾くことが出来ない場合、
指が鈍らないようにするための対策法ってありますか?

中学までピアノをやっていて、8年ほどブランクがあったのですが、
またピアノを弾きたくなり、最近になって毎日少しずつ練習しています。
初めた頃は恐ろしいほど指が動かなくて愕然としたのですが、
何とか回復し始めている気がします。

しかし、再来週から一週間は出張があるため、
ピアノの練習をしたくてもできません。
やっと指が動くようになってきたのに
一週間も練習しないことで、また指が動かなくなると思うと悲しくなります。

少しでも今の状態を維持する(もしくは鈍る速さを遅らせる)方法があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ピアノ界では、1日練習をサボると3日分後退する、などと言われていますが、
中村紘子さんが仰っているように、これは生徒がピアノをサボらないための脅しでして、
そんなことはありません。

私は14年間続けていたピアノを、病気のため2年ほど休んだ時期がありますが、
それでも2ヶ月程でテクニックは殆ど取り戻せましたよ。
自分で言うのもなんですが、一応、「上級」と呼ばれるレベルです・・
今でも、1週間休むことなんて1年に何度も有りますが、2、3日で取り戻せます。
1日休んでも、1時間で取り戻せます。

というわけで、私は何の対策もしません。机上で「ハノン」を幾つかやってみる
ぐらいですね。「ハノン」はピアノのための機械的な体操ですから、指の動きを
ある程度保つことが出来ます。

紙の鍵盤で練習する、というのは、やってみると分かりますが、殆ど役に立ちません。
音が出ないため、間違っているかどうかも分からないし、感触も全く異なるので、
やっていて1分で飽きてしまいます。練習用鍵盤も売っていて、
これはフランツ・リストなんかも演奏旅行中常時携帯していたそうですが、
これはもうピアノ演奏を生業とする人の話で、また、同じく中村紘子さんは、
音の出ないピアノで練習することのナンセンスを指摘しています。

私もかつて毎日ピアノ練習に明け暮れて、弾けない日があるとちょっとした
恐怖でしたが、病気のおかげで、ピアノから距離をおくことが出来、
他にも学ぶべきことがいっぱいあることに気付きました。
ピアノに縛られて、旅行も出来ないほうが、よっぽど悲しいですよ。

ピアノ界では、1日練習をサボると3日分後退する、などと言われていますが、
中村紘子さんが仰っているように、これは生徒がピアノをサボらないための脅しでして、
そんなことはありません。

私は14年間続けていたピアノを、病気のため2年ほど休んだ時期がありますが、
それでも2ヶ月程でテクニックは殆ど取り戻せましたよ。
自分で言うのもなんですが、一応、「上級」と呼ばれるレベルです・・
今でも、1週間休むことなんて1年に何度も有りますが、2、3日で取り戻せます。
1日休んでも、1時間で...続きを読む

Qピアノ、指を速く動かす訓練について

初めまして、独学でピアノ歴4ヶ月の26歳初心者男です。
使っているのは電子ピアノ(カシオのプリヴィアpx-110)で、練習曲などは一切やっておらず、弾きたい曲をランダムに選んで弾いています。

テンポの遅い曲ならなんとか弾ける様になったのですが、速い曲だと指が全くついていけません。
原因が判然としないため効果的な訓練方法も分かりませんので、教えて頂ければ幸いです。
「キャリア不足なんだから黙って練習してろ」と言われればそれまでなのですが、それだけではない様な気もします。
最近は指の筋力不足かなぁ~とうっすら思っているのですが、正しいかどうかも分かりませんし、正しいとしても指の筋力を鍛えるのに効果的な訓練方法も分かりません。

それにお恥ずかしい限りですが、未だに薬指に力を入れる際、小指にも力が入ってしまい小指が立ってしまう(左利きなので右手の小指がより顕著です)ので、薬指での打鍵の直後の小指での打鍵の際、微妙にテンポがズレてしまう事が多いです。
小指が立ってしまう原因は何なのでしょうか?
また、これを解消する効果的な訓練も教えて頂きたいです。

また、ペダルの上手な使い方も併せて教えて頂きたいです。
踏み込む時は一番下まで踏み込んだ方がいいのか、踏み込みを甘くする時は一番上まで戻した方がいいのか等、ペダルに関しては分からない事だらけです。

質問は以上です、長々と申し訳ございません。
どなたかお詳しい方、ぜひご意見を聞かせて下さい、よろしくお願い致します。

初めまして、独学でピアノ歴4ヶ月の26歳初心者男です。
使っているのは電子ピアノ(カシオのプリヴィアpx-110)で、練習曲などは一切やっておらず、弾きたい曲をランダムに選んで弾いています。

テンポの遅い曲ならなんとか弾ける様になったのですが、速い曲だと指が全くついていけません。
原因が判然としないため効果的な訓練方法も分かりませんので、教えて頂ければ幸いです。
「キャリア不足なんだから黙って練習してろ」と言われればそれまでなのですが、それだけではない様な気もします。
最...続きを読む

Aベストアンサー

運動生理学から考えるのもよいと思います。
人間の指を動かす筋肉の大半は前腕の中に納まっており、ここから長い腱を経てリモートコントロールされています。薬指と小指は、普段の人間の日常生活ではバラバラに動かす必要がないのでひとつのサヤ(腱鞘)に収まっており、同時に動いて相乗効果で握力が高まるようになっています。そのため分離して動かそうとするときには思うように動きにくくなっています。
これの分離をよくするストレッチ体操があります。急激にやると腱鞘炎になったりするので、毎日少しずつやると良い。通勤や通学、信号待ちやテレビ・映画を見ているときにやるのが良い。
2つのパターンがあります。
1.左手で握りこぶしを作って手首を反らせます。左手を握ったまま小指を伸ばして、右手でその小指を握ります。ゆっくり小指を反らして行きます。こうしておいて、握りこぶしの力を入れたり抜いたりして、他の指を2~3回開閉します。手首に痛みが走りますので、無理をしてはいけません。小指が終わったら薬指を右手で握って同じことをやります。そして中指、人差し指と行って、左右の手をチェンジして同じことをやります。
2.こんどは逆に、小指以外の4本の指を伸ばして逆反りさせて右手で握ります。そのまま小指だけを2~3回曲げる(握る)。次は薬指だけを残して残りの指を右手で握って逆反りさせて薬指を曲げていきます。これを左右の各指で行います。

以上の2種類のストレッチをヒマなときに2週間もやれば、各指の独立性がウソのようによくなり、トリルも倍くらい早く弾けるようになります。
お試しください。ただし、手首に激痛が走るほどやってはいけません。最初はごく軽く、痛みが走ればそこまでという感じです。
ギタリストの左手のトレーニング方法としても非常に効果的です。

運動生理学から考えるのもよいと思います。
人間の指を動かす筋肉の大半は前腕の中に納まっており、ここから長い腱を経てリモートコントロールされています。薬指と小指は、普段の人間の日常生活ではバラバラに動かす必要がないのでひとつのサヤ(腱鞘)に収まっており、同時に動いて相乗効果で握力が高まるようになっています。そのため分離して動かそうとするときには思うように動きにくくなっています。
これの分離をよくするストレッチ体操があります。急激にやると腱鞘炎になったりするので、毎日少しずつ...続きを読む

Q電子ピアノとキーボードの違い

電子ピアノとキーボードの違いは何でしょうか?キーボードのほうが安価なためキーボードの購入を考えています。
もし1,2万円台で電子ピアノが買えるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に、とお考えならば、キーボードにされるのもひとつの手かと思います。
これは大勢の子供たちを見ていて思うことですが、最初からピアノを持ってピアノを習う子は半分以上が小学生のうちに習うのをやめてしまいます。
エレクトーンを習う子にももちろんやめる子はいますがピアノに比べれば続く子が圧倒的に多いです。
何が違うのか??? 楽しさが全然違うのでしょうね。
やっぱり音が変わってリズムが鳴るのがいいのでしょう。
幼児期は指をつくると言っても無理がありますから、それよりも楽しさを感じさせることの方が後々のために大切でしょうし、また、大人の方でも、ピアノを習う気がなくて持つなら同じ理由でキーボードの方がよろしいでしょう。
まあ、グレードの高い電子ピアノであれば、音が変わってリズムも鳴るものもありますけれど、1・2万円では買えないでしょうね。
但し、幼児の導入用に使用されるのであれば、小学校に上がる頃には本物のピアノorエレクトーンを与えてあげてくださいね。

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に...続きを読む


人気Q&Aランキング