プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都教育大学の音楽専攻を受験しようと思っていますが、去年の楽典の内容やピアノ実技について教えて下さい。また、定員が8名で今センター得点でB判定がでています。奈良教育大学はA判定がでているので、どちらを受験すべきか迷っています。あがり症なので、うまく弾けるかも心配です。実技の楽典、コールユーブンゲン、ピアノの点数の割合とかも知っている方がいればお願いします。

A 回答 (2件)

1です。



配点については、
私もちょっと調べましたが
分かりませんでした。
ごめんなさい。

ピアノはどんな方が受験されるか分からないので
何ともいえませんが、
とにかく楽譜に忠実に、
きれいな音で丁寧に弾くことが大切だと思います。

ピアノは数日でどうにかなる問題ではないので、
楽譜を読み込んだり人前で弾いてみたり、
簡単にアナリーゼをして、

試験で自分の力を発揮できるような、
本番を意識した練習をすればいいと思います。

私も普通科の進学校から音大へ行きました。
何も力になれませんでしたが、
ぜひぜひ頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やさしい心のこもったメッセージをありがとうございました。自分のレベルでいけるかどうかわかりませんが、悔いの無いようがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/02/01 19:42

楽器店などに、音楽系の専攻の受験情報や過去問などが載った


分厚い本があったと思いますが…
それは御覧になりましたか?


先日も奈良教育大学に対して、
似たような質問がありましたね。。
別の方かと思いますが。

そのようなことは、ここで質問するよりも
あなたの先生に聞くべきことです。

ピアノなどの実技は、大学の先生や、
受験生指導の経験がある先生についていますか?

先生に相談して、
よく考えて決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前期の出願締め切りがせまっているので、まだ悩んでいたところです。楽典の内容などは、楽器店にあった分厚い本で確かめました。学校は公立の普通科なので、音楽に詳しい先生がいなく、ピアノは大教に合格させた経験をお持ちの先生についていますが、大学の先生ではありません。京教のセンターと実技の割合が900・600で実技600点の中で、楽典、歌唱、ピアノの配点がどのくらいか気になっています。ベートーベンのソナタを弾くのですが、ピアノは高レベルをもとめられるのでしょうか?ご存知なら教えていただけませんか?

お礼日時:2009/01/29 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!